犬山線×鶴舞線相互直通運転30周年記念系統板 | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

今朝自宅のリビングでくつろいでいたら、タイトルにも書きましたが記念系統板を付けた100系(113F)が豊田市へ向けて走っていきました。

朝方に雨が降り湿度が100%近くの蒸し暑い朝で外出するのも嫌でしたが、撮れる時に撮っておかねばと思い気合を入れて沿線に出向く事としました。

 

急いで着替えて自宅を出発

いつものロケ地で豊田市からの折り返しを撮りました。

 

 

今回の記念系統板ですが、113Fと213Fの2編成に掲出されるそうで各々違うデザインとの事。

113Fの系統板は「左:名鉄車、右:市交車」のデザインとなってます。

 

 

113Fを撮って帰ろうかと思いましたが、その後にやって来る豊田市行きが名鉄車の運用。

折角なので待っていたら見事ビンゴ!

もう1種の系統板を掲げた213Fでした。

この213Fの豊田市からの返しを撮るためここで待つことに決定。

 

 

蒸し暑い中40分ほど待ち続け、お目当ての213Fがやって来ました。

 

 

この213Fは「左:市交車、右:名鉄車」となっています。

 

 

これを撮って一旦帰宅。

昼食をとり、昼寝した後にもう一度外出。

再び113Fを撮影。

 

 

ダイヤを見ると黒笹駅で113Fと213Fが離合する事が分かったので入場券を購入してホーム上へ。

しばらくして213Fが入線。

 

 

同時に豊田市からの113Fが入線し系統板を掲げた2車が並びました。

 

豊田線のホームは6両用なのでスペースに余裕が無くカツカツな写真になってしまいました。

こればっかりは仕方ないですね。

 

初めて拝むことが出来た「犬山線×鶴舞線相互直通運転30周年記念系統板」

本来なら犬山線で撮るべきなんでしょうけど、私はそんな細かい事は気にしません(笑)