エクササイズバイクデスク 完成! | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。


テーマ:

座りっぱなしが死を招く!!

最近日本のメディアでも頻繁に取り上げられていますね。

 

僕はイギリスやオーストラリアでの官民挙げての活動を知って、いろいろと調べてみた結果、これこそが97%のフィットネス非参加人口を参加させる最も効果的な方法の一つだと考えています。

 

そこでこの春から自分のワーキングスペースをスタンディングデスクに改良。

そして座る時はバランスボールにしました。

時にはこのステッパーを踏みながら本や書類を読むこともあります。

そしてスタンディングデスクを使っている時も、ただ立ちっぱなしにならないように様々な工夫をしています。

 

数ヶ月そんな生活を繰り返して、作業効率の向上や消費エネルギーの増加などその利点を実感していました。

とにかく姿勢を頻繁に変えること、そして動きの種類も多いことが飽きずに、また部分的な負担も分散させる事につながるだろうと、次に考えたのはエクササイズバイクとデスクの合体でした。

 

そこですぐに実際のサイズを測り、iPadに簡単な完成図を書いて、そこからすぐ必要な板と金具をネットで注文。

絵は画伯レベルだけど自分で分かれば無問題!!

20分ほどでちゃちゃっと組み立てました!

土台やデスク面の板と側面で支えている板は棚付け用の金具8個で固定。

そしてその金具とバイクのハンドル部分を結束バンドで結合。

全く不安定さのないしっかりしたデスクになりました。

側面には電源タップも。

かなり快適なワークスペースの完成です!

 

これから日本人をより健康にし、そしてフィットネスクラブやジムの参加率を向上させるためにも、その第一歩として座りすぎない生活を実践し、その効果を様々な形で伝え続けたいと思います。

 

そのためのいろいろな計画が進行中。

決まり次第、このブログでいち早くお伝えします。

お楽しみにぃ〜!

 

 

 

 

岩沢陽介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス