見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
沖縄のANAホテルは、スタッフの方もフレンドリーで快適で素敵なホテルです。

唯一の欠点は、ANA所属の世界王者、

そして、

堂々たる五輪の日本代表選手である羽生結弦選手の影も形もないこと・・・でしょうか。

・・・いや、まあ、南の島のリゾートで、

ウィンタースポーツのイメージを打ち出しても、違和感があるよね。ってことかもしれないが、

カウンターの隅っこにでも、

ANA所属の羽生選手が五輪代表に選ばれましたって掲示でもあったら、

結弦くんを見知った方々は、ほっこり笑顔になるだろうになあ~とか、

夢想にふけるのです。


やっと、

ANAさんの新しい応援CMを見てきました。

これですね!

栗家公開練習で撮影してたCMというのは(*^▽^*)

公開が12月28日ということなので、

わずか3日で41,000回も再生されています。

どんだけ世の中はゆづ日照りにあえいでいるんだってことかしら(-^□^-)

自分のためにも、ここにシェアしちゃいます。

◆平昌2018オリンピック冬季競技大会 羽生選手編
https://youtu.be/mBmmFFcIg-Y

ANAは、JOCのオフィシャルエアラインパートナーとして、平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団を応援します。(ANA所属の羽生結弦選手が出演しています!)
がんばれ!ニッポン!
平昌2018特設サイト:ana.co.jp/tokyo2020/pyeongchang/
ANAは平昌2018日本代表選手団のオフィシャルエアラインパートナーです。



新しいインタ記事も。一部のみ抜粋させていただきました。

目が覚めるような一言が、あまりにも鮮やか過ぎて。


◆Ready For Takeoff vol.24
苦しいことも悔しいことも
受け入れて乗り越えてきたから今がある
https://www.ana.co.jp/ja/jp/promotion/ready-for-take-off/yuzuru-hanyu_part2/

「僕の人生はアップダウンが激しくて、我ながら良いときと悪いときの両極端を経験しているなと思います。でも、苦しいことや悔しいことも含めて、全部自分なのです

人生に立ちはだかる壁を前にしたら、誰だってひるむことも逃げ出したくなることもあるだろう。しかし、羽生選手は壁にぶつかるたびに真摯に向き合い、乗り越えてきた。その方法を問うと、それまでの苦難を感じさせない軽やかさで答えた。

簡単ですよ、物理的にぶつかったときと同じです。精神的に追い詰められて、これ以上先に進めない、絶対に乗り越えられそうにもないと思ったら、壁にドアを付ければ良いのです。」

心底驚きました。

力の限りを尽くしてよじ登る、でもなければ、

諦めずに、爪を立てて這い上がる、でもなく、


「ドアをつける」


と来た・・・・Σ(=°ω°=;ノ)ノ


「自分の弱点ときちんと向き合い、それを客観的に分析できる羽生選手」と評される所以か。

常識では考えられないほどの成果をあげ続けてきた選手には、

常識には縛られない軽やかな翼があるということ。


俯瞰して見えた先には、

誰の考えも及ばない未知の領域が広がっているはず。


普通の人間なら、

その未知なる物への怖れが先立って、

無意識が、それを見ることを阻んでしまうところ、


彼の場合は違う。

やすやすと飛び込んでいき、

未知の領域を、

可視的な世界へと変えてしまう。


誰かが打ち破った壁の向こう側は、

その足跡を辿れば「行ける」場所へと変わるのだ。


そんな結弦くんの、今の課題、これもまた意外なものだった。



「ミスをすると、それを挽回するために最大級の力を出して巻き返すというジェットコースターのようなアップダウンを繰り返してきたのですが、

オンとオフのスイッチを上手にコントロールできるようになれば、

常に70~80%の力を出して結果にもつなげられるようになると思います。

集中すべきときに集中できる精神状態を作るために、

休憩時間をもっと有意義に使えるようにならないといけないでしょうし。

これは競技者としても、将来、社会に出てからも必要なことだと思っています」


凄い・・・・。


一競技の金メダリストに終わらない才能の片鱗が、

またひとつ、見えてきた。


日本人アスリートが、

いや、アスリートに限らず、

自分の課題に取り組んで全力を出し切りたいと願う全てのひとにとって、

よりよいパフォーマンスを成し遂げるためのヒントにもなりそうなテーマに今、

取り組んでいるんだ、


その普遍性に、震えた。





ANA
(画像は、Ready For Takeoff vol.10 からお借りしました)



結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項
※フィギュアスケート関連図書一覧
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。