サロンコンサートでの一コマ | 株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。


テーマ:

昨年の5月に、一人でふらりと訪れた「那須ステンドグラス美術館」。

栃木県の那須町にあります。

以前から気になっていた施設でした。

訪れた際に、礼拝堂でのパイプオルガンの演奏、ユースケさんというピアニストの演奏を聴き

とても穏やかに癒やされた気持ちになり、時折時間を作っては訪れる大好きな場所です。

ユースケさんのFBのフォローをしていましたら、今回のサロンコンサートの案内記事が載っておりましたので

早速、行きました。

敷地内にあるカフェの2階のお部屋には9名ほどのお客様が揃い、シェフ手製のお菓子と紅茶・コーヒーがでました。

サロンコンサートとは、クラッシックでは歴史があり、そもそもモーツァルトは、殆どサロンコンサートだったそうです。

同じ趣味や感性を持った人間が同じ部屋に集い、静かに音やメロディーを楽しむ。

なんと上質で贅沢な時間なんだろうと、自分がとても幸せで満たされていることを感じました。

今回のコンサートを主催された美術館の方々、有難うございました。

そしてユースケさん、素敵な演奏を有難うございました。

ピアノの鍵盤をなでるように滑る様から澄きったメロディーが流れ感動しました。

2段になっているデサートのお皿、どちらから食べるのが正式かご存じでしたか?

回答、下段からだそうです。(隣席のご婦人から教えていただきました)

株式会社・土田建築設計事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス