チャレンジ!憩いの津軽三味線教室【日本チャンピオンが教える、名古屋•四日市津軽三味線教室】

チャレンジ!憩いの津軽三味線教室【日本チャンピオンが教える、名古屋•四日市津軽三味線教室】

津軽三味線に興味はあるけれど、実際始めるとなるとなにかと不安・・・
そんなあなたに名古屋市・四日市市にて無料体験レッスンを実施!

講師は全国大会歴代チャンピオンの実績者 松永兼治
【津軽三味線処いこい】

音譜いこい 新着情報音譜

津軽三味線全国大会 団体戦 準優勝!!【動画公開中!】

最新ライブ情報はこちら!

2017年8月26日(土)いこい単独ライブ vol.6 <四日市>決定!

CBCテレビ「花咲かタイムズ」で紹介されました!


~いこい生徒さん受賞歴~

<2013年>
セントレア空港音楽祭オーディション2013 準グランプリ受賞

第10回 津軽三味線全国大会 in KOBE
・舘 匡麿 少年少女の部 6位入賞


<2014年>
第2回 津軽三味線全国大会~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~
・舘 匡麿 少年少女部門 3位入賞


<2015年>
第4回 四日市JAZZフェスティバル オーディション合格 本選出場

第3回 津軽三味線全国大会~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~
・廣瀬 蘭 少年少女部門 5位入賞
・大石 綾乃 一般女子部門 8位入賞
・津軽三味線処いこい 団体部門(オリジナル曲) 5位入賞


<2016年>
栄ミナミ音楽祭'16 オーディション合格 本選出場

第5回 四日市JAZZフェスティバル オーディション合格 本選出場

第4回 津軽三味線全国大会~日本の真ん中フェスティバル in びわ湖~
・団体戦オリジナル曲部門 準優勝 受賞
・廣瀬 蘭 一般女子部門 8位入賞
・黒谷 香 一般女子部門 9位入賞
・加藤 零子 高年部門 9位入賞


<2017年>
栄ミナミ音楽祭'17 オーディション合格 本選出場決定

第6回 四日市JAZZフェスティバル オーディション合格 3年連続本選出場

第11回 全日本津軽三味線競技会 名古屋大会
・加藤 零子 壮年女性の部 特別賞 受賞

いこい活動履歴はこちら
毎年10月開催の生徒さんの発表会「アクテノンフェスティバル」が今年はコロナ渦の影響で中止となりました。

でもこのイベントを文化発展や継続のためにも絶やしてはならない、そんな実行委員やスタッフの皆様のご尽力のおかげで代替イベント「2020 アクテノンフェスティバル〜おうちでスマイル!」が実現しました。


YouTube公開での収録動画、津軽三味線処いこいの生徒さんの出演は1:04:54からスタートします。練習の成果、ご覧いただけたら嬉しいです!




松永

三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町

三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町
初回無料体験レッスン
※初心者の方に限ります。
初心者の方で入会をお考えの方には無料体験レッスンでがオススメです。
まずは、楽器に触れて、津軽三味線の演奏を体感してみてはいかがですか?
ご入会に関する質問もていねいにお答えします。
体験レッスン後にこちらからの入会勧誘などは一切行いません。

無料体験レッスンの流れ
①レッスン当日は、手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
楽器や撥(バチ)、演奏に必要な物はすべてこちらで用意します!
 
               
②まずは、三味線の構え方から。
三味線には、細棹、中棹、太棹の3つサイズに分類されます。
その中で津軽三味線は一番サイズの大きい太棹。
ダイナミックな音を出すための三味線の構え方は大事になってきます!
 
             
③次に撥の持ち方。
正しい持ち方を維持させるのは難しいのですが、
それをいとも簡単に握れちゃう方法をお教えします!
 
             
④音の鳴らし方を分かりやすく解説します。
さあ、津軽三味線のフレーズを一緒に弾いてみましょう!
ダイナミックな音の響きを体感してみてくださいね。     
 

最後に、教室について聞きたいことは、お気軽に質問してくださいね!

無料体験レッスン募集枠!<2020.10.14 更新> 

◆名古屋教室 
演劇練習館(アクテノン)
10/7水)受付終了
・10/21(水)16:00〜、21:15〜残り2名

【住所】名古屋市中村区稲葉地町1丁目47
【交通アクセス】・地下鉄東山線「中村公園」下車 2番出口西へ徒歩12分
 ・「中村公園」より、市バス(幹栄2号系統、名駅24号系統、中村14号系統)、名鉄バス「稲葉地公園」下車 南へ徒歩2分
【駐車場】あり

{6DB05040-8C17-4100-90EC-CF5F505A4851:01}



◆四日市教室
四日市駅前スタジオ
10/13(火)受付終了
・10/27(火)16:45〜 残り1名


【住所】四日市市諏訪栄町5-3 みつ屋ビル2F スタジオFIX5
【電車でお越しの方】・近鉄四日市駅より徒歩1分!
【駐車場】最寄りのコインパーキングをご利用下さい


◆四日市教室
和楽器の玉川
10/15(木)受付終了
・10/22(木) 18:15〜 残り1名

【住所】四日市市北浜田町7-18
【電車でお越しの方】・JR四日市駅より徒歩10分 ・近鉄四日市駅より徒歩15分
【駐車場】あり

{CE93CD72-0BF6-411E-9B67-29D3D6A8048B:01}



◆四日市教室 
滝川集会所
10/14(水)受付終了
・10/28(水) 17:30〜 残り1名

【住所】四日市市滝川町7-13
【電車でお越しの方】・近鉄川原町駅より徒歩3分
【駐車場】あり

{DD40EE81-2BB7-4865-90C7-E22C0870861E:01}

※その他の時間枠もお気軽にご相談ください。


  • ◆申し込みについて
    まずは、メールでお問い合わせ下さい。
    名古屋市、四日市市の各施設で教室開講中の空き時間に無料体験レッスンを実施しております。
    お電話でお申込みをご希望される方は、まずはメールを頂いた際にこちらから電話番号を添えて返信させて頂きます。
  • 迷惑メール対策設定をされている方は、メールを受信できるように設定してからメールを送信してください。



    無料体験レッスン
    「生徒さんの声」
    教室のご案内
    講師プロフィール
    津軽三味線教室 Q&A
  • こんにちは!
    津軽三味線処いこい 講師の松永です。


    毎年10月には、名古屋教室でお世話になっている演劇練習館(アクテノン)さんの野外イベント、「アクテノンフェスティバル」に生徒さんの演奏発表がありました。

    今年はコロナ渦での影響で開催が見送りとなりました。


    しかし、代替イベントが決まり、
    SMILE x SMILE NAGOYA [名古屋市文化振興事業団公式チャンネル]さんのYouTubeチャンネルで、生徒さんたちの演奏動画が配信されることになりました。


    昨日はその収録日でした。

    収録したい曲を1曲決めるということで、
    生徒さんからも声が上がったオリジナル曲の「樹 -itsuki-」に決めました。


    11月の琵琶湖の全国大会で演奏する団体戦の曲で、それに向けて今年初めての実践演奏で、経験や自信をつけられるチャンス!


    持ち時間、1時間の中
    配置セッティング、サウンドチェック、コメント撮影、本番演奏をやりきりました!




    収録を終えた後の生徒さんの感想もみんな大会に向けて前向きな発言ばかりでした。

    YouTube配信公開にはまたアップします。
    ぜひご覧いただけたら嬉しいです!
    スタッフの皆様、ありがとうございました。

    生徒のみんなも撮影お疲れ様!



    松永

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町
    こんにちは!
    いこい津軽三味線教室 講師の松永です。


    すっかり朝晩の気温が冷んやりしてきて、布団が気持ちいい季節となりました。


    昔は寝起きが悪く、なかなか布団から出られなかったのですが、なぜか最近はすんなりベッドからすっと起きられるようになりました。
    …歳のせいか?(笑)


    さてさて、
    毎年冬には、滋賀県で開催される津軽三味線の全国大会があります。


    コロナ渦の中でのソーシャルディスタンスで、なかなか思うように練習に当てられない生徒さんもいます。

    メンバーとも会いたくてもすぐには会えません。

    限られた環境でやる貴重な時間だからこそ、今まで以上に集中して、より良い演奏が披露できるように、みんな頑張ってます。



    津軽三味線処いこいは、団体戦オリジナル曲部門にエントリーしました!

    昨年は準優勝でした。
    今年の目標は優勝しかありません。

    個人戦も各部門に14名出場エントリーしました!

    大会まであと2ヶ月!




    松永

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町


    こんにちは!
    津軽三味線処いこい 講師の松永です。


    リモート動画、いま世界中で発信されています。


    いこい生徒さんに声がけしたら、20人が参加してくれました。

    いこいのオリジナル曲『樹 -itsuki-』

    全国大会の団体戦やライブに向けて日々練習中です。

    リモート撮影完成に向けて、
    みんな目標達成しました!

    是非ご覧ください!




    松永

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町
    こんにちは!
    津軽三味線処いこい 生徒の久世です。


    今月の上旬、南陽プラザフェスタに参加させていただきました。

    いこいのメンバーとして今年初めての活動になります。


    気合いを入れて練習するぞとセットリストを確認し、今年初めての個人レッスンに行きました。すると、先生より私の『津軽じょんがら節曲弾き』の楽譜をいただきました。

    「ついに私もじょんがら節を弾く時がきた!!」と内心飛び上がるほど嬉しく、ニヤケ顔となりました。そして、続けて先生から「今度の南陽プラザフェスタでデビューしよう!」と。

    頭は…となりました。

    しかし、これもチャンスなんじゃないかと心を決めました。


    それから、1ヶ月弱、まだ1ヶ月弱あると、その日から毎日、少ない時間でも三味線を持ち練習をしました。


    前奏・後奏そしてじょんがら節パートと覚えることはたくさんありました。


    なかなか思うように指が動かないことに苛立ちながら、なんとか止まらず弾けるようになった頃、合同練習となってしまいました。


    今回、じょんがら曲弾きバトルとして先輩メンバーと2人で出演させていただきました。

    合同練習や前日リハーサルでは、何度も声をかけていただき、弾いてる最中もアイコンタクトで大丈夫!と何度となく私と目を合わせ、背中を押していただきました。



    フェスタ当日、とっても良い天気で、他の演目の出演者やお客様が多く見られました。

    今回、披露させていただく演目は、全部で8曲。オリジナル曲『花歌舞伎』から青森民謡『りんご節』、カバー曲と会場が温まってきたところで、ついにじょんがらバトルの出番となりました。

    先輩メンバーと心をひとつに前奏、そして自分のパートとなりました。途中、お客様から拍手を頂いたにもかかわらず、思ったように演奏ができず後奏となってしまいました。


    その後は、オリジナル曲『樹 -itsuki-』、山形県民謡『花笠音頭』とお客様の手拍子や歌声が聴こえる中すべての演目が終わりました。

    挨拶も早々に「アンコール!」の声があがり、『六段』を演奏させていただきました。



    終わってしまうと、あっという間の時間でした。


    自分の不甲斐なさと先輩達の音色の凄さを改めて感じる時間となりました。

    しかし、今回お客様から頂いた拍手は忘れられないものとなりました。

    また、このような機会をいただけることがあれば、もっともっと上手くなって披露すると心に誓う日にもなりました。


    出演にあたり、先生はじめメンバーの皆様、そしてじょんがらバトルでお世話になった先輩に心より感謝いたします。



    もっともっと精進し頑張ります。
    先生これからもご指導よろしくお願いいたします。

    久世


    無料体験レッスン募集枠!<2020.2.25 更新> 

    ◆名古屋教室 
    2/19水)受付終了
    ・3/4(水)16:00〜、21:15〜残り2名

    ◆四日市教室 
    2/25(火)受付終了
    ・3/10(火)16:45〜 残り1名


    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町
    こんにちは!
    津軽三味線処いこい 講師の松永です。


    先日の日曜日、大阪で開催された津軽三味線の全国大会に生徒さんが出場しました。


    第17回 津軽三味線コンクール 大阪大会
    箕面市立市民会館グリーンホール


    早いもので今年で初回から17年が経つんですねぇ。

    私も第1回目から出場していた頃を思い出します。

    今年のいこいは、個人戦5名、合奏A(オリジナル曲)4名でのチャレンジでした。


    個人戦では、

    寿年の部で、Rさんが見事 4位受賞をいただきました!




    本人の感想は、いま自分が本当に表現したいものを本番に演奏できたことが良かったと。

    それに結果もしっかりと付いてきたことは、今後の大きな糧になりますね。

    堂々の4位受賞おめでとう!


    また、一般女子の部ではMちゃんが上位の9位に入りました。



    あと少しで入賞!というところでしたが、目標は10位以内に入るという本人の目標は見事達成しました。頑張ったね!

    さらに高いレベルと目標に向かっていこう。


    個人戦での他の生徒さんも、それぞれの結果を受け止めて、次への目標につなげていってほしいですね。


    そして、団体戦では

    合奏Aの部(オリジナル曲)で3位受賞をいただきました。

    今回は、メンバー4人だけの合奏。

    大勢での演奏とは違う4人ならではの演奏をテーマに、パフォーマンスを磨きあげた上でのチャレンジでした。


    自分たちがやりたいパフォーマンスを本番は、本当に楽しそうに演奏している姿がありました。

    3位受賞おめでとう!




    今年は新型コロナウイルスの影響により、当日の出場者や団体数の欠場が目立ちましたが、それでも全国大会という緊張感の現場は色あせることなく生徒さんたちにとって刺激的な1日だったと思います。


    私がガムシャラに大会へ挑んでいた当時から、いまこうして自分の生徒さんが出場しているのを見ると嬉しい気持ちでいっぱいです。


    いっぱい学んで、いっぱい吸収して、いっぱいに楽しめた大阪となりました。

    主催者様スタッフ様はじめ、審査員の皆様方、ありがとうございました。


    ありがとうOSAKA!

    あれ?Sが逆…(笑)

    松永

    無料体験レッスン募集枠!<2020.2.25 更新> 

    ◆名古屋教室 
    2/19水)受付終了
    ・3/4(水)16:00〜、21:15〜残り2名

    {6DB05040-8C17-4100-90EC-CF5F505A4851:01}



    ◆四日市教室 
    2/25(火)受付終了
    ・3/10(火)16:45〜 残り1名



    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町
    こんにちは!
    津軽三味線処いこい 生徒のチエです。


    先日、四日市市小林町の農園サロン蒼の郷さんにてライブをさせていただきました。


    私たち『千光華美』夫婦ユニットの初ライブでした。



    津軽三味線を習い始めて早6年、ライブに出させてもらうようになって、いつか2人のユニットでライブしたいねなんて話し始めたのはいつの頃からでしょうか、、
    あてもないのにユニット名まで考えて(笑)


    でも津軽三味線は難しくて、なかなか上達もできない。

    夫婦ユニットでのライブも中々チャンスは来ない。

    もしかしたらそんな日なんてもう来ないかもしれない、そんなこと思い始めた時、蒼の郷さんの存在を知ったのです。



    実は蒼の郷さんは私の自宅からすぐ近く、娘と一緒に行ったランチでのスタッフさんとのお喋りで「ここでライブしてくれませんか?」と嬉しい言葉をいただきました。



    主人に話すと、折角だからそこで千光華美のデビューをさせてもらえないだろうかと言い出して、先生に相談し許可をいただき話はトントン拍子に進んでいきました。


    地域の憩いのサロンをコンセプトに昨年オープンしたばかりのお店。
    こんな近くに夢を叶えられる場所があったなんて、、、

    私はまるで青い鳥を見つけたような気分でした。



    ライブが決まり、次はセットリストです。


    いつも、いこいで演奏してきたものを2人で演奏するためには、構成やアレンジ変えてみたり考えなければいけないこともあります。


    あるいは2人ならでは、できることもある。
    先生にもたくさん相談に乗っていただいて、、、



    何しろ夫婦です、同じ屋根の下に住む2人、主人いわく

    「いつでも合同練習ができる!」

    その言葉の通り3日と空けずに2人での練習を繰り返し。






    MCやライブ全体の流れを考え、時にはうまくいかないと悩むこともあったり、それらも含めて全てが楽しい時間でした。


    そしていよいよライブの日が近づいてくるにつれ気がかりになることが、、


    集客です。


    もちろん最初からそのことについては考えていました。

    SNS、知り合いへのダイレクトアタック、先生にもご協力いただきカッコいいチラシも作ってもらって、私たちにできる限りの方法で告知、宣伝してきました。




    とは言え、誰も知らないユニットの初ライブ、しかもワンマン、私たちの演奏を聴くために四日市の片田舎のカフェにどれほどの人が足を運んでくれるのでしょう?


    そして迎えた当日、いこいの仲間達の応援や、チラシをコピーしてまで集客にご尽力いただいた蒼の郷の皆さんのおかげで、思いもかけず沢山のお客様にご来場いただき店内は、満席!



    喜びで心が舞い上がると同時に一気に緊張も高まりました。

    ライブが始まると震える手が治りません。

    演奏はというと、あんなに練習したのにやっぱり、あぁ⤵︎…と思うところはいくつもあって、でも今私たちの持てるものは全部発揮できたのではないかと思います。





    何よりお客様の笑顔、拍手、楽しんでいただけているという空気が全身に伝わってきて、とても幸せでした。




    最後の曲です、という私の言葉に「えーっ」という嬉しい声、そしてまさかの再アンコール!

    ちょっとだけ自慢させてください。
    いこい史上初めての出来事です。


    こうして私たち『千光華美』のデビューライブは大成功と言える中、無事終えることができました。



    ご来場いただきました皆さま。
    お世話になりました青の郷のスタッフの方々。
    応援に駆けつけてくれたいこいの仲間たち。
    そして沢山のアドバイス、ご指導、チラシまで作成していただきました先生。
    皆さんに心からお礼を言いたいです。
    ありがとうございました!!



    実は昨年後半ごろから今回のライブに至るまでの期間、私にとっては色んな意味で転機と言える時期でした。


    今思うことは
    津軽三味線に出会えて良かった。
    大好きな先生や、いこいのみんなに出会えて本当に良かった。



    人生後半戦に入って始めた三味線。
    不器用な私の歩みはのろくて、亀より遅いイモムシで、

    でもイモムシは頑張ってイモムシなりの全速力で前に進んでいきたいと思います。


    楽しむことも忘れずに。

    これからも。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    チエ

    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町
    こんにちは。津軽三味線処いこい生徒のMakiです。

    先日、いこいの生徒さんの勤務先でもある、きままてんぐ苑さんの新施設のオープニングで演奏して参りました。



    この日、総勢8名による演奏でオープニングイベントとしては、トリを務めさせて頂きました。


    様々なグループや個人のステージがある中で、いこいにトリでお願いしたいとおっしゃって頂いた背景には、これまで何度かきままてんぐ苑さんの訪問ライブに訪れ、施設の方に演奏を認められ素晴らしいグループだからとの事です。
    自信に繋がるありがたいお言葉です!



    そんな施設の方の期待を裏切らないようにしっかりリハーサル、個人の準備をして伺いました。


    行った瞬間、わーお餅! 手作りパン!
    豚汁! 五目ご飯!
    とメンバーとワクワク。
    全て食べさせて頂きました笑




    どれも施設の方の心のこもったお料理で凄く美味しくて、メンバー一同、演奏前から癒されました!
    ご馳走さまでした。


    さて、本番はと言うと、オリジナル曲から始まり、津軽民謡、カバー曲とアンコールも頂き、全10曲を演奏しました。



    その中でも施設では初トライのギター、バイオリン、三味線による千本桜はノリも良くお客様の受けも最高でした!



    多才なメンバーがいるお陰で、バラエティにとんだセットリストになりました。


    そしてこれも初になります、りんご節をゲストの方に歌っていただくと言う試み。

    ゲストのM様の透き通った声に又違う形の伴奏体験ができ、勉強になりました。
    ありがとうございました。



    そしてセットリストには必ず入ります「津軽じょんがら節 曲弾きバトル」ですが、いつもは4人のバトルが多いのですが、今回は私とTKさんの何と2人だけのバトルです!

    しかもノリノリの千本桜のすぐあと。


    津軽民謡の代表曲とも言われるこの曲を、生音で津軽の世界に再度気持ちを引き戻せる演奏をとプレッシャーをかけられ(笑)ハードルが上がり(汗)


    でも気持ちを込めて2人の息を合わせ、真剣に拝聴して頂くお客様の暖かい拍手に救われ何とか演奏しきれました。



    ひとつライブに参加させて頂くたび、何かしらの成長を感じます。

    今回は特にそれを実感しました。

    オープンニングイベントに呼んで頂いた施設の方々、歌って頂いたM様、最後まで暖かく観てくださったお客様、いこい生徒で演奏者で仕事と兼用走り回っていたAさん。



    ご指導引率して頂き見守ってくださる先生、そして楽しく演奏、一緒の時間を共有できるメンバーたち。



    全ての方に感謝いたします!

    ありがとうございました😊


    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町


    こんにちは!
    津軽三味線処いこい 講師の松永です。


    先日は、四日市市内のデイサービスセンターさんにお声掛けいただき、津軽三味線の訪問ライブに生徒さん9名で行って参りました。


    昨年に続き2度目の出演、本当に有難いことです。





    しかも今回も60分という尺の長いステージで、リーダーを務めたTKさんもセットリストの組み立てに熱が入ります。


    そして、定番曲の
    「津軽じょんがら節 曲弾きバトル」


    厳選の中で今回抜擢されたのは…


    高年世代の4人。



    選ばれた直後は、みんな「え…えぇ〜!!」と焦った様子でしたが、やがて4人の結束力も増し、いつの間にか「シニアシスターズ」という名前が付いていました(笑)


    さて、本番をやりきったシニアシスターズからの熱い感想文をもらいましたので是非ご覧ください。
    ↓↓↓

    ◆YHさん
    シニアシスターズの長女です(^ν^)
    頭コチコチ、体もコチコチ、次回は少しでもリラックスができ、気持ちを込められる演奏がしたいと、心に強く思いました。




    ◆YKさん
    シニアシスターズの ゆうーちゃん(次女)です。
    じょんがらバトルで初めての掛け声役を受けて緊張しまくり…声を掛ける事に集中すると、バチさばきがおろそかになり、みんなとタイミングを合わすのにたいへん!えらいこっちゃ。
    良い経験をさせていただきました。




    ◆HSさん
    私は2回目の参加でありましたが、前回同様にセンター内の雰囲気は、利用者の皆様、スタッフの方々とすれ違う度に笑顔で「こんにちはー!」と挨拶をして下さり気持ちのいい1日の始まりでした。

    今回初めて4人でシニアシスターズ(60〜70代)を結成し、じょんがら節 曲弾きバトルに挑戦することになりました。

    練習ではなかなか上手くいかず大変でしたが、先生、先輩方の後押しがあり、無事にお披露目ができ、会場から暖かい拍手をいただく事ができました。


    私自身の反省、課題はたくさんありますが、練習に励み素敵な演奏をお届けできるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。



    ◆TIさん
    昨年12月の滋賀の全国大会「六段の部」で準優勝をいただいて浮かれたまま、頭も身体も緩みっぱなしでお正月を過ごしてきたので、今回のライブに慌てて練習を始めました。

    なじみの曲はすぐに勘を取り戻せたのですが、久しぶりの曲はなかなか勘が戻らず後悔しきり。さらに今回は、いつもの掛け声役から新たに指名されたメンバーもいて練習は大変だったと思います。

    私は4人でのじょんがらバトル「シニアシスターズ」のメンバーに選ばれるという光栄にも預かりました。

    掛け声役はメンバーの中でYKさんが快く引き受けて下さったのですが、なにせシニアの4人組です。

    言われた事は理解できても、頭と身体が連動しません。居残り練習や直前練習でも間違える状態。心配が尽きないまま本番に向かいました。


    あ〜案の定…
    でも、最後だけはきれいに?揃いました。年の功なのか、落ち込まない度胸がついたのか。
    でも観に来ていただいた方々には、十分満足したものを披露できなくて申し訳なく思いました。

    アンコールでは、小学3年生の はると君が独奏で見事にじょんがら節を弾き、たくさんの拍手をいただき、シニアシスターズとの違いを見せてくれました。


    今回リーダーのTKさんはますます頼もしくなり、私はサブリーダーに任命されていたのですが、それも十分お手伝いできず頼りっぱなし。
    もっともっと練習が必要なことを痛感しました。
    ありがとうございました。




    三重県/四日市市、日永、安島、生桑、尾平町、朝明町、小古曽、別名、久保田、堀木、小山町