日本代表 2018ファンブック レビュー~右足首の状態、重なる夢の向かう先 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日2本目。
※「フィギュアスケート・ニュース」のレビュー&楽天リンクは昨夜の記事です(*゚ー゚*)

昨日の3冊のうち、普通に販売されている『日本代表 2018ファンブック』は、期待以上に読み応えがありました。




結弦くんは、巻頭から20頁の特集。

結弦くんだけ、コーチ陣(ブライアン2頁、トレイシーとジェフ1頁ずつ)のインタがあって、特別感たっぷり。

単独インタなんだろな。他に出ていないお話ばかりラブラブラブ
ネタバレにならないくらいに、簡単に感想を書いておきますね。

ブライアン。

結弦くんへの信頼感がハンパなく、彼のチャレンジを全身全霊でサポートし、彼の夢の実現へと併走する姿勢が、とにかく嬉しくて。

五輪2連覇を成し遂げた結弦くんにとって、4Aという前人未踏の試みこそ、されに大きな歴史的快挙になることを、チーム全員の夢の実現と捉えているんだろな。

結弦くんの既出インタからも、4Aを練習として跳ぶこと自体が肉体的負担の大きいことだから、調子を見極めてから跳ぶか跳ばないか判断しつつトレーニングしてることが分かったけど、そのリスクを十分に理解した上で、堅実なサポートをしてくれる。ほんとに有難い。

右足首が完治してるかどうか・・・。

佐野さん始め「完治してるでしょう」という報道に、複雑な思いを抱えてる方の声、聞こえてきてます。

ぶっちゃけ、アスリート、特にフィギュアスケートや体操など、怪我の多い競技では、”完治”って、有り得ないと思う。

だけれども、トップ選手として普通に戦っていけるところまで回復したということを、佐野さんは「完治」と表現してるんだと思う。(これは、元・新体操の選手としての実感でもある。)

その世界で戦いを続ける決断をした結弦くんの右足首が、
実際に今、どのくらいの状態にあるのか
が、
結弦くんの公開練習インタ(10頁)の中で、既出記事よりもぐっと詳しく、そして具体的に語られてますし、

ブライアンも答えていますので、これは読んでおいた方が良いと思います。

そして新ルールの下で、結弦くんの演技がどう評価されるだろうかという点も、理由を具体的にあげながら過去の記録を越えることは可能だろうと。

ハビのいなくなったリンクでの結弦くんの様子にも言及してるね。うん。前を向かなくちゃいけないよね。

トレイシーのインタが一番面白かったニコニコ

トレイシーのインタと、結弦くんのインタ(未出部分)とが重なり合って、結弦くんがアーティストとして、さらに成長していく予感がバリバリきます爆  笑

だからこそ、彼は全てのカテゴリーのスケーターの敬愛を集める訳だよねと、改めて納得。

そして・・・・さすがトレイシーと大きく頷かされたのが、インタの締めくくりの言葉。これだから、ゆづハビ、ほんとに困るとトレイシーのところに行っちゃうとか、ブライアンがヤキモチ焼く訳なんだよねって、改めてニヤニヤ。



ジェフのインタは、CSテレ朝でのインタと重ね合わせてて読むとさらに胸熱なのだけど、「秋によせて」も、”羽生結弦のOrigin”の一部なんだなということが伝わってきます。

ジャンプが前半に固めてあることにも、ちゃんと目的があってのことだし、
結弦くんの考え、イメージ、アイディアがジェフのそれと混然一体となって出来上がったことが分かります。

出来上がった振付をただ演じるのではなく、
自分一人で作って頑張るのでもなく、

インスピレーションの泉のようなジェフとの相互作用の中で作り上げる「秋によせて」はきっと、シーズンが深まるにつれ、演技も深まり、変化し、新しい驚きを見せてくれるかもしれない。

その変化は、ジェフにとっても、そしてジョニーにとっても喜びとなるんだろな。清々しい期待感と熱い信頼が溢れるインタ。読めて良かった。ほんとに良かった。

タラママは、結弦くんの演技を「男の為すべきこと」としてロシア男子に呼び掛けていたけど、ジェフのインタから感じられる結弦くんの演技は、
「大人の為すべき演技」の理想形。

すべてが揃ったパーフェクトパッケージとしてのあるべき姿というべきか。

つらつらと感想を書き綴ってしまいましたが、
ぜひぜひ、ご自分の目で読み、味わって欲しいと思いますo(^▽^)o




フィギュアスケート日本代表 2018ファンブック(別冊 山と溪谷)
※amazon




他の選手の記事も、インタビューに基づき、丁寧に作られているので、読み応えありますよ。

まだちょっぴりしか読んでないけど、

草太くんが、どんだけ結弦くんから希望を貰ってるか、とか、

高志郎くんがステファンに師事したいきさつとか←これビックリ!!!

持ち歩いて読み進めていくつもりです。




(付録のカレンダーから)




ランキングボタンにぽちっ♡、今日もありがとうございます(*´ω`*)




最近の記事
シェイリーンのOrigin語り、そのまた先に!古事記と愛とWorld of Spirits!
(追記2 回収前に)何で中止?! / 今夜の放送予定
(追記)スヤスヤゆづ?抱きしめゆづ?今日の放送予定
神本!!!!!!フィギュアスケート・ニュースその後&レビュー
今日の放送予定(結弦くん関連 9/30)ほか



感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス