することが盛りだくさんでブログをご無沙汰していましたが、元気ですよ!

 

noteで連載していた『因幡の白兎、神となり社に鎮座するまでの物語』全7話を公開し終えました。

 

ウサギ好き、神話好き、コメディ好きの皆様はぜひご一読を(^_^)

 

ただいま続編の公開準備中です。

 

江戸時代に起きた大事件に白兎大明神が巻き込まれ、解決のために大活躍するコメディサスペンス。

 

こちらもお楽しみに。

 

 

 

さて、賞味期限切れ食品の始末が終わりましたが、生活面でのあれやこれやの始末は続いています。

 

これは同時に「もうできなくなったこと」への未練を断ち切り、今できることを一生懸命ではなく楽にするための転換。

 

病気や怪我なら治れば元の生活に戻れますけれど、老化はもう戻れません。

 

せいぜい進行を遅らせるのが関の山。

 

頑張らない、無理しない、努力も頑張りも嫌と言うほどしてきたのですから、今もこれからもちょっと余裕がある程度にしておかないと身体を壊します(^_^;

 

というわけで、食品や調味料のストックを減らした後はキッチン用品をかなり減らしています。

 

包丁とペティナイフは今まで通り一本ずつ。

 

パン切りナイフは維持。

 

アレルギーのために自分でまだ米粉パンを作れるうちは作るので、ホームベーカリーで焼いた一斤を切るのに必要です。

 

2個ずつあったS、M、L、LLのボウルを一個ずつにして残りは処分。

 

ケーキ型は無印のステンレスバット一つ、カップケーキ型5個、底がとれる小型タルトレット型2個を残してすべて処分。

 

鍋・フライパンは4つだけ。

 

・直径14cmミルクパン

・2.2Lの深鍋

・直径20cmフライパン

・直径26cmフライパン

 

それぞれ蓋付きです。

 

今のところこれだけあれば充分。

 

減らすことはあってもこれ以上増やすことはないですね。

 

先日炊飯器が突然壊れ深鍋で御飯を炊いているのですが、暑いために煮込みやスープを作らないせいか不自由はありません(^_^)

 

時間ができれば炊飯器を買いに行くか、他のものと一緒に通販で取り寄せるか考え中です。

 

ざるは大、中、持ち手付き小の三つで、大を処分することを検討しています。

 

もともと大ざるはましろおもちの野菜洗いにと買ったのですが、桶で洗ってすぐにサラダスピナーで水切りしてしまうので大ざるはめったに使わず。

 

私の食べるものには大きすぎますからね(^_^;

 

これもすでに処分したキッチン用品と同じくNPOのリサイクルセンターに持っていこうかと。

 

まだ出そうなので、まとめて第二弾で処分します。

 

キッチン家電もいくつか処分を検討中。

 

冷蔵庫は絶対無いと困りますが、さてそれ以外は?

 

炊飯器はあれば便利ですけど今のところはお鍋でなんとかなってますし、もっと寒くなってスープ類を頻繁に作るようになったら考えようかしら?

 

 

 

幸い不要と判断した衣類はシミが付いていたりして、まとめてゴミとして棄てました。

 

他には売るか譲るか家電処分はたいへんですし、本の処分も悩みの種。

 

少しずつ古書店へ持っていくのが一番早そう。

 

以前と違い、なかなか取りに来てくれない、こちらから送るのは手間がかかるなど、ずいぶん変わりました。

 

過去に二万冊とか数千冊単位で書籍処分をした頃は、いい時代だったなと思います。

 

電話一本ですぐに来てくれたり、メールで打ち合わせて送るだけだったり。

 

などと思い出に浸っていても今の処分対象100冊足らずの本は消えてくれません。

 

良い方法を考え、調べましょう。

 

お布団も枕も寿命で買い換えが必要ですし、その他の持ち物も大幅に減らす必要が。

 

原稿の校正や新たに書き下ろしながら並行して身辺整理。

 

減らさないのはうさぎ用品と日用品の買い置きくらい。

 

トイレットペーパーなどのストックは、天袋にネズミが侵入したために置き場所がなくなり最小限にせざるをえません。

 

ちなみに最後のネズミチェックが終わり、全く入ってきていないことがわかりました。

 

とはいえ一度入られた場所に物を置くのは抵抗がありますから、天袋は空のままにしておきます(^_^;

 

おのれネズ公💢

 

目標は衣類と身の回りの品をうちにある47Lのスーツケース、27Lのショッピングカートの二つに収まる程度。

 

パソコンも小型に買い換え、今使っているものは処分するつもりです。

 

ましろちゃんがお月様へ帰ったら、私は身軽に移動できるくらいのつもりで減らしています。

 

できるだけ身体に負担をかけないよう苦肉の策。

 

まだしたいこともすることもありますから、少しずつ暮らしやすいように工夫しましょ。

 

食いしん坊うさぎと一緒に残りの時間を楽しまなくちゃ(^_^)

 

 

 

「おいしいもの、いっぱい食べたい。なでなでして。かまって。ブラシと病院はイヤ!」

 

シンプルな要求です(^_^)