ようやく姐さんのお目々が治りましたが、気圧の谷間になると目やにが出たり白濁が出たりします。

 

 

 

 

でも命に別状はないので、これも持病ととらえ、毎日地道に目薬をさして、おつきあいします。

 

私の体調も回復してきました。

 

今月初めまでは「私は生きて年を越せるのだろうか?」と本気で考えていたほどひどかったのですが、だんだん落ちついてきて、今はほぼ「持病・障害ありでそれなりに元気」な状態へ戻りました\(^_^)/

 

いやはや、病気ではないのに重度の体調不良でしたから、治療のしようがなくて困りました。

 

とはいえ、いきなり飛ばしていったらまた倒れそうなので、徐々に進めていきましょう!

 

4月から遅れに遅れている計画に、少しずつ手を付けていますが、今年はもう3か月と5日(^_^;)

 

セーブして、できなければできないで、来年に持ち越しますわ(^.^)

 

今年は自身の虐待体験を基にした重いテーマの長編小説を完成させたかったのですが、残念ながら体力的に無理なようです。

 

短い書けるものから書いていこうと思います。

 

それでも、突発的に長編ができることもあるので、あくまでも予定です(^_^)

 

 

 

今、REQUに登録し、有料ブログを始める準備をしています。

 

今までの体験や思うことを、「誰でもOK」の内容はこのブログで、「おおっぴらにはちょっと」という内容は小説で使うと決めていました。

 

ところが、体調不良中に整理してみて、「小説に使いづらいこともけっこうあるわ」と気づきまして(^_^;

 

とはいえ「誰でも自由に見られる」ブログでは、書きにくいことが多くあります。

 

そこで、有料ブログで、私の体験に基づく、あるいは過去に出会った体験者から直接聞いたことを題材に記事を出すことにしました。

 

内容は、虐待、障害、福祉に関することが主になります。

 

これらについては、あくまでも私の見方であって、反対意見もあれば異論もあるでしょう。

 

私は決して批判や非難をするつもりはありません。

 

「こういう事実が社会にはある。こんな思いをしてきた人間もいる」という点を踏まえた上で、「では、どうすれば、みんなで幸せになれるのか? こういう問題にどう対処することができるのだろう」という考えるヒントにしていただければと願っています。

 

有料ブログで扱う諸問題は、私は今のところ解決策は思いつきませんし、すぐにどうこうできるものではありません。

 

それでも「ここにこういう問題点がある」ということに気づかなければ、何も変わりませんしね。

 

準備ができましたら、このブログでもTwitterでもお知らせいたしますので、興味をお持ちでしたらぜひご覧ください。

 

 

 

電子書籍では、エッセイを最優先に書き進めています。

 

オンデマンド本は、当分作りません。

 

電子書籍に比べて編集がたいへん(私的に)で、負担が大きいからです。

 

初めて書くエッセイは、突然家族になってしまった白ウサギとのドタバタ生活です(^_^)

 

題名は『神様がくれた爆烈ウサギ  白ウサギとの終わりなき闘争』

 

ちなみに章立ては、予定の段階ですがこのように。

 

1 すべては白兎神社から始まった

2 なぜ、よりにもよって白ウサギ?

3 頂上決戦、ボスはどっちだ!

4 私の人生設計に「うさぎの食育」はなかった

5 ましろおもちというウサギ

6 姐さん、おつとめご苦労様でした

 

白兎神社へのお礼参りから、なぜかウサギつながりで様々な出会いがあり、ついに飼う気などなかったのに、捨てられていた白ウサギが家族になってしまったお話。

 

しかも、この白ウサギが一筋縄ではいかない元気印!

 

ウサ飼いの超ベテランさんたちに「玄人好み」「あんまりいない」と、嬉しくない太鼓判を押される、いろんな意味で難しいうさ子(^_^;

 

元の飼い主がちゃんと躾をしていなかったため、まず人間との序列を決めるための「教育的指導」(疑似マウンティング)をしても、「わたしがボスになるんだから!」と大反抗。

 

なまじ頭が良いうえ、ブルドーザータイプで、フェンス破りは得意技。

 

しかもこちらは気象病で、連日血圧上98、下65で、偏頭痛とめまいと怠さに悩まされていた状態。

 

育児ノイローゼになりそうになりつつ、だんだん慣れていくプロセスを、コミカルに描いています。

 

ましろおもちと山上翔子だけは名前はそのまま、その他の登場人物や施設はプライバシー保護のために仮名になっています。

 

穏やかな神社詣でからスタートして、暴れウサギの避妊手術終了までを一区切りとして、書き上げるつもりです。

 

ネタはまだまだありますが、ここで区切らないとエンドレスになってしまいますので(^_^;

 

 

 

今のところの計画ですが、この先、状況によっては変わっていきます。

 

ウサギ神シリーズのコメディ短編も書きたいし、霊獣たちのコメディもネタは豊富。

 

『邯鄲堂綺譚』も残りを出して欲しいというリクエストが来ていますし。

 

申し訳ございませんが、書く体力がないのが悩みです(^_^;

 

私とましろおもち姐さんの体調次第ですね(^_^;

 

今後も気長にお付き合いいただければ、幸いです。

 

 

 

 

体調不良の人も元気な人も、クリックしていってくださると嬉しいです。

 ↓


小説ランキング

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村