ジャッジの見間違えによる採点ミスは、無くせるか? | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日3本目


ある選手については、異常に回転不足を厳しくとったり、
というか、足りているにも関わらず、回転不足と判定され、

一方、別の選手は、回転不足に見えても、回り切ったと判定されている。

回転不足と誤って判定される選手と、

回転が足りていると誤って判定される選手が、

それぞれに固定化していることが、

さらに、問題を根深いものにしている。

陰謀論を語るファンが後を絶たないのも、そのせいだ。



一昨日の記事でご紹介したポプラさんのブログで、
その後を教えていただけたので、リブログしました。

”トムの提案は受け入れられるか?”



https://ameblo.jp/popular2/entry-12415323582.html

ポプラさん、いつもありがとうございます。


他の競技では、ビデオ判定で、肉眼でのジャッジングが覆されることは当たり前のこととされている今、

たった1台のビデオの映像から、という方式は、あまりにも時代錯誤。

陰謀論を熱心に語るファンが後を絶たないのも、この時代遅れの採点制度のためでしょう。

人間のやることには、

間違いもあれば、

恣意的なもの、つまり、
不正もあり得るもの。

これは、分かり切ったことです。

世の中のありとあらゆるシステムは、

それが解っているからこそ、

カバーするための工夫をしている訳です。

現代のさまざまな技術が、役立っているのです。

なのに、フィギュアスケートだけが、世の中の進化にそっぽを向き、不正と誤りの温床を放置しておくのでは、

もはや、フィギュアスケートは紳士のスポーツとはいえなくなり、

スポーツとしての魅力も失ってしまうでしょう。

競技会は、ルールよりも思いや力関係がものを言うお遊戯会へと姿を変えるのです。

もっともっと、世界の中で、人気は凋落するでしょう。

日本での人気も、羽生選手が引退すると同時に、消えてなくなるでしょう。



コーチが声をあげてくれたことは、一歩前進になるはずと信じたいです。

ジャッジが見間違えをしたことが分かったら物言いができる制度へ変えていくべきだし、

その結果、誤ってエラーと判定することだけでなく、

本来減点されるべきだったエラーの見逃がしも(恐らく、見逃がして高得点をもらった選手側からの申し立てはあり得ないと思うので)

無くなっていくのではないかと、期待しています。


不完全な判定が行われるからこそ、
圧倒的な強さと美しさを見せつけなければならないと宣言し、

その通りに、10点以上の差をつけて五輪を連覇した羽生選手の壮絶な勝ち方を思い出しては、絶句するばかりです。



今シーズンも、同じことが繰り返されるのでしょうか?





ランキングボタンにぽちっ♡と投票、お願いします(*´ω`*)




昨日からの記事
MORE良かったよ~能登さんのお写真も麗しく・・・
スケカナに???????
なにこれ可愛い(#^.^#)最新ゆづ/スケカナ男子FS
メドベのこと/スケートカナダ女子FS雑感
10/29(月) 結弦くん放送予定
MORE美麗 / ガーナちゃん残ってるお店あるよ!!



感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス