羽生結弦選手は25番滑走、高橋大輔選手の直前 /全日本フィギュア2013男女SP滑走順 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

結弦くんは、最終Gの2番滑走。


夢が実現する瞬間が、始まるんですね!

しっかりと、見届けます!

ゆづるくんががっしりと、その手で掴み取る瞬間を!!!!

産経




◆宣誓する羽生=全日本フィギュア 時事通信 12月20日(金)20時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000050-jijp-spo.view-000#contents-body
jiji
開会式で宣誓する羽生結弦(中央)。



◆羽生は25番、高橋は26番滑走 女子は浅田26番、安藤25番滑走=全日本フィギュア滑走順
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000003-spnavi-spo
スポーツナビ 12月20日(金)21時30分配信

 フィギュアスケートの全日本選手権(21日~23日)の滑走順抽選が20日に行われ、男子はGPファイナルを制した羽生結弦(ANA)が25番、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関西大大学院)は26番での滑走が決まった。今大会は来年2月のソチ五輪代表選考会を兼ねており、羽生、高橋とともに「3枠」ある代表争いに有力視されている町田樹(関西大)は18番、無良崇人(岡山国際スケートリンク)は19番、織田信成(関西大大学院)は21番、小塚崇彦(トヨタ自動車)は27番で滑走する。

 女子はGPファイナル2連覇の浅田真央(中京大)が26番で登場。9月に3季ぶりの競技会復帰を果たした安藤美姫(新横浜プリンスクラブ)は25番、鈴木明子(邦和スポーツランド)は最終滑走で演技する。

<滑走順>

◆男子
1.日野龍樹(中京大)
2.田中刑事(倉敷芸術科学大)
3.本田太一(関西大学中・高スケート部)
4.野添紘介(明治大)
5.多田野康太(名古屋大)

6.吉野晃平(関西大)
7.山本草太(邦和SC)
8.橋爪峻也(中京大)
9.近藤琢哉(慶應義塾大)
10.玉田裕也(京都アクアリーナSC)
11.宇野昌磨(中京大中京高)

12.則松亮(福岡大)
13.近藤眞樹(関西学院大)
14.江口涼一(中京大)
15.山本拓海(関西学院大)
16.杉中建人(大阪スケート倶楽部)
17.友野一希(上野芝スケートクラブ)

18.町田樹(関西大)
19.無良崇人(岡山国際スケートリンク)
20.村上大介(陽進堂)
21.織田信成(関西大)
22.山田耕新(関西大)
23.中村健人(立教大)

24.磯崎大介(同志社大学F)
25.羽生結弦(ANA)
26.高橋大輔(関西大)
27.小塚崇彦(トヨタ自動車)
28.坪井遥司(岡山大)
29.佐々木彰生(明治大)

◆女子
1.村元哉中(関西大)
2.松田悠良(邦和SC)
3.國分紫苑(関西大)
4.三原舞依(神戸PFSC)
5.本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)
6.藤澤亮子(飯塚フィギュアクラブ)

7.山田さくら(アクアピアスケーティングC)
8.小槙香穂(就実学園)
9.細田采花(関西大)
10.安原綾菜(滋賀レイクスターズ)
11.庄司理紗(駒場学園高)
12.鈴木沙耶(京都醍醐FSC)

13.加藤利緒菜(長尾谷高)
14.谷川詩織(青森GOLD F・S・C)
15.木原万莉子(京都醍醐FSC)
16.坂本花織(神戸FSC)
17.岡本万柚子(岡山学芸館高)
18.上野沙耶(関西大)

19.宮原知子(関西大学中・高スケート部)
20.山本真由(ROYCE’F・S・C(札))
21.大庭雅(中京大中京高)
22.西野友毬(明治大)
23.中塩美悠(広島スケートクラブ)
24.今井遥(ムサシノFSクラブ)

25.安藤美姫(新横浜プリンスFSC)
26.浅田真央(中京大)
27.森衣吹(中京大中京高)
28.友滝佳子(岡山理大附高)
29.村上佳菜子(中京大)
30.鈴木明子(邦和スポーツランド)




◆氷上の美学(杉田秀男) 勢いの羽生、実績の高橋 全日本フィギュアで一騎打ち 2013/12/20 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO64138970W3A211C1000000/

 ソチ冬季五輪の最終選考会であるフィギュアスケートの全日本選手権が21日に始まり(23日まで、さいたまスーパーアリーナ)、男女それぞれ3枠の代表争いがいよいよ決着する。特に実力伯仲の男子は3番目の椅子を巡って大激戦となりそうだ。

■羽生、全日本で表彰台なら五輪当確

 日本スケート連盟は五輪代表の選考基準を以下の通りに定めている。

(1)全日本選手権優勝者

(2)全日本選手権の2位、3位とグランプリ(GP)ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考

(3)2人目の選考から漏れた選手と、世界ランキング日本人上位3人、今季の国際スケート連盟(ISU)公認大会最高得点の日本人上位3人の中から選考

nikkei
必要な筋肉がつき、昨年までと比べてたくましくなった羽生=共同

 この基準に照らすと男子は羽生結弦(ANA)が抜け出ている。GPファイナルでは世界歴代最高得点に迫る293.25点をマークして優勝、世界ランクも1位。今大会で表彰台に上がれば代表当確といっていい。

 昨年までと比べると、一言でいえばたくましくなった。これまでは後半にバテながらもジャンプだけは跳んで得点をキープしていたのが、必要な筋肉がついてしっかりしてきた印象だ。

 今季はパトリック・チャン(カナダ)とGPシリーズで3度対戦し、2位、2位ときてファイナルでは勝った。チャンの方はベストの状態というわけではなかったけれど、特別大きな失敗があったわけでもない。世界選手権3連覇の王者に勝ったという経験は大きな自信となっただろう。

■ベテラン高橋、技術はナンバーワン

 一方、ベテランの高橋大輔(関大大学院)は右脛骨(けいこつ)骨挫傷でファイナルを欠場した。そこから全日本選手権まであまり日数がなかった点は気になるものの、氷上練習ができない間も陸上でしっかり体は動かしていたようだ。

 問題は氷の上の感覚的なものだけで、コンディションを整えて足もしっかり動かせる状態なら技術は日本人スケーターの中ではナンバーワン。今季はスケートアメリカで4位と振るわなかったが、NHK杯では気迫のこもった美しい演技で優勝した。自力の高さを考えれば、今大会の優勝争いは実績十分の高橋と、勢いに乗って怖いものなしの羽生との一騎打ちだろう。

この2人に続いて名前が挙がるのは織田信成(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)、町田樹(関大)、無良崇人(岡山国際リンク)の4人。ほとんど力の差がない接戦だ。

■自分の良さを完全に取り戻した織田

 織田は今季、自分の良さを完全に取り戻している。GPファイナルではショートプログラム(SP)、フリーともに冒頭の4回転ジャンプで転倒して体力を消耗したけれど、そこから尻上がりに良くなっていった。持ち味である足首と膝の柔らかさと、ジャンプも含めた流れのある動きを発揮できている。

 選手同士にレベルの差がない場合はプログラム勝負という面があって、プログラムを完全に自分の中で消化してみんなにアピールできるかどうかがカギになる。その点でいうと織田の今季のプログラムは彼らしいコミカルな部分も入れて、雰囲気がうまく出ているという印象だ。

 小塚は昨季から故障や靴のトラブルで不調が続いて、GPシリーズで結果を出せなかったことが悩みにつながっているようだ。もともと股関節の骨の受け皿の部分が浅く、激しく動くと痛みが出てくるらしい。

 彼はとても深いエッジ(刃)で滑る分だけ、体の可動性が十分でなければミスが出やすくなる。スケーティングの切れの良さは素晴らしいものがあるだけに、痛みの具合が気にかかる。

■町田、4回転―3回転決められるか

 GPで2勝を挙げた町田は好不調の波があるものの、練習で失敗しているジャンプでもここ一番では跳んでくるのは成長の証しだ。自分のものにしつつある4回転―3回転の連続ジャンプを確実に決めていくことが上位に食い込むための絶対条件になる。

 ただ一つ気になるのは、フリーを昨年と同じ「火の鳥」で滑ること。中身を改良したり工夫したりしているとはいえ、同じプログラムだとトップクラスが集う大会では審判に与えるインパクトが弱くなる。滑り込んで慣れているという良さの半面、フレッシュさに欠ける点も否めない。

 無良もNHK杯からフリーを昨年のプログラムに戻したことがどう出るか。前と同じ内容なら審判の目も肥えてくるので、何か新しいインパクトを与える工夫がなければ点は伸びてこない。GPでは結果を出せなかったけれど、もともとジャンプが得意でパワーのある選手だ。


 代表3番手を争うとみられる4人を比べると、失敗をリカバリーできる織田の安定感が光り、町田も実績を残している。とはいえ、それぞれ違う特徴を持っていて接戦は必至なだけに、ショートプログラム(SP)の出遅れが致命傷になりかねない。みんなSPから4回転ジャンプを入れてくるはずで、それをうまくコントロールできるかが大きなポイントになる。

(以下、女子について。http://www.nikkei.com/article/DGXZZO64138970W3A211C1000000/?df=3




応援クリックが励みになります。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
サンスポ1
それにしても、練習からこの表情・・・!
ぜひ、楽しんで滑ってください。
100点越え、来ちゃうかも・・・。
でもまだ、神演技券は使わなくて良いからね。
いつもの練習の成果をしっかりと出すだけで、100点越えちゃうかもしれないからね!