転倒後の曲かけ動画~即座に構成をまとめると、四方に礼をした彼・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日3本め
現地応援の羽翔(みつ)さんが、動画をあげてくださいました。

「 上げるか悩んだけど、これも結弦君のクレバーさと決して諦めない記録の一つだと思うので。彼に敬意を表して。
Origin公式練習曲かけ、転倒シーンは入れていません。」
https://youtu.be/hazvTfje9eA



相当な痛みがあったはずです。

結弦くんの冷静さ、
切り替えの早さ。





それ以上に、
変わらぬ礼儀正しさと、
ファンへの思いやりに溢れた態度。

構成をどのように変更するかを、考えがまとまると、
何事もなかったかのように滑って中央に立ち、

いつものように、
いや、いつもよりも強い意志をこめて、
四方に挨拶をするのです・・・。




リンクサイドにあがると、
いつもと同じように、
深々と氷にお辞儀をして去る結弦くん・・・。

会場で見守っていた人々の様子も、
羽翔さんが伝えてくださいました。




そして・・・・
「私の周りの中国ファン、ロシアファンは彼が去った後に号泣してました。。。」羽翔さん

なんと気高いアスリートなのかと、
改めて、胸が引きちぎられる思いです。



いろいろな記事が来ましたが、
スポーツ報知の記事を添えておきます。

◆羽生結弦、練習での転倒直後の指さし確認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000099-sph-spo12/1(土) 12:03配信
 羽生結弦のロシア杯。フリー当日練習での4回転ループ転倒は真後ろで見ていた。ぐにゃりと右足首が曲がった。うずくまった後に起き上がると、リンクを指さしながら何かを確認。練習を途中で切り上げた。

 一度会場を離れる時の顔はもう、闘う顔になっていた。やると決めた時の羽生はやる。集中の仕方、全身から放つ気。それこそ異次元だ。完全にスイッチが入っていた。

 構成を変えることは想像できた。結果、想像をはるかに超えていた。ジャンプ7本中、予定表と同じ順序と組み合わせで跳んだのは3本目の3回転ループ1本だけ。練習での転倒後の指さし確認は、構成を練り直すイメージ作業だった。「ここで何をやろうか、あそこで何をやろうかって考えながら、もうあの時には組み立てていた」というから恐れ入る。

 練習を途中で切り上げてから6時間後。羽生は練習でも通したことがない構成を、ぶっつけで滑り切った。軌道も変わる。間合いも変わる。頭をフル回転させながら、ジャンプを音に溶け込ませた。指先まで感情を込めたイナバウアー、プルシェンコをほうふつとさせる最後の高速スピン。力を出し尽くしたのだろう。翌日の表彰式での表情は、別人のようだった。少年のように幼いものに変わっていた。

 今後については、右足首の状態を考えると予定していたスケジュール通りとはいかない可能性が高い。前戦のフィンランド大会後に「試合ってやっぱり楽しい」と笑顔を見せていたばかり。心中は察するに余りある。誰より悔しいのは羽生自身。無理することはない。今季を迎える前に言った「自分のために滑る」シーズンにしてほしい。(記者コラム・高木 恵)







ランキングボタンにぽちっと投票、お願いしますm(__)m



昨日からの記事
世界は、羽生結弦の復活を待ち続ける
プリキュアに、結弦くんの面影~男の子だってお姫様になれる!
タラソワさん羽生に+5を/胸熱MAD/ビクトリープロジェクト
菊地先生著「羽生結弦 強く美しく鍛える20のメソッド」には、結弦くんを支えた記録も

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について



おまけ。当たったら家宝にキラキラ
◆羽生選手のサイン入り生写真(チェキ)を 合計20名様にプレゼント!
https://azcdn2.landscape5.pgsitecore.com/ja-jp/-/media/growing-families-version1/gf-jp/campaigns/2018/newyear-2019-happy-bag/yuzu_cheki_lineup_181203.pdf?la=ja-jp&v=1

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス