長野二日目の笑顔いっぱい~ヒーロー&フューチャーズ2018 イン 長野 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日2本目

(追記)アレックス、ありがとう!!

20 year anniversary of the 1998 Winter Olympics in Nagano. 10 year anniversary of our friendship!
「1998年の長野冬季オリンピックの20周年記念。そして、僕らの友情の10周年記念!」
https://www.instagram.com/p/Bj4b-VCFt2_/
※参考(THE ANSWER記事


ストイコさん、ありがとう!!!

◆Such an honour to skate with this young man! #yuzuruhanyu We had a chance to catch up and chat about his win in #pyeongchang2018 #humbled #thankful my body can still get out onto the ice! #japan 🇯🇵🇨🇦😎

https://www.instagram.com/p/Bj3jYeZFlbw/?taken-by=elvistojko


ハビの方に小首傾げた結弦くんが可愛い~(≧▽≦)

◆Many generations coming together for a great show

https://www.instagram.com/p/Bj3HhVwl5M6/


こっちはツイート分のお写真(*゚ー゚*)
ちょっとだけ違う。両方可愛い~(///∇//)




フィナーレ動画、ありがとうございます(^∇^)
ほんとに、すごい超満員。立ち見もいっぱいヾ(@°▽°@)ノ







ベーゼラさん、ありがとう!!!

◆A great champion and a very kind person. Respect. @YuzuruHanyu @marinanisina #yuzuruhanyu #heroesandfuture2018https://instagram.com/p/Bj2W18PjVHJ/

後ろ姿お見送りゆづ。
神聖な一瞬・・・・。
https://www.instagram.com/p/Bj2YjsBDyep/


長野の放送はBS朝日で、7月8日(日)13:00~15:54。
3日間の良いシーンを集めて・・・・みたいな予定だった気がする、ぜひぜひ、

ハビ赤ちゃん抱っこからの、ゆづがハビの頭をなでなでした件、

放送して下さいm(_ _ )m

お願いでございます。

映っていますように。

・・・それにしても、なぜ、頭を撫でたのだ、結弦くんは。

よくわかんないが、きっと萌え萌え状態に陥って、

ハビ愛しさ倍増したんじゃないかと、妄想炸裂中。





「そうー!!
こんなんでした!
お子さんを見てニコってして、ハビの頭に手を伸ばしいい子いい子ww
なんで???

お顔はクシャクシャ笑顔でした」と、現地さんから!!!
https://twitter.com/9369vPegasus/status/1005795494801489922




そんな中で、Websportivaの折山さん記事、ちょっとモヤるなあ。


◆4回転ジャンプも跳べる羽生結弦。アイスショーで見せた驚異的な回復


 2週間前の「ファンタジー・オン・アイス」開幕公演の幕張ではアクセルとサルコウ、トーループは3回転まで跳べるようになっていると言っていた言葉どおり、ケミストリーとのコラボレーションの演技ではトリプルアクセルと3回転トーループを跳んでいた。
 他のジャンプについては、「フリップとルッツはまだ跳ぶ動作さえしていません。でもループに関しては軸を取る練習などで1回転とか上がるだけの動作を少しずつ。本当に毎日1~2回だけやっている」という状態だった。

 だが、翌週の金沢公演では、2日目に「トーループはほとんど練習していなかった」という状態ながら、演技後半に跳んでいた3回転トーループを4回転にして着氷を乱しながらも成功。フィナーレでも再挑戦してきれいに決めていた。そして、今週の長野では3回転ループを解禁するまでになるほど、アイスショーの期間のトレーニングで、状態を上げてきている。

 今回長野で披露した『ホープ&レガシー』は、フリーの4分30秒の演技を、ステップシークエンスとコリオシークエンスを中心にして3分のプログラムにしたものだ。ジャンプは最初の3回転ループを含め、全部で4回入れる構成にしていた。

 羽生はプログラムの最終滑走。その前のネイサン・チェン(アメリカ)が4回転トーループを入れたスピードとキレのある滑りで好調さを見せた。また、初日は新しいショートプログラム(SP)を披露していた宇野昌磨は、この日は新しいエキシビションプログラムの『グレートスピリット』をワイルドに演じて喝采を浴びていた。

 羽生は、聞こえてくる大歓声でやや力んだのか、3回転ループの着氷が乱れ、リンクの狭さも影響したのか、そのあとに跳んだ4回転トーループでも転倒した。(ブログ主注:結弦くんは、3回転ループはまだ解禁したばかりで、ほとんど練習らしい練習はしていないだろうし、そもそも前日は表彰式で練習していない可能性も高いのだから、転倒したのは復調過程のジャンプだったから、と想像するのがが自然ではないか? 「聞こえてくる大歓声」が何に対する大歓声か、はっきりとは書かれていないが、直前の文章ではネイサンと昌磨くんが喝采を浴びたと書いていることから、読み手は、ネイサンと昌磨くんへの歓声と認識するのが自然だろう。となると、こういった推測は、平昌前によく書かれていた「若手の追い上げに焦っているに違いない」という妄想記事を思い出させる。)

 しかし、そのあとは気持ちを切り替え、トリプルアクセル+1回転ループ+3回転サルコウをきれいに決めると、コリオシークエンスで観客を魅了。試合では3回転ルッツだった最後のジャンプは、イナバウワーのあとにターンを入れてから跳ぶトリプルアクセルにして、ジャンプを降りてからすぐにイーグルを入れ、最後はチェンジフットコンビネーションスピンで締めた。(ブログ主注:このジャンプ構成は、長野初日の土曜日の演技であり、翌日の演技では、4T3Tを美麗に決めていた。タイトルが「4回転ジャンプも跳べる羽生結弦」なのだから、日曜日の演技についても言及すべきではないのか?たとえ折山氏が見ていなかったとしても、情報は入ってきているはず。謎だ。4Tについては、金沢で着氷を乱しながらも」と、完璧な着氷でなかった時の分だけに言及しているのが、不思議だなあと思う。)

 5月末の幕張でのアイスショーでは「3回転もまだリハビリとして練習しているので、本当に難しい入り方とか難しい降り方などにはまだ着手できていない」と話していたが、長野での演技を見ると、さらに状態が上がっていることがうかがわれる。
 トリプルアクセルと3回転トーループで始まった今年の羽生のアイスショーだが、回を重ねるにしたがって、着実に跳べるジャンプの種類を増やしている。新シーズンへ向けての準備は、着々と進んでいるようだ。
(記事は、ここで終了)

という訳で、折山さんらしくない、モヤ記事でなーんか微妙な気分になっています。平昌前みたいに、どこかから「この表現で記事を書くように」と指令が出てたのかな?みたいな、紋切型の表現が出てきているし。
なーんか、微妙ですね。
ちなみに元記事のURLはこちらです。
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2018/06/11/post_16/


気を取り直して、
紀平梨花ちゃんからのお写真。
可愛いツーショットo(^▽^)o

https://twitter.com/rika_kihira/status/1005782024387321857?s=21
控え目に肩に載った結弦くんの指が可愛い・・・・。
紀平ちゃん、アクセルの神髄を結弦くんから伝授してもらったかな?

男子もいっぱいいたよね。
後輩たちとの交流も、
情報来るといいな~o(^-^)o



ランキングボタンにも
ぽちっとお願いp(^-^)q



昨日からの履歴
お帰り、ループ(゚ーÅ)、長野のホプレガ、ゆづプル祭り(≧∇≦)
長野天国、ホプレガで美麗4T3T、3F・・・ゆづプル、ゆづハビ・・・
結弦くんの被災地支援ポスター 新作出たよ(´∀`)

お写真、動画、お借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。



まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス