ヤスの音楽生活 -34ページ目

ヤスの音楽生活

他人より少し早目に仕事をリタイアし、コンサート通い・楽器演奏・ホームシアターなどなど、好きな音楽にどっぷり浸かった音楽生活を始めたはずでした。そんなお気楽生活を日々綴っていくつもりでした。
が。。(^^;

センチュリーホールに行ってきました。
名古屋国際会議場の建物の中にあるコンサートホールです。

 

これは、その名古屋国際会議場の中庭?的なところにある像。センチュリーホールに行けばあるのが当たり前という感覚になっていましたが、改めてマジマジ見ると結構巨大です。それに、この像の謂れみたいなことを何も知らないってことに、改めて気付きました。
像の脇の説明文によると、かのレオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチが原本らしいです。
とすると、この中にも「ダ・ヴィンチ・コード」が隠されてるのかな?

まぁそれは良いとして。

センチュリーホールへ行ったのは、ASKAのコンサートがあったから。1/13(日)と14(月)の2日間です。前回は昨年のヤスの誕生日に武道館へ行って以来なので、ほぼ1年ぶりの生ASKAです。

コンサートの詳しい内容は省きますが、ニューアルバムを中心に定番曲や昔の曲を織り交ぜての、いつも通り聴き応えのあるライブでした。若干中間部のバラードが長くて、早くスタンディングさせてってウズウズしてこなくもなかったですが、そのくらい待たされた方が満を持してハジけられて良かったということかもしれません。

あと、このツアーの最後の方でサプライズな発表をしようと準備してるんじゃないですかね?ちょっと期待しちゃいます。

ASKAは、一昨年の震災以降「いま歌うシリーズ」として昔の歌謡曲のカバー曲をネット配信していたのですが、それらの曲を集めたCDを会場で先行販売していました。普段あまりグッズの類は購入しないのですが、このCDは買ってきました。

 

右下の黄色いジャケットのがそれ。
選曲がなかなか良いです。中にはそこそこ有名な曲もありますが、リアルタイムでその時代を過ごしてきた人でないと、そしてそれらの曲に自分の何らかの記憶が結びついている人でないとセレクトしないだろ?って曲が多いです。同世代の人間としては嬉しいですね。

最後に。
タイトルが記事の内容と関係ないじゃないか!って思いました?
意外とそうでもないんです。「大砲ミミズ」は今回のASKAツアーを通して訴えていきたいことの一つらしいです。(^^;
詳しくは、「大砲ミミズ ASKA」で検索してみてください。