(動画追加)国民栄誉賞受賞動画/宮城県政だより | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追加)
◆首相官邸公式:羽生結弦選手 国民栄誉賞表彰式
(10:00頃までは、映像音声なし)

https://youtu.be/yBIzIeYYnwk

◆動画付ニュース 
羽生選手会見「皆様ととれた賞なので記念品は辞退した」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180702-00395420-fnn-soci



◆読売新聞まとめ読み「NEWS通」
羽生結弦選手に国民栄誉賞~活躍を記事と写真で振り返る

https://www.yomiuri.co.jp/matome/20180702-OYT8T50011.html?from=yartcl_os1&seq=02

◆羽生選手「体を磨きつつ頑張っていきたい」
ビデオで殿利息でござるをたまたまみたんですよ。一ヶ月くらい前。私、羽生さんがでているとは知らなかったんですね。この殿様役の人、ずいぶん羽生さんににているなと思ったんです。それくらい演技がうまかったのかなと。歌舞伎役者かなとおもいました。
しかし国民の期待が高いですからさらに頑張っていただきたいなと思います。
https://www.fnn.jp/posts/00395412CX

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

やっぱり、仙台平の羽織袴だったね、授賞式は。


くっきりとした黒が、とてもよく似合っていました。
堂々としているけど、決して尊大でない佇まい。
凛として、落ち着いた物腰、
日本人らしい涼やかさ。
全てが美しかった。

結弦くんの言葉の、なんと重い事か。



フィギュアスケートの選手として、恥じない姿・・・
この言葉から、ルール遵守が当然のことであると、
これは世界へ向けて発信されたことでもあり、

日本男子選手として、当然、まもるべき規範として、
他の日本選手へも、呼びかけてもいたのでしょう。



日本選手は、あくまで精錬潔癖を第一義とするアスリートなのだと。
(そこには、どんなルールであっても、
 そのルールの中で最強になるのだという決意も
 隠されているのだろうと、こっそり解釈)



被災地支援についても、
支援のアイコンとなることを、また決意新たに語ってくれました。

「僕は何かを作ったり、直接的に何か手助けできる立場ではないので、本当に実質的な復興の力にはなれていないかもしれないけど」なんて、謙遜が過ぎます・・・。
5000万円も、アマチュアなのに、寄付しているんだもん、
そのお金はもちろん、”直接的”に、被災地の人たちを助けている。




◆フィギュアスケート男子 羽生結弦選手が国民栄誉賞受賞で記者会見(AbemaTV公式 YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=LNHUxnFFoyI

◆フィギュアスケート男子 羽生結弦選手が国民栄誉賞受賞で記者会見(AbemaTV公式 YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=LNHUxnFFoyI


朝日新聞も、お写真沢山o(^▽^)o
◆羽生結弦選手に国民栄誉賞 個人最年少、フィギュアで初
https://www.asahi.com/articles/ASL723363L72UTFK002.html

後藤記者の温かい気持ち。きっと、他の記者さんたちも、同じ気持ちで記者会見のコメントを聴いてたんだろな・・・。



◆羽生結弦、復興庁から特別感謝状「大変恐縮な気持ち」 紋付き袴からスーツに着替えて登場

 平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を達成した羽生結弦(23)が2日、復興庁で行われた特別感謝状贈呈式に出席。同日に行われた国民栄誉賞授与式の凛々しい「仙台平」の紋付き袴姿とは打って変わって、今度はスーツ姿で登場した。

 羽生は14年ソチ五輪でフィギュアスケート日本人男子として五輪史上初の金メダルを獲得。今年の平昌五輪では連覇を達成し、日本勢の大会金メダル第1号となるとともに、冬季五輪史上1000個目の金メダルを手にした。フィギュア男子の五輪2連覇は66年ぶりの快挙だった

 11年には出身地の仙台市のリンクで練習中に東日本大震災が発生し、避難生活を送った経験がある。吉野正芳復興大臣に「被災地に夢と希望と元気と感動を与えてくれた。復興の力となってくれた」と感謝状を贈られると、「大変恐縮な気持ちです。復興の力と言っていただけるのは、僕を応援してくださる方々のお力があってこそだと思います」と笑顔を見せた。

 「仙台のスケートリンクで練習中に被災して、その後支援をしてくださった方々、本当にたくさんの方々のお力添えがなければ、スケートを続ける選択肢がなかったかもしれない」と振り返り、今後については「スケートが皆さんにとって幸せな気持ちになるものになればと思います。皆さんの心が一つになるきっかけになるようにこれからも努力していきたいと思っております」と決意を新たにしていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000087-spnannex-spo
最終更新:7/2(月) 14:01 スポニチアネックス



◆羽生結弦 地元・仙台に感謝「みなさまの心が1つになるような存在になれたら」

 羽生は11年には出身地の仙台市のリンクで練習中に東日本大震災が発生し、避難生活を送った。苦難を乗り越えた偉業が国民に感動を与えたことも評価された。4月22日に仙台市で行われた祝賀パレードでは、市民やファンら約10万8000人が沿道を埋め尽くした。

 地元・仙台への思いを聞かれ、「僕は仙台のスケートリンクで当時、練習中に被災して、それから本当にたくさんの方々にご支援していただき、さまざまな形でもお力をいただいた。そういった意味で、被災地の方々からも応援されていた立場だからこそ、やはりみなさんの力になればという思いで今もいる」とコメント。「僕は何かを作ったり、直接的に何か手助けできる立場ではないので、本当に実質的な復興の力にはなれていないかもしれないけど、スケーターとしてフィギュアスケートをやっている人間として、やっぱり自分のスケートだったり、自分がこうやって国民栄誉賞をいただいたことで、少しでも希望を抱けるようなきっかけだったり、自分を通じてみなさまの心が1つになるような存在であったり、そういうふうになっていきたい」と続けた。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/07/02/kiji/20180702s00079000152000c.html


みやぎふるさとプラザでは、
開店前から、店頭で『県政だより』を配布していました。
(追記)「【7月3日更新】
県政だよりの配布用在庫はまだ十分にございますので
本日も開店時間の11時以降、店頭での配布を行います。」
http://cocomiyagi.jp/information/2018/07/201878.html
まだ間に合うかも。お近くの方は是非。

※ダウンロードは、こちらから→宮城県HP


くす玉の前で記念写真を撮る方もいらっしゃいましたよ(⌒▽⌒)



老若男女問わず、様々な方が貰いに来てました。



プラザ2階の牛タン屋さんも大繁盛で、行列~(≧∇≦)

途中の階段にも祝賀展示。







吹き流しも飾ってあります。


1階の奥には笹かま売り場と試食コーナー。
糠漬け秋刀魚、買いました!!


買い物が終わって振り返ると、
2階には、「国民栄誉賞受賞」の文字v(^-^)v


笹かま、定義の三角油揚げ、ほうじ茶クリーム大福、そして、
仙台弁こけしの付箋を買いました。


油揚げは、今日も美味でございました(^∇^)



号外も出たんだよね。





貰えなかったよ~(´□`。)
号外をもらうのは、ほんと、難しいよね。


ランキングボタンにも
ぽちっとお願いします~p(^-^)q




昨日からの履歴
(続報)大ちゃん復帰?!びっくり~!!勝手に今後を予想。
国民栄誉賞と復興庁特別感謝状 結弦くん、今日の授賞スケジュール


動画やお写真など、お借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス