本物の材料は次世代へと命を繋ぐ! | 株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。


テーマ:

現在、弊社は木造家屋の大規模改修を行なっています。

純和風で20年ほど経過していのですが、最初のオーナーは事情があり売却することになり弊社顧客法人が新しいオーナーとなりました。

 

私が初めて現場に訪れたのは今年の春先のことでした。

希望に燃えて建築されたであろう住宅は、ここかしこに趣をかもした風情が残っているものの木材は黒く朽ちていて生命力の感じられないものでした。

びっくり!

きれいにあくや汚れを落とし、きれいな木材へと大変身をしていました。「まだまだ、俺は活けるだろ!」と堂々とした佇まいです。

桧や米松の無垢材、命あるものはこうやって次世代に命を繋げることが出来るんだと確信し安価で工期短縮できる二次製品を多用化する

自分を恥ずかしくなりました。

今回の仕事で2つの学びを得ました。

本物の材料の生命力。

そしてもう一つは、気持ちよく仕事をさせることに長けている新しいオーナー。

オーナーは、いつものように簡単です。

「そろそろ、材料やカラーについて決める時期になりますので。」と伝えると「任せるから…!」と。

自分と出会い関わり合う者への信頼と愛情を持つこと。

心洗われる仕事との出会いでした。

 

 

 

 

株式会社・土田建築設計事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス