(続報)大ちゃん復帰?!びっくり~!!勝手に今後を予想。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追記)記者会見のニュースが来ました。全日本を目指すとのこと。
7/1(日) 21:14配信 スポーツ報知 一問一答
 ―刺激になった選手は。
 高橋「みんなですかね。いまの自分としては世界と戦うレベルに戻すことは困難だと感じながら過ごしてきた。スタートの時は体が言うこと出来ず『本当にやっていけるのか』と思ったけど。ジャンプが戦う上で必要になってくるのでネイサン・チェン選手のジャンプは研究させてもらいます
 ―目標は。
 高橋「まずは(12月の)全日本選手権を目指したい。
 ―平昌五輪金の羽生結弦選手、同銀の宇野昌磨選手らに勝ちたい?
 「そりゃあ、勝てるものなら勝ちたい。けど、勝てる気はまったくない。そうなったら食らいついていきたいですけど。イチからのチャレンジャーだし、無くすものもないし。メダリストに勝てれば儲けもの(笑い)。ただあそこは別次元。だれが見ても世界を引っ張っている。同じレベルでは…。12月の全日本選手権で入れたら、最終グループで入って、いっしょに6分間練習したいな」

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 以下は、7/1(日)13時頃にUPした記事です。

やっとPCの前に座ったら、いきなりのニュースにビックリ!!
昨夜の書きかけ記事は、後回しだ!!!!

スケオタ新年に飛び込んできたのは、
なーんと、まさかの、現役復帰のニュース。

誰が?って、

大ちゃんですよ、髙橋大輔先輩。

まだ、詳細は発表されてませんが、
JOは、出場する日本男子がまだ発表されてなかったので、
ここでの復帰じゃないかしら?

◆木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2018
www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2018/

(先日のテレ朝の番組で、突然、大ちゃんのステップ世界一という話題が出たのも、この復帰を踏まえてのことだったのかもね。)


シーズン初戦をJOで飾ったら、

その後は?

B級大会などで、エントリーできるところも、あるのかな?
(このあたり、不勉強でよくわかりません。誰か教えて!)


全日本を目指すのなら、

地方大会から。

美姫ちゃん復帰の時以上の大騒ぎになるね。

チケット争奪戦、

警備、大変だ!!!



なお、最初に発表されたのは、フジの西岡アナのインスタ。

その後、
事務所から、そしてニュースと。


◆西岡アナ
https://www.instagram.com/p/BkrJ9kNA9Lb/?taken-by=takahiro_nishioka24

◆髙橋大輔からご報告
フィギュアスケート新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰を決断しましたことをご報告させていただきます。

2017年の全日本フィギュアスケート選手権にテレビの仕事でナビゲーターとして立ち合いました。それぞれの立場、それぞれの目標を持って戦う選手たちの姿を見て感動し、「この緊張感の中で戦いたい、滑りたい」と思うようになりました。

競技会での演技は2014年ソチ五輪が最後、その後、日本で開催された世界選手権には怪我の為、出場が叶いませんでした。同年10月14日に引退。それから4年の月日がかかりましたが、本当にスケートに向き合っていきたいと考えるようになりました。その為には、もう一度自分自身のスケートを取り戻す必要がある、その答えが「現役復帰」でした。

4年間のブランクを取り戻すのは想像以上に難しいと思いますが、もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった「やり切った」と思える演技をしたいと思っています。そして何よりも応援してくださる皆様の前で演技できることを楽しみにしています。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。
http://d1sk.com/



◆高橋は所属事務所を通して「新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰をさせて頂くことをご報告させて頂きます」とコメント。

 「2017年の全日本フィギュアをテレビ放送業務で立ち合い、『それぞれの立場、目標で全日本選手権を戦う選手たちの姿を見て感動し、この緊張感の中で戦いたい、滑りたい』と思うようになりました。もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった、『競技人生やり切った』と思える演技をしたいと思っています」と報告した。

 1日夜に都内で会見を行う予定。

 高橋は8歳からスケートを始め、初出場の06年トリノ冬季五輪8位。10年のバンクーバー五輪で銅メダルを獲得し、2月のソチ五輪で6位だった。世界選手権では10年に金メダル、07年と12年に銀メダル。GPでファイナルを含む通算9勝、全日本選手権で5度優勝。

 2013-14年のソチシーズンを最後に現役引退。14年10月に行った引退会見では「けがは大きな理由ではない。モチベーションという意味では理由はあるかもしれない。今の僕では(再び五輪を目指すのは)不可能だと感じた部分はあった」と説明していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180701-00000046-dal-spo


◆フィギュア高橋大輔さん 現役復帰を発表 倉敷出身・2014年に引退
(前半割愛)日本人初の男子フィギュア五輪メダリスト 引退会見では現役に未練も…
 高橋大輔さんは倉敷翠松高校1年のとき、日本男子で初めて世界ジュニア選手権で優勝。
トリノ、バンクーバー、ソチの3大会連続で五輪出場を果たし、バンクーバーでは日本人男子初の銅メダルを獲得しました。

 2014年10月、岡山市で行った引退記者会見では「正直、現役に未練がないわけではないので、すっきりした段階から本当に競技に戻りたいのか、全然違う道を歩むのか考えていければいい」と話していました。
KSB瀬戸内海放送 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180701-00010002-ksbv-l33


◆「嫉妬は成長の糧」 引退から3年 高橋大輔が岡山から世界のトップへと上り詰めた要因語る
2014年の引退から丸3年―。岡山県倉敷市という地方から世界のトップへとのぼりつめることができた要因について聞いた。
(一部抜粋)

―なぜ、倉敷市の少年が世界のトップに立てたのか?
「地方だとうらやましく思うことが多い。あれもいいな、これもいいなって思うことが大事だと思います。遠くのものに憧れる気持ちがないとやっぱり世界には行けないと思うんです。嫉妬は成長の糧だと思います。」

―地方と都市、どっちの方が世界を目指すのに適している?
「トップレベルのコーチとか環境面は都市のほうが整っているけど・・・地方から世界を目指す方がいい。ハングリー精神が養われますから。英才教育が全ていいとは思わない、個性は自由の中でしか生まれないと思います。僕はがちがちに固められなかったからこそ、フィギュアスケートの楽しさを味わうことができた。ただ、基礎をもっとやっておけば良かったとも思いましたけどね。」

―若きスケート選手やアスリートへのアドバイスを?
「自分の中で限界を決めないことじゃないですかね。いつどんなことがあるか分からないんでね。一方で、スポーツから学ぶ人間性も大事にしてほしい。スポーツの世界って理不尽ですから、人間的な成長も。そして、それができるのは指導者だと思います」
KSB瀬戸内海放送 11月17日 16:37 http://www.ksb.co.jp/newsweb/index/8371


引退から4年。
五輪の終わったシーズンの復帰。
驚きです。

でも、
自分の出ていない五輪を見てしまったこその、
「自分はやり切っていない」ことに気付いたのかな。

引退後も、なんか、モヤモヤしてたもんね。
本気で解説者を目指しているとは思えない雰囲気だったし。

大ちゃんは、ある意味天才なので、
解説者や指導者は向いてないと思う。

ルール面などをきっちり指導してくれるコーチの元で、
新ルールで、
ステップとコレオの満点を目指すとか、面白いかも。
(スピンは、本人が苦手と言ってたし、でも、それも得点源にできるかな?)


4回転ジャンプを取り戻せるかどうかは、
素人の私には何も言えませんが、
(4年前の怪我の影響など、どのくらい取り戻しているか・・などもあり)

でも、3回転の精度を高めてGOE勝負に持ち込むことは可能かと。

※ちなみに、結弦くんとの比較に関心のある方のために確認しておくと、結弦くんが初めて大ちゃんより上位に来たのは、2012年NHK杯の優勝で、最後に大ちゃんが結弦くんより上位になったのは、その直後の2012年GPF。(もし誤ってたら、ご指摘下さい)

敢て4回転は挑戦せず、身体に負担のない演技構成で、
どこまで高得点を目指せるかという勝負を賭けてみて欲しい。

ジャッジがどう評価するか、
いろんな意味で、
目が離せないっ!!


(2012年全日本)



ランキングボタンにも
ぽちっとお願いします~p(^-^)q




昨日からの履歴
結弦くんフィンランド大会!アサインキターーー!!ってわいわいできる幸せ
(追記)フィンランドの思い出/アサイン情報つづき
レビュー『羽生結弦 国民栄誉賞への軌跡(サンデー毎日臨時増刊)』
フィンランド大会(3つめ)どれだけ徳を積めばユヅル来るとか妄想
八重洲の若さまに会ってきました(;´▽`A``


動画やお写真など、お借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.