憧れは羽生選手、4回転を成功させた14歳の佐藤駿くん | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日3本目

ジュニア、それも中学生で、全日本で4Tを成功させた佐藤駿くんが記事になっています。

※駿くんと結弦くんの交流については、過去記事で。
佐藤駿くんと結弦くん


◆中学生4回転ジャンパー誕生、14歳・佐藤駿「うれしい」 羽生より若く初成功12/22(土) 21:21配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000123-dal-spo

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、全日本ジュニア選手権2位で出場権を得た中学3年生の佐藤駿(14)=埼玉栄中=が、冒頭で4回転トーループを成功させた。予定の連続ジャンプにはならなかったが、2・04の高い出来栄え点を獲得。全日本の大舞台では異例の中学生4回転ジャンパーが誕生した。

 「緊張しました」と汗をぬぐった佐藤は、大技成功に「うれしいです」と初々しい笑顔を見せた。五輪2大会金メダリストの羽生結弦と同じ仙台市出身で、5歳でスケートを始めた。現在は埼玉県上尾市を練習拠点にし、今夏に初めて4回転に成功。憧れの羽生が初めて試合で4回転を決めたのは高校1年、15歳のNHK杯だった。また、10代で4回転を跳んだ本田武史も14歳で優勝した96年の全日本選手権で4回転を跳んでおらず、佐藤は異例の若さでの成功者となった。

 今回はジュニアの代表として「4回転を入れないと勝てない」と果敢にシニアに挑んだが、続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒するなどその後のジャンプにはミスが出た。「悔しい結果が多かった」と喜びとともに反省しきり。SP16位で24日のフリーへ進み、「他のジャンプも決めて、挽回したい」と抱負を語っていた。

◆佐藤駿、羽生、宇野、高橋より早い14歳で4回転成功
日刊スポーツ新聞社 2018/12/23 08:49
https://www.nikkansports.com/sports/news/201812230000200.html

© 日刊スポーツ新聞社 男子SPで演技する佐藤(撮影・清水貴仁)
11月の全日本ジュニア選手権で2位に入った佐藤駿(14=埼玉栄中)が、冒頭で4回転トーループを決めた。シニアの大会では羽生が15歳、宇野が16歳で初めて決めた4回転ジャンプを14歳で成功。残りの2つは着氷で乱れ、演技終了後は悔しそうに天を仰いだが、観客を沸かせた。

生まれは仙台。羽生も通ったスケートリンクで5歳から競技を始めた。11年東日本大震災で被災し、一時埼玉に引っ越してから再び仙台に戻り、今春から父の転勤先となった埼玉・上尾市のリンクで競技を続けている。この夏に初めて4回転に成功すると、全日本ジュニアのフリーで4回転トーループに成功。今大会には、同選手権で2位に入ったことで参加資格を得た。

SPに4回転を導入したことについては「入れないと勝てないので」と気持ちは強い。この日は4回転トーループに成功したが、実は4回転サルコーも練習しているという。本格的な挑戦はこれからだが「来シーズンは入れていきたい」と試合での導入を視野に入れる。規格外な14歳が4年後の北京オリンピックまでに化ける可能性は十分に秘めている。

将来の期待は高まるが、本人はいたって冷静だ。この日の演技は「他のジャンプは跳べなかったので、フリーで巻き返したいです」と目の前のことに集中する。SP16位で迎える明日24日のフリーで全てのジャンプをそろえ、納得の演技を披露する。【佐々木隆史】

◆佐藤駿(さとう・しゅん)2004年(平16)2月6日、宮城県仙台市生まれ。5歳でスケートを始め、羽生結弦も通ったアイスリンク仙台に通う。15年全日本ジュニア選手権15位、17年東日本ジュニア選手権優勝、全日本ジュニア選手権6位。18年全日本ジュニア選手権2位。尊敬する人は羽生結弦。趣味は読書、音楽鑑賞。157センチ。血液型はO。


ノービス3連覇、幼い頃から才能が輝いてた駿君。
しっかりと、FSで実力を発揮できるよう、祈っています。


(2017国別 アフロ)



ランキングボタンにぽちっと投票、お願いしますm(__)m




最近の記事
荒川静香さんは「大ちゃんファミリー」、どういう意味?!
(画像追加) 読むべし!!「フィギュアスケートファン」~ゆづ本レビュー
髙橋大輔先輩、ほんとにワールド行っちゃうかも・・・
Origin衣装インタ /「最終グループに入るでしょう」SPUR、週刊朝日の”悪役”


感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について