結弦くんとテサモエの友情と敬愛 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
アイスダンスがいまいち注目されてない日本では実感できなかもしれないけど、
アイスダンスの五輪カップル、テサモエは、超・英雄。

そんな彼らが、ダンスの選手たちが、通常、跳ぶことのありえないジャンプを、
それも、日本のアイスショーで跳んだというのは、凄いニュース。

昨日、CSで放送されたFaOI楽のフィナーレ。

結弦くんとのSBS、3人で跳んだシングルアクセルが流れました。

インタでも、真っ先に結弦くんについて、語ってくれた。

特段、結弦くんのことを問われた訳ではないのに、


「(FaOi出演は、初めてで、)僕らが慣れていないのでユヅルが助けてくれ」


「彼は毎日、出演者を励ましてくれたり、大切な要素を教えてくれました」

母国カナダのCTVでも、FaOI直後に語ってくれてた。


件のSBS映像も、一緒に流れました音譜音譜音譜


訳は、BBI絵子☆You are the hope and legacy☆彡さんに感謝。

そうかあ、結弦くんから頼んだんだね。このインタの続きは、絵子さんがブログで訳して下さっています。こちら。

このCTVでのインタで、スコットは、
2001年のショーで跳んで以来のアクセルジャンプだったと語ってる。結弦くんが熱烈に頼んできたから跳んだんだよって。

通常、エッジがリンクから離れることのないアイスダンサーに対して、ジャンプを跳んで欲しいって頼むって、有り得ない話。

なぜ、結弦くんは頼んだんだろうと、ずっと不思議だった。

FaOIで親しくなったテサモエと、いろいろおしゃべりしてて、それで、彼らが大昔、観客の前で跳んだことがあると知ったのかな?と。


でも・・・
今は、こう思ってる。

結弦くんは、このショーで会う前から、テサモエを尊敬していて、彼らの動画を見て勉強していたから、

その中で、たまたま、見つけたのだと。


フィギュアスケート日本代表 2018ファンブック(別冊 山と溪谷)」の中で答えてるんだよね、

「いまは、アイスダンスやペアの方の演技も結構見ています」と。(他紙の記事ではスルーされてたけどね!!公開練習の囲み取材でだよ!!)はっきりとは言ってないけど、かなり古い動画も見ているという話の流れの中でだから、世界最高のアイスダンスカップルのテサモエについては、かなり古いものまで遡って見ていると思う。

だから、妄想に妄想を重ねていて申し訳ないとは思うのだけど、

結弦くんは、テサモエがアクセルを跳んだことを知っていて、それで、
「ほんっとに、一緒に跳びたいんですっ!!!」て、熱烈に頼んだんじゃないかと。

そんな昔の動画も見てくれてたんだと、
テサモエがいたく感激したことは想像に難くない。

シングルのカテゴリーで、
五輪二連覇がどんだけ凄いことかは、テサモエはもちろん、よくわかっている。

加えて、結弦くんの人間性。

この二つがあってこそのSBSかなとも想像してたけど、

彼が「毎日、出演者を励まし、大切な要素を教えてくれた」という王者の献身的な姿にも感激し、

さらに、自分たちへの彼のリスペクトの大きさにも突き動かされてのSBSだったんじゃないかな。

「大切な要素を教えてくれた」の一つが、
FaOiの期間を通じて、こっそり練習してSBSのアクセルジャンプじゃないかなと。


この流れの次にテサモエが日本でやってくれたことが、
DOIフィナーレ、得意技大会の采配役じゃないかと。

妄想炸裂、ワクワクしまくっちゃうよ爆  笑爆  笑爆  笑


もちろん、結弦くんがジャンプやスピンなど、得意な要素を選手たちに教えたのは、この時だけでないだろうなと思う。
ショーでは、若い選手たちに、惜しみなく教えてあげてるんだろなと。


だって、結弦くんはいつも語ってるじゃない。

ショーの合間に、プルさまやステファン、偉大な先輩スケーターにクワドなどを教えてもらったって。


自分がされて嫌だったことは決してしない。

自分がしてもらって嬉しかったことは、どんどんやる。

継承。

それが、結弦くんが先輩たちから受け継いだもの。


賞賛の声に慣れているはずのテサモエを動かした結弦くんに、改めてまた、感動を新たにしている朝でした。





ランキングボタンにぽちっ♡、今日もありがとうございます(*´ω`*)




最近の記事
JO観戦てれび桟敷より
織田くん凄い!!
ムック本まとめ Life Vol.15、魂のプログラム、YUZURUⅡ、Fスケーターズ12ほか
10/8(月)の放送予定/関ジャムちら「春よ、来い」華麗なグリッサンド

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス