ブログ訪問ありがとうございます。
6ヶ月であなたの人生を劇的に変える!
食リセット・プログラムナビゲーター&講師
つぶつぶマザーの伊藤信子です。
「のんちゃん」と呼んでくださいね。

前回のブログで、伊藤家では大人の都合で予定を決めるとお伝えしました。
例えば、
自分の仕事の予定と子どもの運動会が重なっちゃった
さて、どうしよう。
子供の運動会を優先するか
自分の仕事を優先するか
それを決めるのは子どもではなく大人だってこと。
そもそも、子どもが仕事をすることはできないから、子どもにこの選択の決定権はないですよね。
でも、以前の私は
「仕事を優先したら子供がかわいそう」
「周りから子供をほったらかしにする親」って見られたらヤダ
とか、
あたかも子どもに決定権があるかのごとく、色々と妄想して余計な心配をしていました。
ところが、いざ運動会に行かずに仕事から帰ると
あんなに「運動会に来てくれなきゃやだ〜」と駄々をこねていた子がケロッとして、楽しそうにかっけこで一等賞になったことを話してくれて、ガクッ。

*甘酒イチゴシェイクを飲んでご満悦な次男次女![]()
仕事を常に優先しよう
子どもを常に優先しよう
ということではなく、
運動会に行きたいけど、仕事休むと信頼なくすかも・・・
仕事に行きたいけど、子供に嫌われるかも・・・
という「妄想」を外し、自分がどちらを今回は選ぶのか、責任をもって決めるってことが大事なんです。
そう昨日のメルマガの「◯◯」は「妄想」。
この「妄想外し」をすれば、自分で決めたことに集中できるので、子どもの予定、自分の予定、どちらを選んでも後悔しません。
その毅然とした態度を見て、子どもたちも親の決定に心よく協力してくれているんだと思います。
そうそう、私自身も、母親が小学校の先生で、行事が重なって来られないのはしょっちゅうだったのを思い出しました。
でも、それで特に寂しいと思ったり、親に愛されてないと思ったりはしなかったなぁ。
やっぱり「妄想」なんですよね。

*夫と子どもたちが作ってくれた高キビキーマカレー♪
「子供が4人いるより2人の時の方が自由だったでしょ」
って言われることがありますが、
不思議なことに子どもが2人の時よりも、4人いる今の方が何倍も軽々動けています。
4人の子育ては、障害物競走を楽しんでいる感じ。
与えられた条件の中で、夫と協力したり、周りの人の手も借りながら、いかに創意工夫して、1つ1つの障害物をクリアしていくか。
そのことが、自分を成長させ、人生を豊かにしてくれています。
そして障害物をクリアする度に、自分の能力も体力も無限に広がっていくのを感じています。
上の子がやっと手が離れたのに、二人目を授かっちゃった〜という方。
子どもがやんちゃで身動きが取れないという方。
自分の体力も能力も広げるチャンスですよ〜〜。
ぜひ、思い切って自分のやりたいことに一歩踏み出してみてください。
親はこうあるべき
子どもはこうしないとちゃんと育たない
なんて妄想は脱ぎ捨てて軽やかに生きよう!
つづく
もう食で迷わない!心と体の免疫力を高め、のびのびと軽やかに生きるための食の土台と料理術が分かります。
メルマガにご登録いただくと、特典として「未来食入門講座」(リアルorオンライン)があります。
詳しく知りたい方は、まずはメルマガにご登録ください。
私の波乱万丈の4回のお産体験記+流産体験記もプレゼント中♪
時に熱く、ときにクスっと笑っていただけるようなメッセージ、そして、コアな情報を真っ先にお届けしています。
***************************
セミナー・料理教室には、盛岡市、花巻市、北上市、奥州市、遠野市、八幡平市、二戸市、滝沢市、宮古市、大船渡市、釜石市、一関市、金ヶ崎町、雫石町、紫波町、矢巾町、葛巻町、岩手町、岩泉町、平泉町、山田町、宮城県仙台市、大崎市、石巻市、多賀城市、白石市、塩竃市、青森県青森市、東北町、弘前市、秋田県秋田市、大仙市、横手市、仙北市、湯沢市、にかほ市、鹿角市、羽後町、福島県福島市、相馬市、山形県山形市、南陽市、米沢市、天童市、北海道札幌市、函館市、神奈川県大和市、藤沢市、千葉県成田市、東京都文京区、群馬県、新潟県新潟市からもお越しいただいています。