久々にシンプルライフの話題など

親の家を何年も掛けて片付けてきたのと並行して、母親を反面教師として東京の自分の住まいでも物を減らしてシンプルライフへ移行してもう数年たちました。

 

今はすっきりとしておりますが、今回は立て続けに小型家電が壊れたのをきっかけに、壊れていませんが使わない家電も処分することに。

 

フードプロセッサーと発酵器(ヨーグルトや甘麹を作るのね)も断捨離することに。

 

フープロは山芋を大量にすりおろしたり、鶏胸肉を挽肉にするのに活躍していましたが、山芋は突然のアナフィラキシーショックで死にかけて以来怖くて食べられず、鶏挽肉も包丁で粗めに叩いた方がおいしいような気がしてお役御免に。

 

発酵器は、牛乳はもちろん豆乳もダメとなってしまったのでヨーグルトが作れず、塩麹や甘麹のおいしいものも売られるようになったので、市販品で間に合うなと。

 

使いたい人がいれば差し上げて、希望者がいなければ処分することに。

 

そうなると、キッチン家電は冷蔵庫、オーブントースター、炊飯器(五合炊)、ハンドミキサー、ホームベーカリーくらいに。

 

60cm幅、180cm高さのワイヤーシェルフがスカスカに。

 

常温保存のストック食品、製菓材料も大幅に減らしていますから、保存用の大型ブリキ缶も整理するかもしれませんし、あるいはケーキ・ビスケット型入れに転用するかも。

 

ウサとかサメとか増えましたしね~。

 

小型加湿器、布団乾燥機、小型ストーブもお別れですから、天袋がスカスカに。

 

あえて詰め込む必要もありませんが、今年の冬に加湿器を忘れずに買えば、必要なものはそろいます。

 

ただし、この家で冬を迎えるのか、新しい住まいへ移動するのかが未知数ですから、どの大きさになるのかもまだ不明。

 

冬が楽しみですわ(^_^)

 

室内の家具は、ベッド、テーブル、スツール(アレクサンダーテクニークをしているので、背もたれなしの椅子を使用中)各一つ、折りたたみ式の椅子が2脚、折りたたみ式ワゴンが一つ(広げるとテーブルと同じ高さで、補助テーブルになる。普段はぺたんこで隙間に収まっている)、本棚代わりのワイヤーワゴン3台(上にはノートパソコンと小型プリンタ、スマホ置き場)、スタンドミラーだけ。

 

ベッドもテーブルもワイヤーワゴンも、ついでにキッチン用のワイヤーシェルフも、すべて解体して棒と板にできます。

 

この先に増えるのは、本とビスケット型くらいですから、大きな物の心配はありません。

 

本が増えると本棚を考える必要がありますが、そのときはここから移動していると思いますしね。

 

掛け時計が見つからないのも、考えようによってはいいのかもしれません。

 

もし引っ越して、そこの壁の位置によっては、今の住まいでは見やすい時計が見えにくくなる可能性もありますから。

 

きっと落ちつくときに見つかるのでしょう(^_^)

 

若干気がかりなのは、ホームベーカリーもなんだかおかしいこと。

 

できあがりにムラができやすく、最初は温度や湿度の関係かとも思いましたが、どうもそうでもないらしく。

 

万一に備えて、これからフライパンで作る米粉パンの試作を始めるところですが、あれやこれやで時間がとれず。

 

つい先日まで、オーブントースターでビスケットとドイツ製のグルテンフリー・ケーキミックスでケーキを焼き続けていましたし。

 

それでも近いうちに試してみましょう。

 

それなりにできればフライパンで、おいしくなければ市販の米粉パン、それもなじめなければ改めてホームベーカリーを購入という手順でいこうと決めています。

 

怖いのは、今は近くのスーパーで売られている米粉パンが、突然取り扱い中止になること。

 

こうなると、また作るしかないんですよ。

 

そうならないといいんですが。

 

アレルギー持ちの悲しさで、周囲の販売状況によって持ち物を減らせたり、反対に増やす羽目になったり。

 

それでも以前に比べれば、グルテンフリー食品がずいぶん増えましたから助かっています(^_^)

 

 

もし転居するとしても、今の室内の雰囲気をそのまま持って行くことになります。

 

ベースカラーはオフホワイトかアイボリー、家具の色はライトベージュ(白木色)とホワイト、小物は明るいイエロー(ミモザとかフリージアの色。一部にはレモンも)とスプリング・グリーン(明るい緑色)でだいたいまとまっていますが、この取り合わせが一番落ちつくのでこの先も継続です。

 

だから引っ越し先の壁がダークな木の色とかピンクとかブルーとかは選びません(^_^;

 

たいていアパートやマンションの壁は白が多いですから、助かります。

 

転居したら冷蔵庫と洗濯機は買い換えします。

 

もしここにいるうちに壊れたなら、もちろんすぐに買い換えですが。

 

冷蔵庫も候補は2台、どちらかにしようと決めていますし、洗濯機もだいたいの目安を付けています。

 

さてさて、今年中に移動するのか、あるいはここで年を越すのか、まだまだわかりませんが、とりあえず不要となったものは処分し、身軽にしておきましょう。

 

 

よろしければクリック願います。

 ↓


小説ランキング 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村