8月16日〜22日 ハイシーズン頑張ります | パワー系クライマーへの道
新型コロナウイルスに関する情報について

パワー系クライマーへの道

ヒルクライム好きのロード乗りです。自分の限界を目指して。

数々のビッグヒルクライムレースで結果を出している某強豪クライマーの方が先日



とツイートされてました。最後にちゃんと頑張れよって言ってるのが、なんだかんだ優しい(笑)富士ヒル後に私の弱点についてのアドバイスをくれた方です。

まさしくそのとおりだと思います。乗鞍始め今の厳しい状況でレースがことごとく中止となっていますが、私の立てた今年の目標は富士ヒルプラチナと白石20分台の達成。

富士ヒルは上記の通りでお粗末な結果でして、もうチャンスはありませんので、来年以降のために力をつけるしかないですが、白石の20分台はまだ達成のチャンスが残されているのです。

あとはそれが達成できるような状態で、各地のセグメントの更新やKOM狩りをしたいですね。

ということで今週の先週の振り返り。

8月16日
朝外走
54分
203W 127拍 71回転
通勤往復
奥さんから送られてきた写真見る限り、今日はやんちゃ坊主だった模様。
70TSS

8月17日
196W 124/140拍 76回転

本日は例のワクチン接種。仕事後一度帰宅して接種会場へ。


ファイザーでしたが、夜になって肩が少し痛いかな?くらいな感じです。

予診のおじいちゃんは質問にもとても丁寧に答えてくれ、接種してくれた看護師は若い女性で綺麗な方でした😁スタッフさんがたくさんいて、受付から接種後の待機時間まですべてがスムーズ。16時45分接種予約だったので16時30分前に行きましたが、待機時間終了したのが16時56分。

2回目は9月14日。激しい運動は当日はやめとけとのことでしたが、週末まではゆるくいこう。L2主体だからいつもどおりだけど。

帰宅して風呂からでたら、いた(笑)
70TSS

8月18日
1.5時間 
197W 124/140拍 76回転

55分
180W 119/130拍 72回転
その後散髪へもクロスバイクで往復。
120TSS

19日
Cペーサー 2h
180W 74回転

Cペーサー 2.5h


シーズン前半は体重を落としたときに、どうしてもパワーが落ちてしまっていたので、負荷を落として長時間ローラーすることによって、できるだけノーダメージで減量できないか?と考え、ZWIFTのCペーサーをよく使っています。20Wくらいの違いですが、L2下限と上限では積み重ねるとダメージが違う😅

おかげで脱水後で久々60kg切り。

且つ踏める筋力落とさないように、たまに20秒の400Wくらいのダッシュをトータル2分間くらいいれながら練習しました。
朝61.5kgくらいだったから、水分と毒素が抜けた感じ。明らかに200Wくらいで行うダイエット走と比べダメージが少ないです。
160TSS

20日
通勤遠回り往復
40TSS

21日
体重も落ちたし、試しに赤城旧道へ。

自己ベストは302W62.3kgだったひと月前くらいのアタック。タイムは39分20秒

本日は。

300W 172/180拍 
38分58秒


ランキング的には6位。勝手にライバル視しているT橋君にギリギリ勝利。パワーのかかりは概ね良好。ただ疲労感ありなのでもう少しかけたいところではあります。

今のパワーのままあと2kg減って59kgになるとKOMと同じくらい。しかしもっとパワー出して差をつけたい。赤城と言えど登り開始地点で標高500mは越えているせいか、都幾川やつくばあたりを走るよりパワーは低め。でもこの前のアルプで313Wだったし、あと5Wくらい踏めるようになりたい。ロングセグメントなので例えば白石で4W=20秒程度なのが、倍の時間かかるので4W=40秒程度になるので、306Wだとしても同じ体重で1分近く速くなる計算。

今日も1kgちょっと軽くはなって、前回より40秒速くなるはずだけどけど、パワー的には2W(20秒程度)低かったので、20秒程度の更新。パワメあると、本当計算がわかりやすいですね。



今年は筋肉をつけての体重なので、昨年と同じレベルの体重に持っていくには、昨年より体脂肪率が低くないといけないので、この体重位からパワー維持したまま落とすのを今シーズン前半は失敗しました。

なのでじっくり時間をかけて、なるべく疲労をためすぎず、高強度も維持して落とす必要があるので挑戦です。

最近BペーサーでなくCペーサーにこだわっているのはそのためで、Cペーサーのほうが疲労のたまりにくいのと、疲労によるストレスで変に食欲を上げてしまうこともないので、これでうまくいかないかな?と。とにかく地道にいこうと思います。

ちょうど涼しくなる頃にピークがつけられるように慎重にいこうと思います。

今年はパワーを得ているので、そのまま減量ができるようにして一回成功体験をつかんでおきたい。それがまた来年の挑戦にもつながるので。
170TSS
といいつつ、今日は良いか(笑)

21日
昨日はロングではないので減量にはなっていないけどしっかり疲れたので、朝ゆっくり寝て午前に2時間、午後に1.5時間のCペーサー練習。

ローラーマットも水洗い。今週もリセット。
126TSS

検診あったので、体重体脂肪率など正確に測ってもらいましたが。

体重
昨年 57.6kg→今年61.4kg

体脂肪率
昨年 8.8%→今年13.6%

いやいやものすごくジャンプアップ(笑)でも今年のほうが速くて強いと言う。これで上手く絞れれば結構良い感じになると思うんですけどね😅

昨年なんでそんなに絞れてたのか謎。

でも今の時期で比べると、20分パワーは57kg台のときは295W程度
今は320W以上。そりゃ速いし、パワーメーター上のパワーが高いほうが嬉しいしガンガンやったるでーって感じ。

58kgくらいになるだけでも、それこそ多くのセグメントで良いタイムだして、最高のハイシーズンにできると思うので、コツコツやっていこう。

レースないから、また来年。という考えもありますが、来年同じように取り組める状況か、また自分の体力的なピークなど考えても、常にその時出来る最善を。というのが大事だと考えているので、今年は今年で寒くなるまでの間は少なくとも、チャレンジを続けたいですね😁


今週のTSS756