株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。


テーマ:

事務所の庭にも大きな「あけび」の実がなりました。

みなさんは、どのような食べ方をしてますか?

聞くところによると、福島県内では、廻りの皮のようなものは食べずに

中にある実(黒い種が入っている)だけたべるそうです。

上の写真がそうです。

まるで、カブトムシの幼虫のようですね(^0^)

私は恥ずかしながら、苦手で食べたことがありませんでした。

生まれ育った山形県では、実もそうですが廻りの皮を主に料理に使います。例えば薄く切って、油で炒めて甘味噌仕立てにすると、ほろ苦く柔らかい歯触りがあり美味しいものです。

また、高級料亭では中に肉味噌をつめてたこ糸で縛り、油で揚げる料理もあります。

所変れば…ですね。

日に日に気温が下がり、風景も変っていきます。

果物も美味しい季節になりました。

皆様も、心身共に豊かに肥える秋となりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社・土田建築設計事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。