陛下も首相も、結弦くんに、会いたくてたまらなかったんだ!! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日2本目

結弦くんの凄さを伝えてくれるニュースをいくつか。

安倍首相が結弦くんのところにまっしぐらで小走りって映像は、いくつかのニュースで見たよね。

何故、あんなに急いでたんだろう?どんだけ結弦くんが好き?って笑って見てた方は多いのでは?

実は元々、感謝状授与が済んだら次の予定に向かうはずだったのに、急遽、滞在を伸ばし、懇談会まで出席することに変更したとのこと。お昼ご飯を抜いてまで、結弦くんと歓談して握手写真を撮って・・。結弦くんの影響力の大きさを知る人だからこその対応だったんだろな。

FNN PRIME



もうひとつは、園遊会の話題から。

陛下が園遊会でお言葉を交わす列席者は、最終的には陛下自ら、5人を選ばれているんですって・・・!(皇室ジャーナリストの神田修一氏の記事に詳細↓↓)

つまり、天皇陛下御自身が、結弦くんにお声がけなさりたい、努力の成果を讃え、その成功の陰にあるものを知りたい、と熱望された、ということだったんですね。

さすが、よく見てらっしゃる方だなあと思いました。報道される価値のある人物だと認められていること、ファンとして、心から誇りに思います。



そして、返答の中で、被災地への寄付ができたことを報告していた結弦くんは、さらに立派です・・・(゚ーÅ)。両陛下が特に被災地に心を寄せてらっしゃることを知っていたからだよね。



◆園遊会で天皇からお声掛けされる「特別誘導者」の選ばれ方は
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1211/sgk_151211_3558026833.htmlより
園遊会では、陛下との懇談ができる人はごくわずかです。その中に、場所や順番も決められている「特別誘導者」と呼ばれる5名がいることはほとんど知られていません。(中略)
 毎回、園遊会に出席する招待客は2000名前後になりますが、宮内庁が発送する招待状は約2500名にも及びます。欠席される方は、高齢、病気、遠方などの理由です。

 選出方法は、中央の各省庁が推薦する約2500名分のリストが宮内庁に提出され、宮内記者会(宮内庁の中にある記者クラブ)にも同じリストが届けられます。記者たちが手分けして、その年に活躍した人物で特に懇談内容をマイクを付けて報じたい人を約10名に絞り込み、宮内庁に記者会の意向を伝えます。宮中行事や式典を司る式部職から長官官房を経て陛下をお世話する侍従職を通して両陛下のお手元に届けられます。そのリストをご覧になられた両陛下が最終決定をされるのが、“特別誘導者”と呼ばれる人々です。

 特別誘導者には、宮内庁が事前にお知らせすることはありません。当日、病気や天候不順などで欠席することもあるからです。そのため当日、招待客が入る赤坂御苑の4つの門に宮内庁職員を配置し、10名のリストの中から5番目までをその場で、「本日、陛下とお話しする場所をご案内します。メディアに映像と音声で紹介されますので、ご了承願います」と話して、メディアが取材待機する前の位置に誘導するわけです。すると、必ず陛下とお話しすることができることになります。もしも5番目の方が欠席していたら、6番目の方を誘導します。
(コピペここまで)


それにしても・・・・

園遊会の会場につくなり、
「陛下とお話しください。テレビにも流れますから、よろ!!!」って告げられ、あれよあれよという間にマイクをつけられ、

「ここでお待ち下さい」って、カメラの正面に立たせらちゃうのね・・・・・。


ひいいいいいいヽ((◎д◎ ))ゝ


2回目だった今年はともかく、

前回、初参加でお声がけされたソチ後の園遊会で、どんだけ緊張しただろうと、改めて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだあ・・・。

なのになのに、
あまりにも自然に、慈しみ深い眼差しで両陛下と言葉を交わしている姿は、

もう、一国の未来を背負う王子にしか見えない。

何度見ても、ほれぼれするし、うっとり。

結弦くんを応援し始めた頃、
絶対に世界一のスケーターになるだろうって予感はしてたけど、

まさか、こういう形に成長・進化するとは夢にも思いませんでした。


これから先、どんな変貌を遂げ、私たちを驚かせ
夢中にさせてくれるだろうか、と、

ただただ溜息と共に、また、見守っていこうと、
新たな誓いを立てたところです。







昨日からの履歴
ISUの技術委員からのルール改正案に「クワドが1種1本のみ」が出た件
世界ランキング1位に君臨し続けた4年半~その記録の凄まじさ。
CIWW愛蔵本、パレード応援T、締め切り迫る~羽生結弦展グッズも通販拡大かも~
CIWWオフィシャルガイドブック画像紹介、パレード応援T注文方法詳細/CiWWを支えたひとの思い


結弦くんの五輪連覇を、心から讃えて下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧


今日も、ありがとうございました。


※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。