追記あり(その2)金沢楽でのミーシャの3ショット撮影について思ったこと | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追記)前記事では高画質で長い動画をご紹介しましたが、例の場面を切り取った動画を教えてもらったので、こちらに載せました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ここ数日、コメントへのお返事できなくてごめんなさい。
体力限界です。前記事にも、気になる、というか
放っておけないコメントがあったので、こちらでお返事させてくださいね。
お返事書いた後で、ブログ主としての今の気持ちを吐露しちゃうかもな。

前記事の補足動画二つ。

https://imgur.com/AEkff0p
スケーターたちが退場していく中で、メドちゃんがミーシャを呼び止めて、ゆづを待つところ

https://m.weibo.cn/status/4246973634585877?
ゆづはまだ客席に手を振っていて、最後の挨拶
前の盛り上げをしているのに、ミーシャがスリーショットを撮ろうとゆづるを誘い、諦め顔でゆづが応じるところ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

前記事へのコメントで、お返事が長文になるもの、というか、
そのコメントをきっかけにして、伝えたいことがあったものは、こちらでお返事させていただきました。紫字が、お返事です。


>いつもの1日(ベリー)さん
特に結弦さんは生活の100%を監視されてる(世界中がストーカー状態)
監視されてねじ曲げられて拡散されて
たぶん、それ故に紡いできた絆が切れてしまった事も有ったかも知れない(友人関係、先輩後輩スケーター、もしかしたら好意を抱いていた人とも)
そんな過去があったかも知れない

そう。その通りだと思う。
どれだけ彼が傷つけらたか、そして、
その結果として、
「そこまでしなくともっ(=◇=;)」ってほどに気を遣っているのか、少なくとも、ずーっと見守ってきた私たちは、理解したいと思う・・・。

たとえば私たちは、故郷で同窓会があったなら、
気軽に参加して、男子も女子も関係なく、わあわあ騒いで旧交を温め合えるでしょ。
結弦くんには、そんな楽しみは、もうあり得ない。男女関係なく、会いたい人にも会えない。会ったために、その相手に何か迷惑をかけるかもって気遣う。(と、私は想像している)
そんな生活をしながらも、彼は彼の使命を全うするために、王者であり続けようとしている。尊敬以外の何が入り込むというのでしょうか。




>いーよーおばさんさん
ましてや違う国籍で
意思の疎通が十分ではないかもしれない
友達同士の些細な行き違い。
そんな光景が、映像や動画という形で残ってしまう今の時代、一挙一動をファンにさえ監視されているようで
かわいそうに感じました。

たしかに、それはありますよね。
だからミーシャも、先にあげていた長文コメントをツイッター等から消してしまったのでしょうし。
メガスターゆづも、それに絡むひとも、ほんとに窮屈で気の毒ですね・・・。



>きょんさん
やはり、CWWを観てからだと、たくさんのことに気を使いすぎているようにみえて。
事実無根のマイナスな記事なんて無視していいのに………………平昌以降の言葉の中にチラチラみえる彼の不自由さが、なんだか心に居座ってしまって。
ゆづくんらしさでもあるんだけど、海外スケーターの方たちのように、プライベートは関係ないぜって、少しは思ってもいいんだよ~。
うん。1度、地方ででも、織田くんたちと外に出てみることもいいのかも…………でも、いや、う~ん………パニックだな。


そうなのよね。
プルさまみたいに、撮られて困ること何もしてないし、平気!みたいな態度でいても、構わないんだよね、結弦くん級になると。
でも、それができないのが、繊細で生真面目な結弦くん。彼の個性なんだと思う。というか、東北人としての特性と言っても良いかもしれない。
誰にでも、変えられない特性やクセっていうのがあって、彼の場合は、その生真面目さなんだろうな。ブライアンも、よく指摘していたけど、それでも全く変わらない。もっと楽に生きれば良いのにと。でも、それが彼の本質的な部分なのじゃないかとも、感じている。



>りつさんさん
マスコミやネットの影響もあるかもですが、まんまと鵜呑みにしていました(泣)今の世の中、ガセ情報なんて自分で作れるんですもんね…さほど興味の無い人は信じてしまうかもです。私がそうであったように。

やっぱり、そういう方って、とってもとっても多いだろうなあって思いますよ。結弦くんもジュニアの頃から散々やられてきましたから。でも、りつさんのように、結弦くんに興味を持って、本当の姿に触れてくれる方がいるはずだ、一人でも増やしたいと思って、私を含め、沢山のブロガーさんたちが日々、結弦くんの素晴らしい姿を記録し、伝わるように残しています。来てくれて、ありがとう!!!


>みちっぽさん
結弦さんはファンの蛮行に対してもも頭を下げて謝っています。結弦さんは全然悪くないのに。そんな事をさせてはなりません。

いつもそう。結弦くんをアスリートとして敬意を持っていない、理解していない人が、蛮行に及ぶのだとわかってるのに、そのひとたちの分まで尻拭いして疲弊する結弦くん。頭が下がると同時に、怒りでいっぱいです。私らのブログなんて見ないだろうから、いくらここで叫んでも伝わらないし。無力感。


>ゆうりさん
snsで羽生くんの写真を全消ししたメドを私、評価していたんですよ。
クリケにはスケートをしにいくんだ!という決意表明みたいにとらえたんです。
今までロシアから受けていた恩恵ももしかしたら減るだろうし、圧力もあるでしょう。
それでもクリケで闘うことを決意したメドに感心していたんです。だから応援しようとも思っていました。

なのに…舌の根も乾かないうちにコレかーいっ。


メドちゃんも、18歳の女の子だってことですよね。
私たちが18歳の時を思い出すと、揺れ動き、失敗を重ね、怒られては反抗し、それでも生きてきた。
今、メドちゃんは、やっと自分の言葉と自分の意志で歩く場を与えられ、まだまだひよっこ。断腸の思いで結弦くんとの思い出写真を削除したことでしょう。未練がないはずありません。そんな時、目の前に餌がチラついたら・・・・。
そう思うと、彼女の乙女心が気の毒で。
でも、きっと今回のことでメドちゃんはかなり反省したでしょうから(この騒ぎに気付かないことはないでしょうから)大丈夫じゃないかと思いますよ。



>pwmono42875kouj7さん
日本はメディアが羽生アンチの味方で、例えば前大阪に有名な海外のロックバンドがコンサートの後飲みに来て、道路まで人が溢れて大騒ぎで交通整理みたいなのまで出て、これはメディアは取り上げなかったんですが羽生選手がショーがはけて皆で街に繰り出したら多分同様の事が起こります。
そうしたらメディアが『羽生のせいで交通整理』『遠征先の平和を乱すな』と悪意満々で書きたてるのくらい誰でも想像出来ます。

大阪で、そんなことがあったんですか・・・。
やっぱり、メディアは結弦くんをどうやっても叩けないから、ファンの行動を叩いて結弦くんのイメージを下げては、何か達成感を感じているんでしょう。そんな記事を読んで喜ぶ人もいるんでしょうか?
いるんでしょうね。特に、たぶん、男性。結弦くんの魅力や人気を認められるかどうかが、男としての度量を表してるようにも感じるんですけどねwwww。


>karumia1961さん
海外でのミーシャのインタビュー記事を。高橋大輔を絶賛して、ゆづに対して聞かれると、羽生はすごいんだろうけど…といったテンションの低いコメント。高橋大輔が好きなのはいいです。しかしながら、あれほど仲間のようにいつもくっついているゆづに対して…⁈と言う疑念が湧きました。素朴に、ゆづが好きなんじゃなかったのか?と。それからツーショを見るたびに、ゆづは利用されてるんじゃないだろうか…とどこか思うようになり、実際、彼は日本での知名度をあげましたよね、ゆづファンで、ミーシャゆづと仲良いから好き、と言うファンも多いです。これが狙いか、と感じました、大好きな高橋大輔は、引退してしまったし。露出は当然低くなりますし。ミーシャが、日本のゆづファンに対して、僕は彼のマネージャーじゃないとツィートした事がありましたよね、何をおっしゃるウサギさん、です。今までゆづで散々美味しい思いをしてきたじゃないですか。そりゃ、期待するファンだっていると思いますよ。散々利用して、ウザくなったら切る。キレて切る。なんなんでしょうね。そんな中、ブログ主の記事を拝見して、自分の言いたいことを、全て言ってくださったと、感謝いたしました。


そんな海外インタがあったんですね。
たぶん、大ちゃんリスペクトの演技をアイスショーでやった頃じゃないですか?想像ですが。
ミーシャが本気で大ちゃん好きか、ゆづが好きかは、わかるはずもありません。

でも、結弦くんがクリ家に出たばかりで、日本のファンがとても心配していた頃、クリ家移籍初戦のフィンランディア杯の様子を知らせてくれたのはミーシャでした。あの時のことは、忘れられません。今でも、感謝の気持ちでいっぱいです。

2012 10 フィン杯

2012 10 フィン杯



ミーシャはロシア人と中国人(韓国とロシアの血もひく)を両親に持つロシア生まれで練習拠点は中国?米国?で、国籍はウズベキスタン。私ら日本人には、なかなか実感のわかないナショナリティを持つ可能性があります。
“国際的”ミーシャ・ジー(goldenskate翻訳)

上海ワールドで中国入りした時、「自分は中国が練習拠点で、自分の父親は中国人、中国は自分の故郷と同じ」とアピールし始めた時には驚きましたが、郷に入っては郷に従うのポリシーで生きているのだろうなあ。

大ちゃんファンからの仕事に期待できるのならば、大ちゃんリスペクト発言に力が入るし、恐らく、大ちゃんファンの中には結弦くんをへこましたいという気持ちの人が多いことも知っているのでしょう、そのあたりの匙加減もしっかりとこなしているのかな?

競技から引退してプロとなり、自分の実力と人気とで食べて行かなければならないミーシャには、彼なりの計算もあるだろうとは思います。でも、計算だけで動けるほどに、冷徹でもないところが、ミーシャらしさでもあるでしょう。やっぱりアーティストであり、お祭り男でみあるんじゃないかなっていう気がします。



ここでお返事していない方には、コメント欄でお返事してあります。


FaOIはこれからも続きますし、
そしてミーシャもメドベも、金沢が最後だったからこその弾けっぷりだったのでしょう。

ハビと織田くんとのなごなご写真は、これからも投下されるかな?期待してるよ。CWWで彼らへゆづるくんから贈られた言葉は真実です。特にハビは、一番近くで結弦くんの笑顔も涙も受け止めてきた選手。ハビちゃん以外に、結弦くんが泣きじゃくりながら胸に顔を埋めた選手がいたでしょうか?彼はハビにこそ、受け止めて欲しかったということ。涙の理由は、ハビが全て知っている。


プルさまとのリスペクト合戦、最後までつづけてOKよ。
歴史のひとコマだもの、毎回のお約束で良いのでは?
http://redfar.tumblr.com/post/174530575333


いよいよ結弦くん英雄活動も本格化します。

8日の金曜日は、JOCスポーツ賞表彰式で、

翌日からは、長野の「長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業 Heroes&Future 2018 in NAGANO」では、66年ぶり五輪二連覇の英雄としての凱旋演技となります。

ていうか、世界規模での歴史に残る戦歴をあげた世界的英雄として扱ってくれないと、マジ怒るレベルだよっ!!!!

土日だけでもチケット完売したのは、誰のお蔭か、主催者、わかってるよね?!
チケットぴあ

(6/6 22:30時点での販売状況)

国民栄誉賞の授賞式は、FaOIが終わった7月2日。

そこまで一気に駆け抜けていくのかな?結弦くん。


彼の健康を、リハビリがこのまま順調であるようにと、祈ります。

彼の心が、毎日、新たな喜びで満たされるようにと、祈ります。

彼が五輪二連覇のために懸けてきたもの、捨ててきたものの大きさを思い出すまでもなく。

彼の今後の人生が、幸せだけで満ちていますように。







ランキングボタンにも
ぽちっとお願いp(^-^)q



昨日からの履歴
金沢楽でのミーシャの3ショット撮影について思ったこと


お写真、動画、お借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。



まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス