【イベントレポ】『雪上からはじまった大地の再生レポート』『風の家族』上映会in仙台開催しました | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます!

凛と美しく遊ぶワタシ

ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理コーチの伊藤信子です。


「のんちゃん」と呼んでくださいね。

『雪上から始まった大地の再生レポート』&『風の家族』二本立て上映会、全国一斉開催☆仙台校でも開催しました♪

 



なんと!参加者さんのほとんどが、宮城や福島での大地の再生のワークショップの経験者!

ご自身の体験と映画の中で矢野智徳さんが語られていたことが重なって、より理解が深まったようでした。

 



また『風の家族~雑穀に魅せられて始まった食と暮らしの大冒険〜』では、若き日の大谷ゆみこやその家族の映像が出てきて、「えーっ!?」って驚いたり、ほっこりしたり。

感動の声をご紹介しますね!

 

大地の再生講座を受けて今日来ることにしました。矢野さんがおっしゃっていたことと、先週、しょうさんがお話していたことが重なっていて(ああ、そうだったなぁ…)と思い出しながら観ることができました。教育が見えているものを見えなくする作用があるという言葉がとてもひっかかり、本当にそうだなぁと思いました。
『風の家族』いのちのアトリエでは、家を建てる人の思いが、家を建て人を育むのだということが分かりました。私も日々の生活の中で1分でもいいので、自然と真摯に向き合い生活できたらと思いました。みんな本当に元気。きっと大工さんたちもつぶつぶで力をもらったのだと思います。
(岩間千尋さん、50歳代、宮城県在住)

 

大地の再生はたった1年で大きな変化が目で見てわかるほどだったのに驚きました。鏡のように全てはつながっていて、共鳴するのだということを胸に刻みたいと思います。
『風の家族』は家を作り始めるところから見れて良かったです。お子さんたちがたくましい!!初々しいゆみこさん、郷田さんにほっこりしました。
(SSさん、40歳代、福島県在住)

 

どちらも感動しました。私も畑は借りて20年くらいになりますが、草の勢いに負けています。風の通り道、水の流れ、生えてくる草の種類、小さくても自然から学ぶことは多いので「意識がかわる」体験を楽しんでいければと思いました。
小国のいのちのアトリエは素晴らしすぎます。指導者がいっぱい現れてくるのが特にすばらしいです。
(八島静子さん、70歳代、宮城県在住)

 

『大地の再生レポート』矢野さんが大地と会話しながら呼吸を促進する点穴、脈つくりで、大地が変わる。矢野さんの目にはbefore→afterがケアする前の土地にそれがイメージされているのが素晴らしいし、自分もそれができることが分かって、自分の庭からでも始めているので、一日10分でも継続していきたいです。
『風の家族』何もない草原から生えた木の家は年を経るごとに沢山の人が訪れ、家とともに人も育まれていく様がほっこりしました。
ゆみこさんの姿が年を経てもみずみずしく、雑穀の力はいのちの源だなと感心しました。ありがとうございました。
(折原奈々さん、50歳代、宮城県在住)

 

先日大地の再生講座を受講したこともあり『雪上から…の映画はとても身近なものに感じられました。雪の多いところで生活しているので、この雪との関わり方を地域に広げていけたら良いと思っています。特に1本水脈を作ることで、広い範囲で自然環境が変わっていくことが一目で分かり、すごいことだと思いました。近所にも山が崩れてそこをコンクリートブロックでカバーしただけの場所があり、自然の力を借りた対処ができたらと感じました。
アトリエのように人のように年を重ねて、変化していく家って素敵だな…と思いました。ぜひ訪ねてみたいです。
(あっきーさん、60歳代、宮城県在住)



ご参加いただきありがとうございました!


二本立てで観ることで、ヤマトナデシコlife・LABOいのちのアトリエの歴史と、矢野さんの大地の再生によって蘇っていく様子、そして本邦初公開の雪上からの大地の再生の作業の様子がつぶさに分かります。

 

この二本立てドキュメンタリー映画の上映会は、2025年6月末まで全国各地のつぶつぶ料理教室で開催中。

 

 

詳しくは、つぶつぶ料理教室のサイトからチェックしてみてくださいね(「特集・テーマ」からアクセスできます)。

 

 

 

お楽しみの試食は、高キビビビンバ丼とシンプル塩スープ、ヒエ粉のつぶプルクリームでした。
 

 

 

 

📩無料メルマガの登録はこちらから📩

 

 

🍀お友達になってね🍀
季節のおすすめメニューも配信中
私・のんちゃんとの直接のやり取りや岩手&仙台での最新レッスン情報のチェックに便利です

下矢印下矢印下矢印

  友だち追加

 

 

***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、多賀城市、白石市、塩竃市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、天童市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。