見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追記1)
「この演技で羽生選手は4回転を転倒。」と書かれていますが、
転倒はしてないよね?
転倒してないけど、がっつり減点された演技だった・・・んだよ・・・。
なんで、この演技のプロトコルを事例に選んだのか、甚だ疑問。

(追記2)
Web版をご紹介しました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


東京は急に雨が降ってきました。
明日からはぐっと秋らしい天候になるようですね。

さて、今日の日刊「フィギュアに恋して」は、結弦くんのプロトコルを題材にした
採点方法の解説でした。

nikkan20171012


nikkan右20171012

nikkan左20171012

◆GOEって何? 出来栄え点です/安藤美姫Q&A

<新シリーズ:教えて美姫先生(2)>
 プロスケーターで元世界女王の安藤美姫さん(29)に、観戦ビギナーの井上真記者(52)がオジサンを代表してフィギュアスケートのいろはを指導してもらう「教えて! 美姫先生」の第2回は、採点について。ジャンプやステップなど技の評価について、無邪気に聞いてみました。
◇  ◇ 井上記者 素人目だとどうしてもジャンプに目がいくのですが、どこをポイントに見ればいいですか?
 安藤先生 ジャンプする前に十分にスピードに乗っているか、次に踏み切ってから着氷するまでの距離、そして流れに乗って出来ているかが大事です。ジャンプの前にステップを入れたり、手を上げたり、そういう動きが入ることでもGOE(イラスト※1)が上がります。
 井上記者 ジーオーイー…って何でしたっけ? 
 安藤先生 出来栄え点というものです。1つ1つの技は基礎点がありますが、その出来によってプラス3からマイナス3(※2)のGOEがつけられます。
 井上記者 見ている時に、どうして得点が低いんだろうということがありますが、ここで引かれていたりするんでしょうか。
 安藤先生 そうですね。転倒はもちろんですが、しっかり回っているように見えても、ジャッジは4分の1でも回転不足ならば、見逃さずに減点します(※3)。
 井上記者 じゃあ多めに回っておけばいいんじゃないですか?
 安藤先生 いや、多めに回ってもだめです(笑い)。きっちり回り、かつ先ほど言った3つの要素を備えたのがいいジャンプです。
 井上記者 ステップやスピンの評価はさらに分かりづらいです。
 安藤先生 決められた要素をこなせるかでレベル1から4までの評価がつきます(※4)。ステップは簡単にいうと左、右回りのバランスが取れているか、リンクをまんべんなく使っているかなどが見られます。スピンは回転の速さや姿勢の美しさなどです。
 井上記者 またそれにもGOEが?
 安藤先生 そうです。例えば、ステップはスケート靴の刃の内側、外側を巧みに使っていてもGOEがプラスになります。あとは強弱や上半身と下半身の動きが連動しているか。こうした要素はGOEだけでなく、表現面を評価する演技構成点の方にも、つながってきます。(つづく)【取材・構成=井上真、高場泉穂】



ううむ・・・・。
わざわざ、結弦くんが超絶落ち込んだ時の演技のプロトコルを持ってこなくても・・・・って思ったのは、私だけであるまい。


誰がこれを選んだんだろ。

そりゃね、4回転で転倒したらGOEがマイナス4だってことを説明するために、

-4のついたプロトコルが必要で、

それを、人気者の羽生選手の最近のものから探したんだって言われればそれまでなんだけど。

ニッカン プロトコルの説明

でも!!!!

この時の2本目のジャンプ、つまりマイナス4のついたジャンプは、転倒じゃないよ!!!

左膝をリンクに付いてしまい、体重移動が入っちゃったからコンビネーションと認められなくて

がっつり減点されただけだよね。

(ていうか、ここまで減点する?って、今でも不可解なのだけど・・・)



美姫ちゃんに訊いてみたいよ。

ま、この前のオータムクラシックのFSを出されるよりはマシか。


・・・・ていうか、今、もう一度読み返して気づいたが、

この結弦くんのプロトコルについて、

美姫ちゃんは一言も言及していない。


・・・・そうか!!!!

このプロトコルの説明部分は、構成を担当した高場泉穂記者の作品なんじゃないの?


わざわざ、この演技を選び、

転倒してないのに、転倒したと書いて。


ううううう。

油断も隙もありゃしない。


こういうところでせっせとサゲ記事を作ってる訳で。

そのねじ曲がった根性は2月まで”健在”なのかしら?

うっかり美姫ちゃんを非難しそうになっちゃったじゃない。


他人のせいにするという巧妙な作戦にひっかかるところだった、危ない、危ない。

それにしても、酷い記事だ。





お口直しに。

GettyImages SP 5





結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。