真央ちゃん引退続報、号外ほか | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本目の記事です。
1本目:真央ちゃん、お疲れさま・・・感謝しか、ありません。。。゚(T^T)゚。


「突然」と、真央ちゃん自身もブログに書いてらっしゃいますが、
ギリギリまで引退を迷ってたってことかなって、思いました。

選手としては引退しても、若い選手たちの憧れであることには変わりありまえせん。

アイスショーで、きっと素晴らしい演技を見せて続けてくれることも、変わらないだろうと期待しています。


真央ちゃんが、選手としてやり切ったと納得しての決断なのですから、

ただただ、新たな人生の幕開けを笑顔で迎え、支えていきたいという気持ちでいっぱいです。


とはいえ・・・・

あさチャンでの、号泣中継解説の織田くんにもらい泣きの朝。
織田くん、絶対に泣いちゃうって、自分で判ってただろうに、
出演を快諾し、私たちの気持ちを代弁してくれて、ありがとう・・・。゚(T^T)゚。

織田信成 浅田真央引退に生号泣 第一声から30分涙止まらず「寂しい」 
2017年4月11日 7時20分 スポニチアネックス




真央ちゃんは、記者会見を開いてくれるって。待ってます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010944041000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001



号外も。


http://www.asahi.com/extra/articles/SDI201704113213.html


http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2017/04/20170411_asada_mao.pdf



真央ちゃんがブログに発表した引退発表の全文は、こちら。

◆浅田真央 引退ブログ全文 「自分の気力もなくなりました」「私のフィギュア人生に悔いはありません」
http://www.sankei.com/sports/news/170410/spo1704100028-n1.html
 ご報告致します
 突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。
 今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。
 ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。
 復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。
 そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。
 これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。
 皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。
                        浅田真央

真央 ブログ



◆浅田選手引退 アスリートたちがねぎらいのツイート 4月11日 0時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010943981000.html?utm_int=detail_contents_news-related-manual_001
浅田真央選手の引退表明にスポーツ界からもねぎらう声がツイッター上で次々と寄せられています。
レスリングの吉田沙保里選手は「真央ちゃんが引退しちゃうのは寂しい。でも、ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね!本当に本当にお疲れ様!」とつづっています。

元体操選手の田中理恵さんは「お疲れ様でした。真央ちゃんの演技大好きー!ずっと忘れないなぁ」とつぶやいています。

フィギュア界からは
元フィギュアスケート選手の村主章枝さんのツイッターには「真央ちゃんの引退。びっくりしたけど、本当によく頑張った。これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!」とつづられています。

2010年のバンクーバーオリンピックにともに出場し、今はプロフィギュアスケーターの織田信成さんは自身のツイッターで「真央ちゃん本当にありがとう。お疲れ様でした。これからもずっと真央ちゃんのスケートが大好きです」とコメントしています。

浅田選手とともに2010年のバンクーバーオリンピックに出場した安藤美姫さん(29)は、「本当に長い間お疲れ様でした。きっといっぱい悩んで出した答え。たくさんのファンの方々や支えて下さっていた人の思いも考えただろうなと思います。でも、まおの出した答えはみんなが受け止めてずっとずっと支えていくと思います。まおと同じ時代にスケートができて選手として同じリンクで日本代表として滑っていられたことを誇りに思います。これで終わりじゃなく第2のスケート人生の始まり。これからも世界中に愛と優しさを届けてね。本当にお疲れさま。そしてありがとう。また一緒に滑ろうね。大好きだよ」とインスタグラムにコメントを出しました。

浅田選手とともに去年12月の全日本選手権に出場し2位だった16歳の樋口新葉選手は、「試合の独特の雰囲気の中で、何度も何度も失敗や成功を繰り返して見ている人に感動を与えてくれる演技。人柄。本当に尊敬です。小さいころから一ファンとしてテレビで見ていたあの演技。絶対忘れません。ありがとうございました」とツイッターでコメントしました。



◆浅田真央引退 NHKもトップニュースで報道
東スポWeb 4/11(火) 7:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000004-tospoweb-entから

 佐藤信夫コーチは、本人と会って「終わりにしたい」と言われたことを明かし、「本当にご苦労さま」と語った。地元名古屋でジュニア時代に指導した山田満知子コーチも発表の少し前に電話報告を受け、「ジュニア時代からフィギュアスケート界を引っ張ってきた。ひと時代もふた時代も築いた。もういいんじゃないの」とねぎらい、浅田は「先生にそう言ってもらえるとうれしい」と話したという。

 NHKは7時のニュースで、スポーツニュース部の記者が出演して「なぜ引退表明?」を解説。緊迫する北朝鮮をめぐる情勢の報道はその後になるなど、前夜の真央引退表明がこの朝一番の話題となった。



◆浅田真央の電撃引退は何が引き金か
THE PAGE 4/11(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000001-wordleafs-spo&p=2より

復帰2シーズン目となる今季は、開幕前から左膝への不安を抱え

 本来ならば、この時期から平昌五輪に向けての勝負のプログラムを作っておかねばならなかったが、肉体と精神の回復に手ごたえを感じることができずに、しかも、3枠から2枠に平昌五輪の出場枠が減ったこともあって、モチベーションを高めて五輪出場をかけるシーズンへ踏み出すことができなかったのだろう。

エフゲーニャ・メドベージェワ(17)を筆頭に上位3人が、210点を超えた。3回転+3回転を軸に、プログラムコンポーネンツの中身が進化していて、表彰台に上がるにはミスは許されないほど高度なレベル

 復帰後の結末は、ハッピーエンドとはいかなかったが、この2シーズンの勇気あるチャレンジは賞賛されるべきものだろう。伝説のスケーターとして、その名を女子フィギュア界に残したことは間違いない。



◆浅田引退、海外で続々速報「ジャンプの先駆者」「最も輝かしいスケーター」
THE ANSWER 4/11(火) 0:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170411-00010000-theanswer-spo

「浅田引退」の報は、発表から1時間で世界を駆け巡った。

「マオ・アサダが現役引退を発表」と特集したのは、ロシア紙「スポーツ・エクスプレス」電子版だ。

 記事では「世界選手権3度優勝のマオ・アサダが現役引退を発表した。26歳のフィギュアスケーターは2010年の冬季五輪銀メダル、3度世界選手権優勝、グランプリファイナルで史上2番目の4度優勝、日本選手権優勝6度を記録している」と輝かしいキャリアを紹介している。

 一方、アメリカのフィギュア専門メディア「アイスネットワーク」も浅田の現役引退をレポート。特集ではスケート史に名を残す偉業を紹介している。
「アサダは日本の歴史上最も輝かしく、最も人気の高いスケーターだ」
「アサダは日本の歴史上最も輝かしく、最も人気の高いスケーターだ。彼女は2008年、10年、14年に世界タイトルを獲得し、バンクーバー五輪ではキム・ヨナに続き、2位に輝いた。グランプリファイナルでは4度優勝した。

 彼女はトレードマークのトリプルアクセルと共に、ジャンプの分野におけるパイオニアとなった。彼女は一大会で3度トリプルアクセルに着氷した唯一の女性で、2010年の五輪で達成した」

 3回転半ジャンプで女子フィギュア界の先駆者と高く評価されていた。一方、地元紙「デイリー・メール」電子版も浅田の引退を速報。米テレビ局「NBCスポーツ」電子版は「マオ・アサダがフィギュアスケートからの電撃引退を発表」と伝えた。

 フィギュア界を牽引してきた26歳の現役引退は、世界に大きな衝撃を与えている。
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



THE ANSWER. 1

THE ANSWER. 4 赤

THE ANSWER. 3 黒

THE ANSWER. 2 日の丸沢山
https://the-ans.jp/column/3340/3/


「いいね」へのクリック、励みになりますニコニコ
ブログランキングへの↓1日1ポチ、ありがとうございます(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば大丈夫。
 その後、ランキング画面から再び「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。



※念のためのお断り事項
コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。


※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m