あっという間だと言えばあっという間だったし、長かったと言えば長かった大学ボート生活でした。
高校の頃大学で続けようと考えた際どこでもいいなぁーと考えどうしようと悩んでいました。
同じ高校出身の先輩が富山国際大学で活動していたので興味を持ち見学に行きました。
艇庫見学をした際に高級な艇がいっぱいあって驚きました。寺下さんとお話しした時に優しそうな監督だなと思いました。また環境も整っていてフィリッピのバックウイングの艇に乗りたいと思いました。また、家からも近い距離にあったので、なんか良いかもと思い行きたいと思うようになりました。
入学する前に富山国際大学の成績など調べたことはなくどんな選手がいるのか分からないまま入学しました。とてもすごい人ばかりでした。入学、入寮してからは先輩怖と思いながら日々生活していました。時間が経つにつれてどの先輩も優しいんだなと気付きました。先輩に色々なところに連れて行ってもらいボート以外でも思い出を作ることができ楽しい日々を過ごしていました。
先輩方にはとても感謝しています‼️
連れ回してくれてありがとうございました❗️
この大学に来て良い出会いがありました。また、先輩だけではなく監督、コーチ、同期、可愛い後輩にも恵まれこの大学を選んで正解だったと思います。


一年生
練習についていくので必死で毎日余裕がなくて大変でした。ただひたすらに頑張って練習に取り組みました。しかし伸びないエルゴ。何回やってもベストから10秒落ち、メンタルがやられました。同期がベストを更新していく中とても焦ったし不安にもなりました。

練習をコツコツと積み上げたおかげか、インカレ兼全日本では何故かインカレ2位、全日本3位に入賞し自分の成長にびっくりしたし改めて環境、監督、コーチの素晴らしさを感じました。冬トレここでもまたエルゴUT数値が出ない。2:00切るのに必死でした。強く漕いでるはずなのにアベレージが出なくメンタル的にとてもキツかった。

2年生
ここでようやくエルゴベスト更新0.6秒
だんだんとエルゴの調子が戻りUT、TPどちらも数値が出るようになりました。嬉しかった。

全日本軽量級、ダイスケと共に
結果3位 決勝でオールが飛んでいったけど奇跡的に戻ってきて無事ゴールでき良かった。
初海森、風が強くバランスがとりにくく、気付いたらブイがあるってことがあり大変だっけどなんとかなった。

インカレ
ノリと勢いのクルーでした。何かしていて練習時間がなくなっていたので2kttして終わろと言ってレースペースを急にすることもありました。ボートの楽しさを改めて感じることができたクルーでした。
4年生との初レース、順調に決勝まで行きました。決勝750m地点で腹切があって完全に止まりました。2位から4位になりましたがとても冷静でコンスタントで巻き返しましたが3位でした。それでも収穫はあり集中力、勝負強さ、などもう一歩上の段階に行き成長をレースで感じました。

栃木国体
4位 びっくりでした

新人戦
3連覇目がかかっており短い期間で合わせ決勝まで順調に進み、大学に来てから初優勝
とても嬉しかったです。 

3年生

ここから少し前回のコピペです。
              
         
2月ごろに復帰し練習を始めました。SBSに出場したいと思っていたのでエルゴで2kttをしましたが不甲斐ない結果でした。このままではトップクルーの4xに乗れないと思ったので普段の練習にプラスして練習しました。その結果シングル選考で良いパフォーマンスができました。

4xに乗り最初の方は過去一進まないクルーと思い焦りました。徐々に良くなっていきました。
西日本では重量艇に乗り測定器をつけて出場しました。本音を言えばマジかって感じでした。
その中でもトップ争いができたので楽しかったです。全日本では軽量艇に乗り波対策をして挑みました。決勝では一体感のある動きをし気持ち良く漕ぎきれました。
このクルーでの練習の思い出は下流の1000mで2:50を出したことです。

帰ってきて数日後に2kttをしてベスト更新しました。大会終わりのエルゴおすすめです。

インカレに向け4xに乗り練習開始。たぶんウエイトで熱中症になり一気に調子も悪くなりました。回復してきた頃にエントリーミスが発覚。どうしようとなり、話し合い4+で出場しようとなりました。全く漕げませんでしたが多くの人のおかげで一応漕げる雰囲気は出ました。ありがとうございました。
だんだん良い感じになり富山での練習を終え戸田に行きました。予選、準決勝はあまり良くなかったと思います。準決勝が終わった時にメダル取れんかもと考えていました。
決勝に行く前に男子2xが優勝し負けてられないと思い水上に出ていきました。四年生二人が乗っているのでプレッシャーを感じていましたが弱気になることなく強気で攻めたレースをしました。今までで一番楽しく、嬉しかったです。
                 
ここまで前回のブログコピペ



冬トレではSBS、国体に向けてバウサイを練習し始めました。全く漕げなくストサイと感覚が違い慣れるまでに時間がかかりました。

4年生
SBS本番では風が強すぎてやばかったです。
それのおかげか順調に進みB決勝では日大ペアに負けましたがそのまま代表合宿に進みました。漕ぎ感、練習の仕方など違いが多くありましたがその中でも頑張りました。
選考では逃げ切りそのまま代表に内定しました。それから何回か合宿がありました。

全日本
最初はペアで出場しようと考えていました。
しかし気が変わり付きフォアで出たいと思い付きフォアで出場することになりました。
一番苦労したクルーでした。
結果は2位  満足でした。

オランダ
全日本が終わりオランダに行きました。
夜なのに明るくびっくりしました。
時差ぼけがあり慣れるのに大変でしたが本番までには調子も良くなりレース本番を迎えました。ここでも風は強く大変でした。
海外でも自分のパフォーマンスを発揮することができ、満足しました。

インカレ
インカレ1週間前オーバーワークなのか
休んでも疲労が取れなく焦りました。
一コロ敗コロでサポートかなと思っていました。予選では失速し最下位。
そこからはペース配分を考え漕いだら上手くいった。敗復から全部楽しかった。楽しんで始めて漕げた。結果3位 満足

佐賀国スポ
予選はレース時間がどんどん遅くなり体調が悪くなり個人的には全然ダメでした。
敗復からは調子が良くなり攻めて攻めるレースばかりでした。
結果 8位 名倉、塚本に賞状を持たせることができて良かった。

こんな4年間でした。
日本代表になりメダルをこんなに獲得できるなんて入学前は思っていませんでした。
人よりも何十倍も努力すればどんな目標、夢でも叶うと思います。なのでみなさん頑張ってください!


次回予告

富山愛が強い スドくんです。
語ってもらいましょう。