見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
本日5本目。

シエナさんが、Insideskatingのフロレンティーナさんの記事を訳してくださいました。
もうお読みになった方も多いとは思いますが、自分のためにも、リブログさせていただきました。


InsideSkatingY SP1


この記事のタイトルは、

「モスクワの羽生結弦の様子=平昌への道の始まり」ですが、

もし、

結弦くんがN杯の直前練習で負傷せず、

順調にN杯、GPFと出場していたとしたら・・・


別のタイトルが付いていたと思うのです。

どんなタイトルだったろうか?

そんなことを考えながら、

お読みいただくのも楽しいと思います。


私の見解は、

記事の後半で綴ってありますので、よろしければ引き続き、

お付き合いください。



◆モスクワの羽生結弦:平昌への道の始まり
https://ameblo.jp/sienna12/entry-12333317964.html
→元記事は、こちら



IS Yuzuru-Hanyu-and-the-boy-in-red-at-the-end-of


この記事のタイトルは、

ロステレコム杯が「start of his road to PyeongChang 2018」であると伝えています。


つまり、

結弦くんは現在、負傷して休養せざるをえない状況ではあるが、

その負傷によって、

平昌五輪へと進む道の上に結弦くんがいることに、何の影響も与えていないということを、

誰もが認める疑いようのない”事実”として、伝えています。


メドY Yuzuru-Hanyu-end-of-exhibition-gala-2017-Ros



つまりは、

66年ぶりの五輪連覇へと向かって、

今なお、結弦くんが歩み続けていることに変わりはない、ということを、

まず第一に伝えるものとなっています。



GPFの連覇は、たしかに一旦途切れたけれども、

だけれども、

五輪連覇には、

何の影響もないのだと。


InsideSkatingY SP2


もし。。。。。

結弦くんが負傷することなく、

順調にGPFへと駒を進めていたとしたら、

この記事は、別のタイトルになっていただろう。


恐らくは、こんな風に。


「ユヅル・ハニューは、

 スケートの未来だ」



Yuzuru-Hanyu-SP-Chopin-2017-Rostelecom-Cup-10





ある競技を、

未来へと推し進める原動力となるものは、何だろう。


プロアマ問わず、競技人口を増やし、

試合に足を運ぶファンを増やし、

そして、

テレビで、

動画で、

ニュースで、

その競技の試合の様子や結果を知りたがる人を増やすものは、

何か。







そこに、ミラクルがあること。

努力と正義によって、

生み出されたミラクルがあること。




そのミラクルに触れたとき、

人は、浮世の辛さを忘れ、

勇者の紡ぎ出す希望の物語に自分を重ね、

その先にある未来が、

自分の未来でもあることに喜び、

感謝するのだ。



「そこは、色彩やディテール、プーのぬいぐるみ、そして

InsideSkating yellow

 若いファンたちが彼に抱く憧れでいっぱいだった。」

InsideSkatingY

「あの男の子は結弦を尊敬し

いつか彼のように成功したいと夢見るすべての子どもたちの象徴だ。」

InsideSkating プー拾うフラワーボーイ


ある競技が発展していくためには、

その競技を楽しみ、

青春を賭ける子どもたちが必要だ。


いったい世界中で、どれだけの子どもたちが、

結弦くんに憧れてスケートを始めただろうか。

結弦くんのようになった自分を夢見て、練習に打ち込んでいるだろうか。

Yuzuru-Hanyu-SP-Chopin-2017-Rostelecom-Cup-18


子どもたちに憧れられる存在こそが、

その競技を未来へと推し進める原動力なのだ。


InsideSkatingY FS

ある競技を発展させる原動力は、

スポンサーが提供する莫大な資金でも、

ルールを捻じ曲げてでも勝たせてもらった選手の足元にひれ伏すジャッジたちでもない。


InsideSkatingY FS1


ただひたすらに、

子どもたちの目をくぎ付けにするだけの、

美しさと強さと、

公平さ、誠実さ、

そして、

その競技を愛する人々への、敬意と感謝。


InsideSkatingY FS2



世界中に溢れる、

羽生結弦に憧れる少年少女たちが、

ユヅルがスケートの未来であることの証人だ。






IS イナ Yuzuru-Hanyu-exhibition-Notte-stellata-201




Yuzuru-Hanyu-exhibition-Notte-stellata-2017-Rost



それにしても・・・・。

海外のジャーナリストたちは、

このように、結弦くんの本質を理解し、

事実に基づき、

結弦くんの素晴らしさを讃える記事を書いてくださるのに、




結弦くんのホームである日本では、

なぜ、

同国の選手との戦いを煽ったり、

怪我したことを揶揄するような記事ばかりが

書かれるのでしょうね。


誰か、得するんですかね?

それとも、誰かが誰かに弱みでも握られてるんでしょかね。


利害関係の外にいる海外メディアだからこそ、

ほんとのことが書けるってことなんでしょかね?



結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。
http://www.insideskating.net/2017/12/01/events/yuzuru-hanyu-in-moscow-start-of-his-road-to-pyeongchang


※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項
※フィギュアスケート関連図書一覧




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。