朝方夢をみた。

うちのモッコウバラにいつからか住み着いていたナナフシが、最近1匹も見当たらなくなってガッカリしていたのだが、

“上の方にいるから”

というメッセージをもらうという夢だ。


今日探してみたけど、モッコウバラが大きくなりすぎて上の方がよく見えない。
結局見つけられなかった。


でもきっといるんだろうな(と思いたい)




人によっては“スピリチュアルかい”って言うのだけど、私は時々植物と話をする。


話と言っても、頭の中にメッセージが入ってくる感じで一方的なのだけど。



ある朝、頭の上の方から“おはよう‼︎”と言われた。
見たら大きな大きな泰山木の花が一個だけ咲いていた。真ん中に笑顔を感じた。
それが私の陶器のオブジェの元になっている。



オリジナルと言いたいが、大昔から顔のある話は描かれていて、真似したわけじゃないけど、もしかしたら小さな頃に読んだ絵本なんかに影響受けてるのかもしれない。



あと、夢の中で藤が嫌な目にあっている(詳細は分からず)というので飛び起きて、見に入ったら支柱が倒れて今にも折れそうだったり。



観葉植物の置き場を決めていたときに不安げに葉の間から部屋を覗き込むヒトのようなものが見えたり



桂が来た時もそうだった。
“来たよー‼︎”って少年の声が聞こえたので見に行ったら植木屋さんが植え終わったあとだった。



子供は学校の時間だし、植木屋さんはそんなに馴れ馴れしい言葉で知らせない。



花が咲くときには朝方なんとなく咲いてる気がする。で、本当に咲いてる。

感じる植物と、そうでないのがあるから、これもいわゆる波長なのかな。



というわけで私は植物を愛する。
雑草は必死で抜くけどね💧ごめんね💧



気のせいだと言ってしまえばそうなのかもしれない。
でもメッセージくれてる、と思う方が楽しいじゃんね?だからわたしはそう思う事にしている。


でも植物って結構怖い一面ももっている。
昨日そんな本を手に入れて今よんでいるのだけど、結構おもしろい。

あの手この手で形態を変え、大昔から生き残っているのだから、人間なんてヒヨッコよりちっぽけな存在だろう。

その人間にいいようにされているのを見てどう感じているのかなぁ。

植物が人間を敵とみなしたら、また形態を変えて人間を滅ぼす方向に持っていくかもしれない。

彼らの動きはゆっくりだけど、小さな破片から再生できる、ある意味万能な生物なのだから。