低FODMAPの軽食とオーブンレンジの結末(^_^;

テーマ:

昨日は、イヤ〜と言いながらも、暑い中を家電量販店へ行ってきました。

 
冷蔵庫を改めてチェックし、今の住まいにも入るタイプ、今は無理でも一番欲しいタイプの両方を決めてきました。
 
今はできるだけ冷蔵冷凍庫内のストックを少なくして、いつ壊れても取り替えられるようにします。
 
友人に言われましたが、こうして準備しておくと壊れないのよね〜と(^◇^;)
 
できれば引っ越すまで壊れないでいてね〔(/-o-)/〕
 
ついでに3合炊き炊飯器を見て、買うときはこれと決めました。
 
ご飯を炊くのではなく、パン・ケーキ作りに使いたいの。
 
今の5合炊きでは、どうしても大きい分だけ火通りが悪く、できあがりがイマイチ。
 
3合炊きの方が小さい分、量も少なく、できあがりがいいです。
 
かといって、5合炊きで単純に量を減らすと、今度は乾燥しすぎてできあがりが悪いので、大は小を兼ねません。
 
冷蔵庫、炊飯器と順調に見てから、電子レンジをじっくりと。
 
最初は単機能のものを考えていましたが、前日から「いつまでも時代に逆らわず、オーブンレンジにして使いこなしてみるのもおもしろいのかも」と思い直し、オーブンレンジの下見をネットでしていました。
 
そして、店頭でざっと見てから、大型スーパーの家電売り場へ移動。
 
同じものが、意外に安かったりするのです。
 
でも、今回は家電量販店の方が安かったわ。
 
ただ、スーパーでは家電量販店の店頭に無かったオーブンレンジがありまして、よく見ることができました。
 
かなりオーブンレンジに気持ちが傾きかけたところで力尽き、昼食を摂ることに。
 
これも、前日から考えていました。
 
昔なら、この程度の移動はさっさとすませて家に帰り、自宅でお昼ご飯を食べられましたが、今は脚に難があって無理。
 
どうしても外で軽く、あるいはしっかり食べないとダメです(^_^;
 
最近はずいぶん外食できるようになったのですが、ただいま低FODMAP食を実践中。
 
お寿司はわさびがNGなので、さび抜きか稲荷、カッパ巻き、かんぴょう巻き、お新香巻き。
 
寂しいので、やめました(^_^)
 
モスバーガーでライスバーガーきんぴらもたまに食べますが、あの中のゴボウがNG。
 
昨日は29日の肉の日なので、肉肉バーガーもありますが、お肉の下味にタマネギやニンニクが使われている可能性大なので、避けました。
 
他のお店では、どこにネギやニンニクが入っているかわからないので、これもダメ。
 
思い当たったのが、串団子(^_^)
 
よく前を通りますが、一度も入ったことがない甘味処がありまして、今日はそこで串団子を食べてお腹をなだめようと決めておりました。
 
吉祥寺虎屋さんです。
 
狭い階段を見上げて、「疲れているけれど、上れるかな?」と不安はありましたが、他に食べられそうなものがないので、ほとんど執念で上りましたわよ(^_^)
 
お昼時ですが、お店はすいていて、すぐに座って焼き団子とみたらし、お煎茶のセットを注文しました。
 
焼き団子は甘くない醤油味、みたらしも甘みが少なくさっぱりしていました。
 
甘いものが食べたいときには物足りないかもしれませんが、軽食としては最適^_^
 
美味しいお団子でした。
 
あんもきっとおいしいと思いますが、あずきは高FODMAPなのでNG食材。
 
それでも今日のお団子で満足し、もう一度家電量販店へ。
 
これにしようかな~と眺めていると、販売員の女性が側に。
 
ついでだから熱源の位置を尋ねると、上と左右だとか(^_^;
 
うわ~、これは変わらないのね~と、一気にオーブンレンジを買う気持ちが消えました。
 
そう、上からのみ、あるいは上と左右から熱が来ると、ケーキなどはふくらみが悪くなります。
 
素直に単機能電子レンジに決定しました(^_^)
 
メーカーも決定。
 
冷蔵庫の様子を見て、一緒に買い換えるか、先に電子レンジだけを買うか決めますわ。
 
暑いので、あまり温めの出番がありませんから、ゆっくり決めます。
 
電子レンジ一つにずいぶん迷うな~と思われるでしょうが、過去の断捨離の影響です。
 
不要品を処分するのに、どれだけ手間と時間がかかるのか、嫌と言うほど味わいましたからね~。
 
ついつい新しい物を買うときは、処分するときのことまで考えます。
 
もし購入しても、結局使わないなら、また誰かにあげるか、リサイクルショップに売るか、どちらにせよ手間がかかります。
 
普段着のTシャツ一枚買うにしても、着やすいか、洗いやすいか、手持ちのパンツやスカートにほぼ合わせられるか、けっこう慎重です。
 
そのため、「買ったけど、しまった!」と後悔することは、今のところございません(^_^)
 
珍しく電子レンジ購入の決意をしましたが、我が家に来るまではもう少しかかりそう。
 
涼しくなった頃かしら?
 
あるいは冷蔵庫を買い換えると、冷凍庫が大きくなりますから、作り置きの冷凍食品やお菓子が増えます。
 
当然それらを温めるために、電子レンジもセットで購入します。
 
冷蔵庫と一緒に来るのか、一足先に単体で来るのか、成り行き任せです<(_ _)>
 
それでも、安いものではなく、老舗メーカー品に決めました。
 
買う以上は長く使いたいので。
 
やってきたら、けっこう使うのかな~?
 
 
 
 
断捨離経験者も、したことないわという方も、クリックしてくださると嬉しいです。
 ↓


小説ランキング

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村