今日は朝から予報通り雨でしたから、パンケーキやパソコンから離れて、食材の買い出しと整

理整頓をして過ごしました。

 なかなかできなかった包丁研ぎもして、すっかり切れ味も戻りました。

 どうも気がせくと手元が危ないですから、京セラのロールシャープナーで間に合わせていまし

たが、しっかり砥石で研いだ方が切れ味はよくなります。

 21cmの鋼の牛刀と15cmのステンレスペティナイフを使っていますが、どちらも研ぎ上がっ

てすっきり!

 キッチンスペースの消毒や道具類のチェックをして、しみじみしました。

 今年ははみ出るのも、使い終わったらボツになるのも覚悟で道具類を増やしていますが、

「ふーむ」という状態です。

 前の記事にも書きましたが、なぜか全部収納スペースに収まり、はみ出しものは無し。

 そしてボツになって処分するものも、ほとんどなさそうです。

 ボツになる前に、使いつぶして捨てそうな感じ(^_^;

 まず、フライパンのほとんどが「秋まで持つかしら?」状態。

 今、パンケーキを焼いていますが、元々新品では無く、しかも使用頻度が激しいので、痛

みかたも半端ではありません。

主に、20cm、24cm、26cmのフッ素樹脂加工のフライパンをパンケーキ用に使用してい

ますが、「次の炊飯器・フライパンで作るケーキを作るまで持ってよね」と祈りたい状態。

丁寧に使っていますが、やはりこれだけ使うとね~というところです。

調理用には他のフライパンがありますから、そちらは大丈夫。

4つあるお鍋のうち3つも「危ないかな~。でも、もう少しもってね」状態。

おたまやフライ返し、シリコンへらなども100均で買ってきたものを含めて、「秋まで持つか

しら?」ですね。

決して雑に使っているんじゃないですよ。

それでも、今計画しているレシピ本のためのケーキを全部作り終えたら、お鍋フライパンも含

めてキッチンツールがほぼ全滅するのは、間違いなさそうです(^_^;

かた付け終わった後で、紅茶(レディグレイ)を飲みながら、買い換え計画を立てましたもの。

少なくとも、お料理本ではなくお菓子本を作るのですから、お鍋は最低限でよかろうと。

フライパンも、最初の2冊だけがフライパンメインで、その後に作るお菓子はオーブン使用にな

りますから、フライパンも調理用だけでよかろうと。

オーブン使用のケーキとなると、今のパンケーキや次の炊飯器・フライパン使用のケーキのよ

うに、流れ作業でまとめて作るということができないので、泡立て器もシリコンへらも元通りに

二本ずつあれば充分。

ざっと見た限り、一連の流れ作業が終わった頃には、ほぼすべての道具類が寿命となり、ま

た必要最低限の道具類ですませられることに。

「あらま~、うまく片付いてくれるわ」という気分です(*´∀`*)

食器も今のもので間に合いますし、ケーキ型はこのまま保存となりそうですが、収まりどころ

はありますし、うん、すっきりしそう。

あまりにもうまく片付いてくれそうで、意外やら嬉しいやらです(*´∀`*)

さて、明日はまたお天気になりそうですから、パンケーキ作りと写真撮りに励みましょう。

もう少し元気になったら、今のところ「こんな感じ」というグルテン・カゼイン・エッグフリーでお

菓子を作るコツなどを記事にしたいと思います。





にほんブログ村