スポルティーバ レビュー(画像その1)& 宮城に心を送り、宮城の味を堪能する | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日4本目の記事です。前記事の続きです。
結弦くんと一緒に黙祷を。結弦くんが、決して諦めない理由。
紫の方、勝ち飯全員プレゼント、ほかキャンペーンとか。/動画追加のお知らせ
スポルティーバ レビュー・・・感涙の一冊・・・。゚(T^T)゚。



スポルティーバ 羽生結弦 五輪V2への挑戦 日本フィギュアスケート2018平昌五輪展望号(集英社ムック)

amazon 2018/1/11 集英社




内容についての感想は前記事に書いたので、

さっき載せられなかった画像を。

でも・・撮影中に電池が切れてしまって、

2枚だけ。


これでも、充分に熱量は伝わりますよね?


ちなみに、amazonの書評には、画質が悪いって書き込んであったけど、あの書き込み自体、なんか文章としてオカシイ感があり、なにかネガキャン的な臭いを感じます。私は★5つ、文句なくつけますね!!!

中国杯の激突事件についての折山さんの記述も、おきまりの「強行出場」みたいな表現は使わず、現場で一部始終を見守ることとなった者らしいストレートで正直なレポに感謝。

さらに一歩踏み込み、マスコミの結弦くんへの捉え方を、結弦くん自身がどう受け取ったか、その結果、どのように行動として、その責任を果たしたか、そこまで綴っています。
折山さんならでは。


私たちは、単に、結弦くんがチャンピオンだから注目しているのではないし、

単に、スタイルや顔が美しいから魅了されるのではないし、

ましてや、

キスクラでプー劇場に興じる笑顔と、競技直前の殺気立った勝負師の顔とのギャップがあるから心揺さぶられるってことじゃない。


もちろん、そういったことも、結弦くんの魅力の一部だけど、

結弦くんを生けるレジェンドたらしめているのは、

誰よりも高みを目指す心意気の気高さ、

弱い者、困難に苦しむ者へ寄り添いつつ、

そういった人々に希望を与え続ける心の強さ、

そして、

他の追随を許さぬ厳しさで技術を高め、

美しさに磨きをかけ、

精錬潔癖に、

スケートという競技の進歩を、自分の使命として引き受け、結果を出し続けていること。


そんな結弦くんの歩んできた軌跡を、しっかりと振り返ってくれた折山さんの文章は、素晴らしい。


写真展1 スポルティーバ

ポスター一覧 スポルティーバ
(写真の無断転載は固くお断りします。当記事全体へのリンク、リブログはフリーです)


充電終わったらまた、載せますね。

ほんっと、胸熱なので。。。






さて・・今日の最初の記事にも書いたように、

今日は11日。


東北に、仙台に、

思いを馳せる方に捧げます。


仙台の老舗のスイーツを一つ。

ずっと、ちゃんと紹介しようと準備してたのに、

肝心の写真が行方不明になってて・・といういつものおっちょこちょいパターンでしたが、

これこれ、これです(^-^)/


たぶん、結弦くんも飲んだことあるだろうな、という、

超有名な和菓子、

というか、”和”の甘い飲み物です。

九重本舗玉澤 九重
九重グラス入り

グラスに入れて、お湯や冷水をそそぐだけ。

明治時代からの仙台銘菓。


祖母の家に遊びに言った時、よく飲ませてもらった懐かしい飲み物。

ほっとする甘さと柚子の香りが、なんともいえなく幸せ(^-^)/

kokonoe tama


玉が全部浮かび上がる直前くらいに飲むのが好き。


玉の一つ一つがしゃりしゃりと感じられるのが楽しくて。


アルコールも加えてカクテル風にするのも美味しいって書いてあったから、

元祖・フルーツ飲料の素、というところかな?

お試しセットもありました(^-^)/

九重一杯分3本セット




柚子といえば、宮城の『北限の柚子』もわすれちゃいけない。

北限・・・・そのネーミングだけでも、何か、かきたてられるのは、何故なのでしょう。

「宮城県南部には樹齢500年を超えるといわれる 柚子 の古木があり、自生する北限の柚子(ゆず)の里と言われています。厳しい寒さの中で育った 柚子 は、温暖な地方で育ったものより皮が厚く、香りも豊かです。 」

国産ゆず果汁ストレート 北限の柚子100% 200ml ゆず酢


宮城県産北限のゆずを100%使用した柚子果汁、

貴重な品。

病みつきになります。

はちみつ入れてお湯で割った時、鼻にすーっと抜ける爽やかな香り、たまりません。


他にも、ぽん酢など、いろいろなゆづものがありますよ。

でも我が家では、
ストレート果汁と濃縮めんつゆを同量合わせてポン酢を作るので、

買うのはストレート果汁だけ。

これが一つあると、ほんっとに重宝します。


玉松さんは宮城県内の会社です。
何かお友だちなどにお礼を送る時に便利なので、
楽天の方のショップリンクも一緒にぺたり(ほぼ自分用)。

蔵王の特産物を使った梅ジュース、しそジュース、味噌、醤油などの専門店





結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項


まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス