見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日2本目。

文字起こししていただけたので、
全文掲載します。Mさん、ありがとうございます!!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

表舞台から姿を消して3カ月あまり。絶対王者が戻ってくる。フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)は16日の男子ショートプログラム(SP)で実戦復帰を果たす。
9日に始まる団体戦を回避し、まだ韓国入りせず調整中。

にもかかわらず、技術と芸術を両立させる世界最高のスケーターへの注目は現地でも高まっている。

連覇を狙う23歳は間違いなく平昌冬季五輪の主役の一人だ。

羽生にとってソチ五輪後の4年は、けがとの闘いだった。2014年11月の中国杯ではフリー演技直前の練習で他の選手と激突。流血した頭部に包帯を巻いて強行出場した。

同年末には腹部の手術を受けた。16年春には左足甲の負傷が判明。昨年9月には今季初戦のオータム・クラシック前に右膝を痛めた。

それでも羽生は試合に出続けた。

理由は「自分が現役スケーターだから。それ以外の何物でもない」。

だが昨年11月9日、NHK杯の公式練習で4回転ルッツを跳んで転倒し右足首を負傷。大会出場を望んだが、周囲に「目標は五輪連覇」と諭され、やむなく欠場した。

ようやく氷上練習を再開したのは年明けの1月。まずは左足、徐々に右足でも滑り、ジャンプも跳び始めた。指導するブライアン・オーサー・コーチにによれば、今はループ、サルコー、トーループの4回転が跳べるまで回復。

昨年10月のロシア杯を最後に実戦から離れ、滑りたい思いも高まっているはずだ。

羽生には悔しさや強い思いを力に変える「爆発力」がある。

思うような演技ができなかった試合の次は、気迫あふれる滑りで優勝したり、世界歴代最高得点を更新したりしたことが何度もある。

昨季の後半にも、ネーサン・チェン(米国)に4大陸選手権で敗れた1ヵ月後、世界選手権もSPで出遅れながら、フリーで世界歴代最高得点を更新。大逆転で優勝を果たした。

そんな強さは世界に驚きを呼ぶ。

昨年のロシア杯終了後。海外メディアに「君をヒーローと呼ぶ人がいる。とても心が強い」と言われ、羽生は答えた。

「自分の中で、特にこれになりたい、あれになりたいとかはないけれど、とにかく劇的に勝ちたいという気持ちはすごくあります」

けがから戻る今回の五輪は、出場自体が劇的でさえある。オーサー・コーチは6日、こう言った。

「彼を過小評価しないでほしい。彼はより強くなっている。ここまで簡単ではなかった。だが、彼を誇りに思うよ」。

けがを乗り越えた王者の挑戦に、期待は高まる。

【福田智沙】


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

毎日新聞は1面まるまる使って結弦くん。


けがから戻る今回の五輪は、

出場自体が劇的


・・・けが、とひらがなで書いてくれたところに、優しさを感じるよ。




ここまで簡単ではなかった。

だが、彼を誇りに思うよ。



簡単ではなかった、と言う言葉に、

絶望と背中合わせ、あの暴れ馬が焦る日が無かったとは誰もいえないだろう。

来る日も来る日も、陸トレとリハビリ。

痛みがあるだけでも、苦しいのに。

脂汗にまみれ、血の滲むような努力が伺えて胸も張り裂ける。

だからこそ、

今、一日に何本もの通し練習ができてるんだな。

スケートの苦しさをむしろ、喜びに変えている姿が見える。

そんなユヅルを誇りに思うというブライアン。

ここまで支えきってくれて、ありがとう。







Web版(有料)
◆Features・平昌の主役たち:Vol.01 フィギュアスケート男子 羽生結弦 きっと再び、世界を驚かす
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180209/ddm/035/050/033000c




本日の履歴
ジュンファンくんおめ!!クリ家の平昌五輪が始まった!!



結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。