ごまかしのない羽生くんの3A、結弦くんからの的確なアドバイスで跳べた4S | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
前記事には、あとでちょっと追記したいんですが、先にこちらを。

昨日の「戦え!スポーツ内閣」で、無良くんが結弦くんについて、語ってくれたのね。

結弦くんのジャンプの指導力の高さと、
自身の習得スピードの速さ、というか、
言葉から身体の動きへと落とし込む際のコツの捉え方の的確さが伝わってくるインタです。


無良くんが4Sを練習していた時のエピソード。なかなか跳べなくて、1年半以上練習し続けていて、結弦くんに「どうやったらスムーズに後ろに跳んでいけるんだろう?」と訊いたら、結弦くんが具体的な足の置き方についてアドバイスくれて、やってみたら、あっという間、3か月で跳べるようになったと。


無良くんから羽生くんへは、15歳、シニアにあがったばかりの頃に、
「4S練習してるんですよ」という時に、「もうちょっとこっちに(上半身を)残しておいた方が良いよ」とアドバイスしたら、その日に跳べちゃったって。
(つべにUPされた動画もあったのですが、私が見る前に削除されてました。残念。)

Ciwwでも、結弦くんのジャンプの繊細で高度な技術を、すんごく分かり易く伝えてくれたよね。

無良くん、ほんとにありがとう!!
(ちなみに、この話題が、今日発売の『フィギュアスケートLife Vol.14』での無良くんのインタに繋がってるなって思いました。こちらも、あとでレビューします。


もう一つご紹介したいのは、

テレ朝の中居くんの「1万人が選んだ平成のスポーツ名場面」

佐野先生が、結弦くんのジャンプには回転をごまかす部分がなくてカッコいいのだと、はっきりと説明&大絶賛してくださいました。

もちろん、アンケートでもダントツ一位!!!



2018年(平成30年)平昌五輪で、
ケガから奇跡の復活!
羽生結弦 66年ぶり五輪連覇

佐野稔さん、鈴木明子さん、無良崇人さんが羽生のトリプルアクセルを絶賛。

あっこちゃんは「綺麗な放物線、無駄な力みがない」と説明し、

佐野さんは、踏み切る前に氷上でエッジを回して(90度くらい)から跳びあがっている選手がいるが、と
ライサチェクの3Aの映像と比較。
「左足のかかとがね、だいぶ前の方に回ってるでしょ」と。




羽生くんのアクセルは凄い


直前に足首を回して跳ぶ選手がいる


だいぶ得してません?


ルール上は問題ない



でも羽生くんは、左足のつま先で踏み切ってる、と。
氷上でエッジを回した時に出る氷のしぶきがないことも指摘し、
ごまかしのないジャンプでカッコイイ!と佐野先生。

ありがとうございます!!!
ルールで認められている範囲での甘ささえも排除して、より正確なジャンプを跳んでいるのだろいうことを、きちんと、一般のスポーツ好きの方が見る番組で説明して下さるのは、

選手への正しいリスペクトに繋がります。
ありがとうございます!!!

CiWW初日の加点プラス3の3A講座の放送が楽しみですね!!!!



結弦くんの五輪連覇を、心から讃えて下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q




昨日からの履歴
(チケ情報追記)長野も、FaOI全公演にも、結弦くんIN!!!!チケットまだ残ってるよ
メドちゃんクリ家へ!本人のコメントで。
大阪と京都は結弦くん三昧、パレードのVR体験レポ、ほか
結弦くんの出る番組、書籍、新聞セット (まとめ)
⑤CiWW放送が、無料で今から!スカパー“2週間お試し体験”
メドベデワと羽生結弦が同門「最強チーム」で北京五輪に挑む。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請なさる


まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス