ベトナム研修旅行 | 株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。


テーマ:

4/7~11まで3泊5日の研修旅行へ行ってまいりました。

現地についてまず驚いたのが、なんといってもこのバイクの数!

クラクションがあちこちから聞こえてきます。

3人乗りは当たり前、5人乗りも見かけました。

それから、気温の高さ!!1年中夏服でokな25°C~30°C超。

訪れた時はちょうど乾期だったので過ごしやすい時期との事でしたが、

やはり外にいるときは汗が止まりませんでした。

 

統一会堂・サイゴン大教会・永厳寺・クチトンネル・メコン河クルーズ

さまざまなところへ訪れましたが、

中でも心に残っているのが戦争証跡博物館!

ベトナム戦争の歴史を綴る博物館です。

戦争の生々しい写真等がたくさん展示されており、悲惨さを物語っています。

日本の広島平和記念資料館よりも

戦争の惨い部分がそのまま表現されているように思えました。

特に、実際に戦争の被害で目が塞がった方や体が萎縮した方が、

ピアノを弾いたり歌を歌ったりする展示室では、目をそらしてしまいました。

言葉ではなかなか表せられませんが、戦争について考えさせられました。

ベトナムに訪れることがあれば戦争証跡博物館は必ず行くべきです。

 

戦争証跡博物館だけを取り上げると、

なんだか暗い旅行だったのか!?

と思われるかも知れませんが、そんなことはありません!!

333ビールTシャツとI♡VietnamTシャツを着て『ザ・観光客』笑!

 

仕事の疲れも吹き飛ぶ、とても充実した旅行でした。

 

株式会社・土田建築設計事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス