盛岡市内に於て文化庁芸術家の派遣事業いわてのコーディネーターが勇退すると共に県内登録アーティストの解散式がありました。


いわてフィルハーモニーオーケストラの皆さんやユネスコ無形文化遺産・国指定重要無形民族文化財に指定されてる早池峰大償神楽保存会、ピアニストの北田了一さん率いるジャズチームBack to the Basicの皆さん盛岡パーカッションアンサンブルの皆さん等々一斉に集まり各ジャンルからそれぞれステージが続きました。お互いがお互いの公演はまず見ることもなくプロフェッショナルの各演奏をみんなで楽しみました。











そして北田さんと10数年振りにお会いした低音の魔術師佐藤弘基さん!弘基さんとは会ってすぐにハグ!!
僕の大好きなベーシストです!
現在弘基さんはあんべ光俊さんのサポートミュージシャンとしても活動してます。

弘基さんは北田さんと同様初期のTen-Chi-Jinのファーストアルバム等サポートで一緒に演奏してきました。


そして僕はというと黒澤会登録メンバー全員集合しましたが代表で1番弟子の黒澤幸人と即興合奏。

一流ミュージシャンに囲まれて演奏するのはワクワクしてきます。

そしてそしてぜひ一緒にと前々から北田さんに連絡をもらっていたコラボ演奏も。
演奏形態も直前の打ち合わせ通りにいかなかった(笑)即興演奏状態のチック・コリアのスペイン!
みんなで顔を見合わせながらの演奏は思ったより上手くいってました。







このローカルユニット再結成するかもです♪



みんなで解散を惜しみながらも盛大に盛り上がり最高の時間を過ごしてきました。
いやー、飲んだ飲んだ!

もう30年以上お世話になっている佐藤英也さんも僕のチームメンバーですが良き理解者でもあり機材トランポ等々一緒に活動してきました。一緒に飲んだのも久しぶりです。



そして黒澤会メンバーはというと僕の「弾かなくていいから」という甘い言葉にただただ楽しんでました(笑)
そんなお弟子さんたちと共に楽しい一晩を過ごしてきました。


コーディネーターの蒲澤茂さん2012年から毎年数公演お世話になりました。今後は身体を労ってご自愛いただきたいと思います。また一緒に飲んだりお茶しながら語らいましょう。