(追記)ハビがいたから掴めた金メダル / 時間と空間を全て思う通りに使える能力!! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追記)
後半でご紹介したビューティージャーナリストの方のコラムについて、私の見解を加えました。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

西日本の大雨と洪水、土砂崩れ、
胸が痛みます。
実は親戚の家も、陸の孤島になってしまってて・・・。
家の脇を流れる川では、墓石が上流から流れてきたとか、
恐ろしい状態になっていて。。。。

幸いに、命の危険はないらしいのですが、
(断水だけど、とりあえず、飲み水の買い置きはあるから、という感じで・・(>_<)・・・)

でも、ほんとに近くで、亡くなった方もいらっしゃいます。
いたたまれません。
これ以上、被害が大きくならないようにと、昨夜からずっと、祈っています。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

結弦くんは、いつ、クリ家に戻るんだろうな。

今、クリ家には振付に来てるスケーターが何人もいて賑わってるから、
ひと段落してから帰るのかな。

平昌五輪のFS演技終了後、
メダルの色が確定する前、
グリーンルームでの様子のキャプ。

実は、なかなか載せられなくて、
手持ちしてました。



ハビが演技を終えて入ってきた時の結弦くんなんです。

中国の方がUPした動画で見たことがあったけど、
その後、探せなくなってしまってた、この場面。


NBCのアーカイブにあったんですね。

結弦くんは、
最終演技者の昌磨くんの演技が終わるより前に、
既に涙腺崩壊・・・。

もういちど見られて、胸熱です。























泣きじゃくる結弦くんを見つめるハビの目が温かい・・・(゚ーÅ)



ハビがいたから、

カナダに渡る決意を固められた。


ハビがいたから、頑張れた。



私たちファンから見れば、

ハビがいたから、


というか、

クリ家に渡った結弦くんを、

ハビがめっちゃ可愛がってることを、

最初の夏のアイスショーで教えてもらえたから、

安心して、秋のシーズンインを待つことができた。






言葉もわからないまま、

クリ家のリンクに通い始めた結弦くんを、

ボディランゲージで心を通わせ、

愛で倒してくれたに違いないハビ。

ほんとにありがとう。

初戦のフィンランディア杯で見せてくれた、

「僕がユヅルを愛でてるのは、いつものこと」って姿が、

どんだけ私らを安心させたか。


そして、

きっと本人は覚悟していただろう、目の敵にされても仕方のないような同カテ先輩選手とのバチバチの代わりに、

愛情と慈しみたっぷりに、心からの歓迎を得られたことが、

結弦くんにとって、

大きな大きな支えだったはず。

彼の言葉、目線から伝わってくるハビへの感謝を、

何度も何度も、噛み締めていきたい。




◆羽生結弦・ハビエルがいたから
JCCテレビすべて|
~外国特派員協会での会見を生中継&アーカイブス~|2018年2月27日、日本外国特派員協会での会見
https://youtu.be/Iy84zkefnBA


「彼(ハビエル)がいなかれば、僕はこのメダルを持ってこれなかったと思っています。」

メダルがとれたのは、

ハビが傍にいたからと、はっきり言っていました。


ところで、

結弦くんが国民栄誉賞について、

「皆様とともにとれた賞」と表現したものだから、

それを曲解し、

具体的な日本人選手の名前を挙げる報道があったという噂、それほんと?!


国民栄誉賞が取れるほどに支えてくれたのは、

彼のチームと家族、そして所属やスポンサー、

そして、世界中のファンと、故郷被災地で応援していた皆、という意味じゃないかな。


特に、

被災地からの応援。


だからこそ、河北新報は、
その返礼として、
「受賞は彼の努力の結果だ」と言い切った、古くからの支援者の言葉を報じたのでしょう。



(追記)
このコラムにモヤモヤを感じてらっしゃる方がいらっしゃるので、ひとことだけ。

『競技した選手すべての演技と得点を見ていたと言ったのは宇野選手。(他の選手への声援も聞きたくなくてイヤホンを直前まで離さないのが普通なのに)目的達成のために、目を見開いて全てを見ること。』が、ちょっと中途半端な情報を基にした記述だからかな。

宇野選手は、なにも、『目的達成のために、目を見開いて全てを見る』という意識で、自分の滑走までの待機時間に他選手の演技を見ていたのではなく、

「手持無沙汰だったから見ていた」という主旨の発言をしていたことからも、

(それが本心かどうかはわからないけど。選手たちは、自分の戦略のために、全てを話すか、それとも話さずにおくのか、自分で決める権利があると思うから)

少なくとも、『目的達成のために、目を見開いて全てを見る』という意識で見ていたのではないというのが、公式見解だと思います。ただこの発言は、スケオタのひとでなければ、目にすることは無かったものでしょうから、これを知らずにコラムを書いたことは非難できないと思います。

ちょっと脱線しますが、
宇野選手については、演技前に他選手の演技を見ても影響を受けないという点は、たぶん、彼の特殊能力なのだろうなと感じています。能力というよりは、感性といった方が良いかも。そういうタイプの方に、私もこれまでの人生で何人か出会ってきましたが、そういうタイプの方というのが、いらっしゃるので。
普通のひとだったら、ハビが2017ヘルシンキワールドでFSで調子を崩したように、メンタル的に影響を受けちゃうだろうなと思っています。(追記ここまで)


◆【齋藤薫】「運の良い女」よりも、「運より強い女」になる方法。人間の天才"あの人"に教わった

あの人は、時間も空間も全て自分のものにしてしまっている!


まさしく"勝利の女神"にまっすぐ愛される羽生結弦選手は、"前向き" "目指す自分をイメージする" "不安を残さない" "感謝と笑顔を忘れず"……などなど、「運が良くなる法則」を一つ残らずクリアしていて、なるほど運ってやっぱり正しく生きることの報酬なのだとも思えてくる。

運などには左右されず、それどころか運をも支配できてしまう絶対のチカラを持ってしまったのだろう。実力に精神力も忍耐力も行動力も、力と名のつくモノをすべて備えて、だから彼のもとに勝利が引き寄せられていった、そうとしか説明できない展開だ。

 1番納得したのは、心理学者が語った羽生選手の凄さについての見解。「羽生選手は、時間と空間を全て自分の思う通りに使える能力を持ってしまった」

https://i-voce.jp/feed/9355/より




ランキングボタンにも
ぽちっとお願いします~p(^-^)q




昨日からの履歴
極上の品を極上の人が着た結果、経済が動く!!
(追記)麗しの我が殿、明日、無料TV初! ~ 『殿、利息でござる!』感動の実話!
(追記)麗しの殿特集号で癒されたい、癒して下さい、お願いします・・・。゚(T^T)゚。


お写真、お借りしたものもあります。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス