体操協会は、選手を大切にしてるなって思う | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
リオ五輪での男子体操の金メダルは、絶対王者内村航平の体力温存のために、チーム一丸となってッ取り組んだ結果、掴んだものだったということは、NHKスペシャルで放送されたので覚えてらっしゃるかたもいるのでは?と思います。
NHKスペシャル 「金メダル 知られざる闘い〜内村航平と萩野公介〜」

ソチ五輪のフィギュアスケートでは、団体からシングルへの日程の厳しさ、特に前日の夜遅くまで、上位選手はインタ等で拘束され、充分な睡眠・休息もとれずに翌朝の公式練習に臨まなければならなかったこと、覚えてますよね?

表彰式で、デニス・テン選手に結弦くんが、
「昨日はちゃんと寝る時間があった?」みたいなこと、訊いてましたよね。
テン選手はSP時点では表彰台候補でなかったことも幸いしてか、早く休めたようでした・・・。
地味に、そのことがメダルへの追い風になったんだろなって思っています。
(もちろん前年の世界選手権で表彰台に登ってる訳なので、充分にメダル候補ではあったのですが)

平昌も、日程厳しいですよね・・。
特に男子シングルのSPとFSは連ちゃんで。



さて、東京五輪では、選手たちの疲労度に考慮した日程策定が提案されているそうです。

疲労は、怪我の原因となったりもします。

疲労を回復させ、選手たちが実力を発揮することで、競技もより盛り上がるはず。

選手を大切にし、充実した試合を目指す工夫、素敵ですね。


連盟に、選手を守っていこうという姿勢を持つことは、本来、当たり前なんだよね、とも思いますが。



◆東京五輪の体操 オールラウンダーの負担減らす日程案

 20年東京五輪の体操で、オールラウンダーの負担が軽減される日程が組まれる可能性が16日、浮上した。

 12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪の体操は開会式翌日から男子団体予選、女子団体予選、男子団体決勝、女子団体決勝、男子個人総合決勝、女子個人総合決勝と連日行われた。日本のエース・内村航平(28=リンガーハット)にとっては団体予選、決勝、個人総合と中1日で6種目をこなしていく厳しい日程だった。

 東京五輪では女子団体決勝の翌日にトランポリン女子、翌々日にトランポリン男子を実施し、団体決勝と個人総合が中3日開く日程案を、日本協会として五輪組織委員会に提案している。国際オリンピック委員会(IOC)の決定はまだだが、日本協会の遠藤幸一常務理事は「団体で6種目出る選手の負担が今は重すぎる選手を守るためにもこの日程の方がいい」と説明した。

 内村は3年後の夢舞台を大ベテランとなる31歳で迎える。団体連覇、そして個人総合3連覇へ、回復の時間が増える日程は追い風になるに違いない。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/09/16/kiji/20170916s00067000211000c.html
[ 2017年9月16日 15:54 ]



◆内村に追い風か 2020年東京五輪で体操の過密日程が大幅緩和も
9/16(土) 17:58配信

 2020年東京五輪体操で団体連覇、個人総合3連覇を目指す内村航平(28=リンガーハット)にとって追い風となりそうだ。日本体操協会は16日、都内で理事会を開き、東京五輪組織委員会に提案している日程案が報告された。

 12年ロンドン五輪、16年リオ五輪では、男子団体予選、女子団体予選、男子団体決勝、女子団体決勝、男子個人総合決勝、女子個人決勝というスケジュールで行われてきた。内村のようなオールラウンダーは中1日で6種目を3回こなす過酷な日程。新案では、女子団体決勝の後にトランポリン女子、男子が組まれ、男子団体決勝から男子個人総合決勝までに中3日空くことに。過密日程が大幅に緩和される。

 日本協会の意向が反映されており、遠藤幸一常務理事は「あの日程では負担が大きすぎると感じていた。選手のためにもこの方がいい」と説明。正式決定すれば、大ベテランにはありがたい配慮となりそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000040-tospoweb-spo




スポニチ
内村、個人総合7連覇へ“前向き”「おのずと完成度上がる」





結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、↓のバナーにクリックお願いしますp(^-^)q

モバイルからの応援は、このリンクをクリックしてねo(^-^)o 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項

まささんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス