劫濁のときうつるには


有情ようやく身小なり


五濁悪邪まさるゆえ


毒蛇悪龍のごとくなり



(正像末和讃より引用)




本日の朝のお勤めのご和讃でした。


自分がやりきれないですね。


どうしてこんなに灰汁が強いのでしょうか。


今日は、本光寺で納骨追悼法要が午後1時半から行われます。


お昼ごはんに、お握りを作りました。


私は、三角のおにぎりしか握れなくて、…すると…


「角があるね~」と、坊守さんのお言葉あせる


そうなんです!お握りひとつが、この私を言い当てている現実…


そうなんです。角しかない私なんですよっ。


角があることも時に大事と思ってみたり、

こんな私でよかったと思ってみたり…


角が取れたらいいのになと思ってみたり、

こんな私、変わることができないのかと思ってみたり…


自分を知ることの傷みを感じます。


どうしたらよいのでしょうか。


自分ひとり、解決はできないのでありましょうけれど、


いったい、どこに向かえばよいのでしょうか。


お盆の疲れがピークに達しそうです。


頭が痛い…




いろんなことを抱えて生きる私たち…



守るものと、捨てるものがあります。



私は何を守りたいのか…



答えは…………







皆さん、お盆のお参りしましたか?