二日になりましたが、新年のご挨拶を<(_ _)>
 
縁起物で、うちの鏡餅をどうぞ😀
 
丑年ですが、うちは昨年から毎年うさぎ年です。
 

 

 
新年のごちそうの用意をする元気もないので、お雑煮とかまぼこ、頂き物のお多福豆で。

 

 

 

 

 
大晦日は、野菜汁を濃いめにしたものにライスパスタをうどんとして、小松菜とカニカマをあしらいました。翌日、薄めてお雑煮のベースになりました(^_^)

 

 
そして、花びら餅や新年のお菓子も買いに行く元気がなく、元旦は紅白餅をゆでて冷凍しておいたピーナッツバター餡を添えたもの。

 

 
一昨年、昨年とたいへんな年でしたが、思えば不思議に人との御縁がつながり、とても助けられました。
 
親の家の近所に住む古い友人達のおかげで過酷な介護を乗り切り、うさぎつながりで生まれた不思議な御縁で助けられ、仕事の新しい展開があり、難病持ちのうさぎは奇跡的にお目々が治りました。
 
その御縁や奇跡的な回復につながったウサ子は、こんな状態です。

 

image

 

食べている途中で野菜皿やトイレの縁に頭を乗せて寝てしまったり、へやんぽしながらだらしない格好で寝そべり、ケージの中ではいびきをかいて爆睡(^_^;

 

平和で何よりということで。

 

思い返せば、父は看取りまでしてもらえる介護施設に入り、手続きや買い足しなどの用事は終わりが見えてきて、うさぎの健康状態は安定し、私の周囲での問題が一段落してきました。

 

まだ田舎の家を片付けたり、もし売却するなら面倒な手続きが必要ですが、その時に考えます。

 

今は私自身の健康問題や生活問題にのみ取り組める状態です。

 

なるほど、今年は自分自身と向き合うことができます。

 

過去二年は、自分のことよりも親やうさぎのことを優先せざるを得ない状況でしたから、ようやく自分最優先でことに当たれるのは、けっこうなことですね😀

 

今年は私にとって良い年にしようと思います。

 

健康を取り戻し、いろいろな意味で足下を安定させる年になるよう、どこから手をつけるかゆっくり考えましょう。

 

ちなみに、年末は前の記事で書いたものに加えて、

 

毛糸の帽子 1

防寒手袋 1

ハンカチ 2

 

を捨てました。

 

長袖シャツも数枚捨てるかどうか考え中ですし、代わりを買ってガーゼのバスタオル2枚も捨てる予定です。

 

年末に行きそびれましたから、髪もカットに行きたいですしね。

 

今日、壁につける鏡を買ってきました。

 

昨年春に、ましろちゃんがかじるのでスタンドミラーを処分し、洗面所の鏡で間に合わせていたのですが、今年の厳寒で結露が多いし寒いしで、ついつい自分の顔を見ることが少なくなっていました。

 

昨日、何気なくじっくり素顔を見て仰天しましたわ。

 

こんなにひどい顔になっているとは!

 

オシャレ以前に、健康のバロメーターとして見る必要を痛感しまして、室内に下げる鏡を買いに行きました。

 

あまりにも混んでいたら帰ろうと思ったら意外にすいていまして、買ってすぐに帰宅し、室内に下げました。

 

改めて、自分がどれほど弱っているのかよくわかりましたわ(^_^;

 

人前では弱ったところはできるだけ見せませんし、体調の悪さが顔に出にくいタイプで、他人が見て顔色が悪いときは入院レベルなのですが、自分では具合の悪さがよくわかります。

 

さて、静養と生活をどのようになりたたせるか、明日はもう出かけることはありませんから、ぼんやり考えてみましょうか(^_^)

 

三が日が終わっても、できるだけ外出を自粛したい日々。

 

皆様、お元気で!

 

今年はきっと良い年になりますとも(^_^)

 

希望を持ちましょう!

 

 

 

 

 

明日はお休みの人も休めない人も、クリックして一休みしませんか。

 ↓


小説ランキング

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村