株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。


テーマ:

先月2月に弊社で、電子入札により県中農林事務所発注のダム管理棟実施設計を落札いたしました。

このダムは、岩瀬郡天栄村の牧之内地区の上流に位置します。

天栄村は弊社が創立してから官庁の施設設計では実績を多々造らせて頂いている地区ではありますが

今回のダムがあることを今まで知りませんでした。

今回、現地案内を頂いた役場の職員の方も生まれ育ちは天栄村なのに役所に入るまで知らなかったそうです。

そんなレアなダムは昭和36年竣工、元の名は「広戸川ダム」と名称が付けられていました。

舗装されていない林道を車で15分ほど上ります。

ガードレールはなく下は、川が流れ、反対側は落石よけのネットを貼った山が連なっておりました。

後部座席に乗っている立場なので怖くはありませんでしたが、一人ならさびしかったかも…。

現地を視察しての簡単な打ち合わせをしましたが、突風と寒さで資料を押さえているのがやっと…。

ボディは暖パン着用、覚悟の完全防備でしたが、顔は…。

ひたすら寒かったです。唇まで凍りそうでした。

実施設計作業、頑張ります!

普段は立ち入り禁止のガードがあって入れませんが、仕事上の得点ですよね。

際まで歩いていきました。

心が晴れ渡るようなスキッとした青空です。

株式会社・土田建築設計事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。