見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
(追記)6番さんからお返事きたので書き込んであります。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日書いてた記事ですが、
ムスメと寝オチしてしまって、復活してからの今頃の更新です。
すみません。

さて!!

ルール改正案の中でも、取り分けクワドの基礎点引き下げについて、世界中で紛糾中~((>д<))

そりゃ、そうだわよね・・・。

結弦くんにとって有利かどうかっていうのが気になるところだけど、

希代のオールラウンダーであるユヅルハニュウにとっては、

基礎点が下がろうがどうなろうが、

どんなルールの下でも
満点に近い得点が取れる演技を成し遂げられるので問題ないだろなと、私は思います。

ただ、GOE満点のプラス5が跳べるのは、現時点では結弦くんしかいないので
(回転不足や高さ幅に加えての、入りと出の複雑な動きが、まだ若手にはできていないので)
きちんとその部分を見分けて加点できるジャッジの技術の方がついてきてくれるかが心配っていうのが正直なところです。

いまですら、何でこのジャンプにプラス3付けないの?って、
世界中の解説者やスケオタから声が上がってる演技がいくつもあるのだから。



結弦くん自身は、今回は特にコメントなどは出してないけれど、

2016GPF、つまり、4連覇したGPFのプレカンで、ルールについて意見を求められた時の答えがあるので、たぶん、それと同じことを今回も思ってるでしょう。

動画でUPしてくださいました。シェアします(^-^)/

Sabrina H‏ さんのツイート
GPF2016プレカン
ISUのルールに注文はありますか?
GPF2016プレカン ルールへの注文は?


もちろん、『フィギュアスケートマガジン 2016-2017GPスペシャル (B・Bムック)』にも載ってます。

FMG2016-2017GPS25頁nakami

amazon

僕たちスケーターは、
そのルールの中で競い合うために、

毎年、毎年、
たくさん練習して、
たくさん技術を身に付けて、
ここまでやってきているので、

またルールが変われば、

それに適応して戦うのが、
僕たちのすべきことかなと思っています。




識者の方々の意見は・・・

Mipoさんのツイート
MipoさんがФигурное катаниеをリツイートしました
エフゲニー・プルシェンコ: "芸術性と技術の両方が必要なのに、なぜ4回転ジャンプの点数を減らすんだ?全くもってナンセンスだ"


Няшкаさんのツイート
φ(.. )タマラ・モスクヴィナ「難しいエレメンツの点数の引き下げはナンセンスにまでいきうる」 こちらです。


Няшкаさんのツイート
φ(.. )タラソワ先生4回転の基礎点減案に関して「同じことが3回転にもありましたが、進歩を止めることは不可能です。5本の4回転ジャンプを跳ぶ者は滑り方も習うでしょう。滑りの習得はジャンプより簡単です。ジャンプは神の贈り物です」




◆ブライアン・オーサーコーチは・・・
「どこに向かっているかはわかります。」とはオーサー氏談。
「ただ4Fや4Lzを跳んで点数を稼いだ選手ではなく、素晴らしいオールラウンダーにチャンピオンになってほしいのでしょう。」
プログラムを分けることに関してはもう少し熟考したいと話す。
「芸術的プログラムでも、大仰にして床を転げまわるのではなく、よいものにしなくてはいけない。」きゅー‏さんのツイートより



◆先シーズン世界で初めて6回のクワドに挑戦し5本を降りたUS王者のチェンは、将来のことよりも今の五輪シーズンに集中している、と話す。技術面に偏りすぎていると思うか、と聞かれ、チェンはこう答えている。
「ある程度は。今は技術に重きがあって、それっていいことだと僕は思ってる。この競技に注目を集めている。僕はこれが見ていて面白いと思うけど、主観によるよね。」きゅー‏さんのツイートより



◆6番さんのブログ
ISUが急進的なルール変更を計画中 ※追記あり
http://sthmytkh.blog108.fc2.com/blog-entry-3099.html

「誰も4回転ジャンプに複雑なステップを入れていないのに、それがGOEに反映されていない(つまりGOEが過大評価)」というコリ・エイドさん(ジェイソン・ブラウン選手のコーチ)の発言に同意されてるところのみ????ですが。


(追記)
↓ツイッターで質問したところ・・・お返事きました。

僕が同意したのは「複雑なステップを入れていないのに、それがGOEに反映されていない」という部分に対してですね。一部の選手は入れているので、少し極端だったかもしれません。

↓私のリプ
お返事ありがとうございます。「複雑なステップを~」は、その通りだと思います。ステップをきっちり入れてる選手も、少数ですが、いますよね!!ただその少数の選手のジャンプと、大勢を占める「入れてない」ジャンプとを、GOEで評価し分けることができてないということですよね。



そうですそうです。ジャンプの高さや流れなどの質重視になってしまって、ターンやイーグル・イナバウアーを入れている選手などとの差別化が出来ていないのが問題ですね。今現在それがきちんと出来ている選手は、これからも高い評価を受けるべきです!




FSM4
(BB社山口さんからのプレゼント)



結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、↓のバナーにクリックお願いしますp(^-^)q

モバイルからの応援は、このリンクをクリックしてねo(^-^)o 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。