FaOI金沢最新映像/被災地に寄り添い続けての国民栄誉賞 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日3本目

国民栄誉賞のニュースと、
金沢公演の様子とが一緒に流れてきます。





宮城の放送局から








NHK7時のニュース







報ステ、来ました!!
















金沢公演後のインタでも、被災地支援活動も含めて評価してもらったと結弦くん。
被災地のひとびとへ、ひたすらに寄り添ってきたこと、もっともっと沢山の方に知って欲しい。ひとりひとりの話を聴く時の結弦くんの真摯な眼差し、噛み締めるように言葉を紡ぐ時の温かさ、思い出す記事です。

◆<国民栄誉賞>故郷を励まし、励まされ 羽生が思いはせ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000130-mai-spo
 フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)に国民栄誉賞が授与されることが1日、決まった。羽生は日本スケート連盟を通じて発表したコメントで「この賞が被災地やスケート界にとって明るい光となることを願っております」と、地元に思いをはせた。

 2011年3月11日に東日本大震災が起きた時、16歳だった羽生は郷里の仙台市のリンクで練習していた。大きな揺れが起きると、スケート靴を履いたまま命からがら外へ逃げた。避難所生活を経験し、リンクは閉鎖。その後は全国のリンクを転々としながら練習した。

 それから7年がたとうとしていた今年2月17日。羽生は五輪連覇を達成した直後の取材で震災について問われ、考え込んだ。その後の記者会見で改めて問われると、少し沈黙。そして「本当に大変な日々でした」と振り返った後に、こう答えた。「僕は地震の被害にしか遭っていない。それ以上に苦しんでいた方々がたくさんいると、津波や原発で被災した方々の地に行って、思いました」

 羽生は機会を見つけては被災地を訪れ、被災者と交流し、励ましてきた。昨年8月、羽生は言った。「あれ以上苦しいこと、悲しいこと、不便なこともない。だからつらい時、苦しい時でも乗り越えられる。あれがあったから今があるんだよな」。被災地出身の選手である自負と、被災地の人々を思う気持ちも力にして、何度も世界の頂点に立った。

 今年4月22日に仙台市で行われた、五輪連覇を報告する凱旋(がいせん)パレードでは10万8000人に祝福された。「復興の手助けとなるような、きっかけとなるような行動をしていけるように心がけないと」。多くのものを背負いすぎている感もするが、23歳のスターは逃げない。【福田智沙】
6/1(金) 22:18配信 毎日新聞



※よろしければ、過去記事もどうぞ。
「結弦くんの福島仮設訪問レポ & 南相馬の合唱曲「群青」」
https://ameblo.jp/tuk-masa/entry-12063046112.html
ふるさとはふるさと



◆受賞コメントも結弦流 自ら考え、言葉で整理する力

 「育ててくださった全ての方々の想(おも)いがこの身に詰まっている」
羽生結弦選手に国民栄誉賞決定 23歳、個人では最年少
 国民栄誉賞の受賞決定を受け、1日に発表されたコメントの中に、羽生結弦(ANA)らしい言葉があった。
 羽生は、様々な人の助言や知見の中で、自分に合う手法を取捨選択してきた。感覚を自分なりの言葉にし、積み重ねて成長の糧にした。「自ら考える」「言葉にして整理する」ことの強さを、改めて示したアスリートだ。
 小学校低学年のころから、コーチに勧められてノートに思いを書き留めてきた羽生。ソチ五輪前、寝る直前に布団でイメージトレーニングをし、ひらめきがあれば起き上がって記録すると語った。平昌五輪では右足首のけがを抱えていたが、練習できない分、「勉強した」という。ケガからの回復と復帰について書かれた記事や論文を読んで本番に備えた。
 筆者は今年5月、大リーグで活躍する大谷翔平について、その成長を見てきた2人に話を聞いた際、「同じ23歳の羽生と似ているな」と感じた。北海道日本ハムスカウト顧問の山田正雄氏は「この道が好きで、自らやっている。やらされていない」と話し、他者の助言を自分なりにアレンジできる長所を語った。ライターの佐々木亨氏は、「言葉を書き、頭に入力する習慣」を力の原点に挙げた。
 「まだ続く道を一つ一つ丁寧に感じながら、修練を怠ることなく、日々前に進んでいきます」ともつづった羽生。これからも、積み重ねた貴重な経験を豊富な言葉にして、多くの人と共有していってほしい。
https://www.asahi.com/articles/ASL615SLTL61UPQJ009.html2018年6月1日19時44分 後藤太輔


共同の英語版
◆Olympic figure skating champ Yuzuru Hanyu to receive People's Honor Award
https://english.kyodonews.net/news/2018/06/fb5bec7b76bd-govt-to-confer-peoples-honor-award-on-gold-medal-figure-skater-hanyu.html



ランキングボタンにも
ぽちっとお願いしますp(^-^)q




昨日からの履歴
クリ家でのスケ―ティング動画、男子19歳振り返りほか
ELLE、女性自身 レビュー
男子応援ブック 表紙変更だって
今日から金沢/FaOIゆづハビ/2017プレカン動画
羽生に国民栄誉賞を決定 7月2日に授与式 最年少受賞、スケート界で初


お写真、動画、お借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる前にお読みください。



まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス