結弦くんが憧れた萬斎さん~昨日の動画と2015年のドキュメンタリーと~ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日3本目

号外スクープの動画は、前記事「青い薔薇ゆづ・・この世のものとも思えない・・・」です。

成功の〇〇史は、やっぱり萬斎さんでしたね。

結弦くんの取り乱し方に注目してますが、
結弦くんが幼い頃から憧れ、尊敬していたからこその、
このテンパり方。

また・・・
結弦くんが見ていた番組は、NHKのEテレ(当時は教育テレビ)だった訳で、
羽生家の日常の中にEテレがあったという、
その知性漂う事実に納得。

ぴのさん、今日も素早い動画UPありがとうございます。

実は私、録画失敗してたので、ほんと、嬉しい。
結弦くんの過去演技など、貴重な録画を消してまで待機してたのに、
どうやら、先に夫が入れていた録画予約に容量を食われて、
録れなかったようで・・・。スレスレの我が家です・・・(>_<)

とはいえ、既出映像だけだったことを、今、確認させていただけて、
ホッともしています。

でも。。。ぴょん堕ちのみなさんには、新鮮な映像ですよね(^∇^)

羽生結弦、影響を受けた人物は「ややこしや、ややこしや」
人生に大きな影響を受けた人物に狂言師・野村萬斎(51)の名前をあげた。
 よく見ていたテレビ番組が、野村が「ややこしや、ややこしや」で狂言のコーナーに出演していたNHK・Eテレ「にほんごであそぼ」。子どもの頃から大ファンだといい

羽生結弦、尊敬しすぎて緊張する役者と対談「押すだけでなく引く演技」金言もらい感激
 15年8月に萬斎との対談が実現。羽生は「マジ緊張する。ヤバい。本当に緊張しているんです」と珍しく取り乱したが、萬斎は笑顔で「何でも聞いてください」と優しく声を掛けた。

 対談中には萬斎から「押すだけでなく引く演技。“見て見て見て”というためには、その分引いている部分があった方がより効果的に見える」と貴重な演技アドバイスが。「三番叟(さんばそう)」という演目中に3連続で跳ぶ場面を羽生の前で実演。1回目、2回目のジャンプは音を立てず、3回目は“バンッ!”と大きな音を立てて着地。羽生は「メリハリなんですね。最後の音がすごく映えます」と反応した。


こちらは、当時、BSで放送された50分のドキュメンタリー。ぴのさん、感謝です!!
◆20151230 野村×羽生 表現の『極意』を語る


最初にSEIMEIに取り組んだシーズンの夏、萬斎さんと結弦くんは対談、
というか、個人教授をしていただいたんです。
日テレがセッティングし、NHKが合同で取材したと言われているもの。

SEIMEIをきっかけとして、萬斎さんを知った結弦くんファンのみなさんが、
萬斎さんの出る舞台を見に行くようになり、
古典芸能の魅力に開眼する方が凄い勢いで増えた、そんなシーズンでもありました。

萬斎さんは、伝統的な狂言だけでなく、現代劇にも沢山出演してらっしゃいます。
伝統芸能の底力、彼の身のこなし、通る声、際立った美しさは、他流試合ともいえる現代劇の中でこそ、実感されることもありますが、

狂言もぜひ、能楽堂の舞台で、生で見て、ぜひ、その世界観を感じて欲しいです。

狂言は地方公演も多く、解説付きのものもあるので、
まだ見たことのない方は、ぜひぜひ気軽に足を運んでね(*^▽^*)




(2015年当時の番組から)


本日の履歴
首相官邸は、全てを知っているからこその、国民栄誉賞
青い薔薇ゆづ・・この世のものとも思えない・・・


結弦くんの五輪連覇を、心から讃えて下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
いろいろお借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。