地鎮祭 | 株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

株式会社・土田建築設計事務所のブログ(福島県須賀川市)

福島県須賀川市を拠点に地域密着型で高いレベルの建築を手掛ける株式会社・土田建築設計事務所のブログです。

先日、良く晴れた冬空の元で企業様の地鎮祭が執り行われました。

このお客様は、除染の技術をお持ちで、3.11の震災時に県外からこの福島県に

会社を設立いたしました。

社長様は、企業は人で大きく成長すると考えられていらっしゃいます。

設計が始まる当初の要望は、「現代の優秀な若い人間が、あこがれと希望を持ち、こんな会社に入社したい」と思える外観にして欲しいというものでした。

事務所と住宅の併用建物になります。

会社スタッフの方々や社長の研究先のお客様に来賓して頂いての地鎮祭でした。

私も地鎮祭に参加して感じるのは、施主の挨拶です。

個性豊かなお話ですが、いつも希望と熱意のある話しを聞き暖かくそしてきりっとした緊張感をいつも感じます。

この日は、きれいな青空の下、とても寒い日でした。

いつもより、緊張感が高まりました。

完成は、今年の初秋になります。