最初に御礼を。

 

noteで連載中の『因幡の白兎、神となり社に鎮座するまでの物語』は第4話まで掲載。

 

少しずつ読みに来てくださる方が増えています。

 

ありがとうございます。

 

物語は中間地点を過ぎまして、第5話は国譲り編の続き。

 

記紀の国譲りはアマテラスオオミカミ側の「天津神(あまつかみ)」視点から書かれていますが、『因幡の白兎~』は逆転してオオクニヌシノミコト側の「国津神(くにつかみ)」視点。

 

もちろんコメディなので様々な突っ込みが入る国譲りです(^_^)

 

今週中には残り三話を出せたらなあと準備中。

 

ほっこり笑える神話コメディで休日やお休み時間を過ごしませんか?

 

 

 

 

さて、原稿の校正や書き下ろしと並行して、気合いを入れて処分をしております。

 

不要と判断した本は専門の古本屋さんに連絡して、ただいま送付の連絡待ち。

 

調理器具や食器もさらに減らしたり買い換えたりなのですが、その前にストックしていた非常食の賞味期限切れが発覚。

 

コロナやインフルエンザ、自然災害のときのために買い置きした普段は使わないレトルトの御飯やお粥、フリーズドライのスープなどが、気がつけば先月で賞味期限切れ。

 

他にはフォーとビーフンも先月で賞味期限切れが発覚。

 

というわけで、まずこれらを片付けることに。

 

お粥は梅、白、玉子の3種類。

 

今朝食べた玉子粥でちょうど使い切り。

 

フォーは昨夜、挽肉とみじん切りにした青梗菜の茎(ましろちゃんは葉、飼い主は茎を食べるのが我が家流)を塩こしょう、お醤油、ごま油で炒めたものと合わせた簡単調理。

 

「青梗菜も小松菜も青い葉っぱはわたしのなの!」

 

 

へやんぽに出すために自由への扉が開いてもかまわず食べる食いしん坊女子(^_^)

 

食欲旺盛は健康の証。

 

この子が食べなくなると、飼い主は血の気が引きます(^_^;

 

さて、しばらく主食はフォーとビーフン。

 

お昼はもやし、挽肉、玉葱みじん切りを炒め、フォーかビーフンと炒めるかスープにするか思案中。

 

昨日はお醤油味でしたから、少し残っているスイートチリソースを片付けるのにケチャップと合わせて即席チリソースにするのもいいかな?

 

いやいや、安い鶏胸肉があるのでそれと玉葱を加えてチリソース風にして、キュウリを薄切りにしてフォーを添えましょうか。

 

まだこれくらいの調理はできる体力と頭が動くことに感謝(^_^)

 

そしてあれこれ工夫して調理できるのを楽しめる今の心境にも感謝(^_^)

 

今日は雨なので左股関節が地味に痛みますから、あまり無理はせずに少しずつしていきましょう。

 

フォーとビーフン、何か味付けの工夫があったら是非教えてくださいな!