ブログ訪問ありがとうございます。
凛と美しく遊ぶわたし
未来食つぶつぶ料理コーチの伊藤信子です。
のんちゃん、と呼んでくださいね♪
雫石は桜が満開です🌸
今日はおススメお花見スポットをご紹介しますね!
一番はやっぱりココ!
JR雫石駅の南側、雫石川沿いの約1.5㎞に及ぶ桜並木が見ごたえのある雫石川園地です。
自宅サロンからは車で10分くらい。
今年は、ちょうど満開の時期に見に行くことができました!
夜はライトアップもされていて、もちろん周りに高層ビルなどもないので(笑)、夜空に桜が映えてとっても綺麗!
写真は、たまたま五分咲きの頃、夜7時半ごろ雫石駅に着いたので見に行ってみた時のものです。
人出も街中ほど多くないので、穴場スポットなのですが、盛岡寄りにある駐車場が狭いのが唯一の難点。
ちなみに、ちょっと離れていますが、雫石駅の南側に広い駐車場があります。
自宅サロンから歩いて3分の場所にも桜の名所があります!
花工房らら俱楽部の向かいにある七ツ田の弘法桜です。
推定樹齢なんと800年!のエドヒガンザクラ🌸
こちらも夜はライトアップされます。
弘法大師がこの地を通過した際、挿した杖が根付いて花が咲くようになったという言い伝えがあるんですよ(!)
花工房らら倶楽部さんの駐車場に車を停めて見物できます。
自宅サロンから車で5分の小岩井農場も桜の名所です。
NHKの連続テレビ小説で有名になった一本桜のほか、上丸牛舎の桜並木や、繋十文字の交差点から小岩井農場に向かう道路の脇の桜並木(中丸桜並木)も、とってもキレイ🌸
一本桜の開花時期には交通渋滞が起こるほど(!)沢山の観光客が訪れます。
最近「桜浄化」というワードに出会って、ちょっと調べてみたら・・・
桜には浄化や癒しのエネルギーがあるとか。
今年は、思春期でちょっと気難しくなっている中学生と一緒に桜の下をおしゃべりしながら1㎞ちょっと歩いたのですが、あれっ?最近イライラしがちだった子が、ご機嫌になってる!?
これも桜の効用かも、って思いました。
桜の下でお願いごとをするのもいいみたい!
そして、桜を愛でる他にも、食べるのもよい運気を取り入れることができる、ということで、
おすすめは、桜ごはん♪
桜の花の塩漬けをさっと塩を落として、細かく刻んで、雑穀ごはんに混ぜるだけ。
写真は、高キビ入りごはんです。高キビごはんのほんのりピンクと桜の花の塩漬けのピンク色がきれいですね。
おにぎりにしても可愛いです。
その他、桜の花の塩漬けを湯呑に入れ、お湯を注いで、桜湯、もいいですね!
未来食セミナーシーン2でも飲んでいただいています。
よかったら試してみてくださいね🌸
季節ごとのキャンペーンレッスンについては、公式LINEで先行案内しています。人気のレッスンはブログで告知する前に満席になってしまうこともありますので、どうぞ登録しておいてくださいね。
岩手・仙台 つぶつぶ料理教室つばさ公式LINE
今日も読んでくださってありがとうございました!
***************************
セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。