高山線にてキハ85(2023/2/12) | T-HOUSE Diary

T-HOUSE Diary

車と鉄道とカメラが好きなオヤジのブログです

日曜日は高山線へ出撃してきました。
午前中曇りという天気予報だったので以前訪れたロケ地にて10連のひだ5・25号を狙います。

まずは上りのひだ6号
個人的にキハ85はヘッドマークが大きい貫通型の方が好みだったりします。



曇り空が続きこれはイケるかもと思っていた矢先、10連のひだ5・25号の通過前になって雲がどんどん消え太陽が顔を出す結果に・・・
願いも空しくトホホな結果となりました。



気を取り直して41号を北上
15年ほど前に一度訪れたロケ地でひだ7号を撮影。
この時は曇ってくれて結果オーライでした。



続いてやって来るひだ8号のために場所を移動。
しかし昔と違い俯瞰できるロケ地は想像以上に木が育っており撮影不可能。
別のロケ地へ移動する時間も無いので近くの踏切から面撃ちで済ませました。



次にやって来たのは有名ロケ地の下原ダム
しかし現在工事中のため水がほとんどありませんでした。



最初はこんなのやめようかと思いましたが、
水が無い下原ダムも、これはこれで珍しいかもと思いひだ9号を撮影。



返しのHC85系ひだ10号は場所を変えて撮影。
太陽下で撮影できました。


これにて撮影は終了。
帰宅の途につきました。