【イベントレポ】動き出さなきゃという気持ちに火をつけていただきました~矢作直樹✕大谷ゆみこ講演会 | 仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

仙台・岩手 ヤマトナデシコCooking未来食つぶつぶ料理教室で40代からの食リセット

食を変えると人生が変わる!40代からの食リセットをナビゲート。クスリや介護要らずで人生100年時代をおいしく楽しく遊び尽くそう。食リセット歴20年、心身が整い第四子を自宅プライベート出産。家族6人で医療ゼロの暮らしをのびのび継続中♪

ブログ訪問ありがとうございます。



日本の大地から生まれる食材

日本の風土から生まれた料理法でつくるおいしさが

あなたの中の日本人を目覚めさせます

未来食ヤマトナデシコCooking

つぶつぶ料理コーチの伊藤信子です。


「のんちゃん」と呼んでくださいね。​

 

【サテライト開催】矢作直樹✕大谷ゆみこ講演会をつぶつぶ料理教室仙台校で満席御礼にて開催しました。

 


地元仙台&宮城県の他、山形県、福島県、岩手県からもご参加いただきありがとうございます!

大谷ゆみこと矢作直樹先生がそれぞれ単独講演された後、お二人の対談となりましたが、

 



矢作先生、やっぱり本やYouTubeではかなりお話される内容をセーブされていたのですね…とド直球なお話に、私もドキドキ☆ワクワクしながら聴かせていただいた2時間でした!


ご感想の一部を紹介します~

 

矢作先生も大谷先生もとにかく若い!そして、肌がツヤツヤだなぁと思いました。
心の中で感じていた、2025年に動き出さなきゃという気持ちに改めて火をつけていただきました。まずは行動する、体験するをガンガンやって、自分に必要なことを見つけていきたいです。
(M.Kさん、宮城県在住40歳代)

 

そうなんです。実は、お二人とも70オーバー(!)でも、本当にそんな風には見えないほど若々しかったですね!!私も、意識の持ち方と食で年齢の重ね方も変わってくるんだ!というお手本を見せていただいたような気がしました。

 

そして、行動、体験、大事ですね!!

 

世の中どんどん悪くなってきている感じですが、そのことを批判したりするのではなく、毎日食事を自分で作って自分を調えていけばよいという話を聞いて実践しようと思いました。
(T.Tさん、宮城県在住40歳代)

 

まずは目の前のことから、その一番が「食」というお二人のメッセージ、私も受け取りました。地味なように見えて、一番の土台となる大事な部分ですよね。

 

自分自身と仲良くなること、これが自分にできていなかったんだなと思いました。自分と仲良くなることを2025年意識していきたいです。自己否定や不信感などが多かったので、自分をもっと信頼して、もっと観察して、大切にしようと思いました。
(M.Fさん、宮城県在住30歳代)
 
ほんとうに!自己否定、自己批判、自己不信、ぜーんぶ私にもありました。けれども、天女の学びで一つ一つクリアしてこられたかな、と感じているんですよ。
天女セミナーに進まれるということで、楽しみですね!
 
今日は心に響くお話をたっぷり聞けました。ありがとうございます。
「自分を楽しむ人生の始まり」が今からだなぁと感じました。
脳のバグはいつも感じてツライので、これから改善していくイメージも感じられ、心が晴れました。
情報が多すぎて処理しきれず、ネガティヴ思考が強くなっていたのですが、今日、この講演を聞かないと!と直感で申し込んだのは、自分に必要だったからと嬉しくなりました。
「日々の料理を作ること」大切に丁寧にラブラブ
(新田恵美さん、山形県在住50歳代)
 
直感で、そして、私・のんちゃんのところで聴きたい!とお越しくださってありがとうございます。確かに、現代社会に生きていると、どうしても情報過多で思考が暴走しがちですよね。料理を通じて「今」に集中することの大切さを私も改めて感じました。
 
実際に料理をするという行動がまず最初になるということが腹に落とし込めました。
雑穀は単純に美味しいので、そして體に効くというのも食して分かるので食べ続けます。
「女性が解放されていない」が今日のお話で印象に残りました。
(S.Sさん、福島県在住40歳代)
 
女性性とは、女性性の解放とは…という深いテーマに関心を持ってくださいました。まさに「天女の学び」でガッツリ扱っている内容になりますね!興味をもっていただけて嬉しいです。
 
ご参加いただきありがとうございました!
 
 

講演会終了後のお楽しみのランチ&スイーツは、矢作先生が大谷ゆみこのYouTubeチャンネルでの対談で試食されたメニューばかり♪

 

 
メインとスイーツは東北発祥の雑穀・ヒエを使ったメニューでした。
 
※ヒエフィッシュは継続コースの本科レッスン1春コースで習えますよ

★雑穀・ヒエの白身魚風フライwithヒエ粉のタルタルソース風
★しば漬け蒸しキャベツふのりトッピング
★六穀ごはんwith青シソとエゴマの切り和えみそ
★海藻入り塩スープ


ヒエの白身魚風には
 
「これが食べてみたかった!」
「言われなければ雑穀とは分からない」
 
と驚きと感動の声が上がっていました。

デザートは:
★ヒエ粉のレモンタルト
★出雲の紅茶



レモンの酸味がさわやかなタルト
※ヒエ粉のタルトは本科レッスンスイーツ専科春コースで習えます♪




ちなみに、今回の講演会、ブログやSNSでのお知らせの前に、メルマガと公式LINEでの告知でほぼ満席御礼となりました。
 
ありがとうございます!

今後もこうした特別企画の際には、メルマガと公式LINEで真っ先にお知らせしますので、ご興味ある方は、メルマガや公式LINEにご登録くださいね。

 

 

 

もう食で迷わない!心と体の免疫力を高め、のびのびと軽やかに生きるための食の土台と料理術が分かります。

メルマガにご登録いただくと、特典として「未来食入門講座」(リアルorオンライン)があります。

詳しく知りたい方は、まずは
メルマガにご登録ください。

 

 

🍀お友達になってね🍀

季節のおすすめメニューも配信中✨

オープンデーや体験レッスンのお問い合わせはLINEでどうぞ♪

岩手・仙台 つぶつぶ料理教室つばさ公式LINE

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

今日も読んでくださってありがとうございました!



***************************

セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。